【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

22歳の女子です、宜しくお願いします。

近所のスーパー内にベーカリーがあるのですが、そこの店員さんに一目惚れしてしまいました。
相手は同い年ぐらいか、少し上ぐらいだと思います。
とても一生懸命に仕事している姿に惹かれました。
相手は厨房でパンを焼いているので、なかなか話すきっかけが持てないでいるんですが、
それでも何とか言葉を交わすきっかけが欲しくて、食パンを買うときに「~枚に切ってもらえますか?」と声をかけるようにしました。
その甲斐あってか、最近では「あぁどうもー」みたいな反応をされるようになったので顔は覚えてもらえたのかな?と思います。
そんな感じで、もう半年ほど経ちます。
思い切って、名前やメアドを書いたメモを「もし良ければメール下さい」と渡してしまおうか、と考えるようになりました。
でも、もう暫く話せるチャンスを狙ったほうがいいかも……と結局尻込みしてしまって出来ずにいます。
相手が仕事をし辛くなるようなことはしたくないなぁと思ってしまって……。

勇気を出してメモか手紙を渡すべきなのか、それとももう暫く話せるように頑張ってみるべきなのか…。
どなたかにアドバイス頂けると有り難いです。
特にお客さんにアプローチされた、もしくはスーパーなどの店員さんにアプローチした経験者の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ!色んな恋がありますよね!応援したくなりました。

私自身ではないのですが、私のバイト仲間がお客さんに恋をして、全く会話のないなかで、彼女は一歩を踏み出しました。
こじんまりとしたお店で、一歩を踏み出すのにはすごい勇気とチャンスをうかがったのではないかなぁと私は思いました。結果は、話ができるようになり、メアドも交換し、メールもするようになりましたが、彼女自身も彼に一目ぼれだったので、自分に合うかどうかも考えてそこからの発展はありませんでした。でも、すごくいい経験だったようです。

treetop123さんのいきなり行動に出ずに、パンを切ってもらったりと、まず顔を覚えてもらって、会ったときには挨拶までできるようになったという努力素晴らしいなぁ!!と思いました。
そこから、まず、いきなり恋愛ではなくて、"お友達"として発展していく気持ちで一つ頑張ってもいいかなぁと思います。

このまま、パン切っての会話のみで、パンつながりで話が発展するのも難しいかなぁっと感じていますもんね。

手紙にメアドとか書いて周りにあまり人がいないときに思い切って渡してみてはいかがですが?

"パン大好きなんです!"なんていうユーモアもありかなぁ?なんて思ってしまいました(^^)

手紙を渡すことは悪いことではないと思います。treetop123さんの大きな勇気でパンと彼に近づけると思って頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイト仲間さんのお話、有難うございます。
すごいですね…sugar0111さんの仰るとおり、すごい勇気とチャンスをうかがってたんでしょうね。

>このまま、パン切っての会話のみで、パンつながりで話が発展するのも難しいかなぁっと感じていますもんね。
そうなんですよね…ちょっと限界かなと。
かといって、切ってもらう際に二言三言話せるかっていうと、すぐに厨房に切りに行ってしまうので無理で…。

…思い切って、渡しても大丈夫ですかね?
でもそのほうが、結果はどうなるにしても今よりは一歩進みますよね。
頑張ってみようと思います!
有難うございました(^-^)

>食パンを買うときに「~枚に切ってもらえますか?」と声をかけるようにしました。

「この回答は参考になった」をクリックしたい気分です(質問文なの,できませんね)。
よく考えついたと思いますし,よく勇気を出して声をかけましたね。すごいです。
心から応援したくなりました。

ただ,私が彼の立場だったら・・・面食らう可能性が高いです。
もう一歩,踏み込んでからの方がいいのではないでしょうか?
彼の性格にもよりますが,何を書けばいいのだろう?と悩むかも知れませんし。

菓子パンとかは,おいてないのですか?
「お勧めのパンはどれですか」と聞いてみるとか。
「このパンかわいいですね。ご自分で考えたのですか」と言ってみるとか。
「夏は暑くないですか?」と意味不明のことを聞いてみるとか。
切ってもらう際に二言三言話せるではなく,
15秒(数値に根拠はありません)程度話せるようになってからの方がいいと思います。

お店が閉まる頃に,お店の外でうろうろして,偶然を装うとか(うろうろする理由は,考えて下さい)。
偶然を装う場合,絶対に躊躇しないで声をかけて下さい。躊躇したら絶対に駄目です。

あ,話をするとき,目を見て,少し首を傾けてニコッとすると,好印象ですよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>よく考えついたと思いますし,よく勇気を出して声をかけましたね。すごいです。
 心から応援したくなりました。
そう言って頂けると何だか嬉しいです。有難うございます(^-^)

>ただ,私が彼の立場だったら・・・面食らう可能性が高いです。
う~ん……ですよね、やっぱり。
相手からしたら「良く来るお客さん」程度ですものね。
もう少し、会話らしい会話が出来るようになってから行動を起こすほうが無難でしょうか…。

菓子パン、おいてあります。
でも相手がお店に出てくること自体、なかなかなくって…殆ど厨房でパンを焼いてるんです。
ホントたまーにですがパンを陳列しているときがあるので、
その時は絶対声をかけれるようにしたいと思います!

有難うございました!

あなたがチャーミングな方なら、手紙を頂ければ店員さんも嬉しいと思います。

逆なら迷惑かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>あなたがチャーミングな方なら、手紙を頂ければ店員さんも嬉しいと思います。
チャーミング…どうでしょうね(苦笑)。

それ考えたら尚更尻込みしちゃいます。