dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまに思うのですが、風俗の本番行為は違法なはずだと思うのですが
なぜ、ソープランドやアダルトビデオでは本番行為をしているのに
売春行為で捕まらないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「売春防止法」では、「不特定多数の相手とお金を受け取って性交渉をする行為」いわゆる売春行為を禁止しています。

つまり売春は違法であると言えます。しかし個人への処罰の規定が無いので、逮捕や罰を与えることは出来ないのです。

不思議に思われるかもしれませんが、売春防止法は売春の当事者を取り締まる法律ではなく、売春をするための場所を用意したり、宣伝して客を集めたりして女性に売春を強要する行為を取り締まっているのです。こうした行為を「管理売春」と呼びます。つまり日本では、個人同士の取り決めで売春をしても、逮捕はまず出来ません。これは愛人関係で逮捕されないことを考えられると分かりやすいでしょう。ただし街角に立って客引きをしたり、18歳未満の児童買春の場合は話が別です

そこでご質問のソープランドの場合を考えてみましょう。もちろんソープであろうと本番行為はいけません。もしソープが「当店で本番が出来ます」と宣伝していたら確実につかまります。しかしソープランドの建前としては、あくまで個室付きのお風呂を客に貸しているだけのお店なのです。その後の本番行為は、実は客と女性の間だけの個人的な行為であり、店は関与していないというのが、ソープが違法にならないからくりなのです。その証拠に、客が店に支払うのは「入浴料」だけであり、それとは別に女性に「サービス料」を払うシステムの店がほとんどです。
もちろんこうした苦しい言い訳を無視して、取り締まることも出来るかもしれませんが、人々の欲望までは取り締まれません。下手に全てを規制して、そうした行為が警察の目の届かない地下で行われるよりは、はっきりと監視のできる風俗店舗内だけで、欲望が解消される方が、むしろ社会的な健全さが保てるという考え方もあるのです
AVの場合は、そもそも女優さんが所属事務所から受け取っているのは、単なる出演料であり、相手の男性も不特定多数とはいえません。売春防止法で定めるところの売春には、全くあたらないと思います(文頭参照)

とにかく売春行為だけでは、逮捕されないということです。もちろん処罰されないからといって、道徳的に褒められる行為でない事は、間違いありませんが
このあたりのことは、「社会」-「法律」のカテゴリーで検索されれば、類似の質問やより詳しい回答がたくさん出てきますよ
    • 2

日本の法律では売春自体は違法ではありません。

売春防止法なので、売春の勧誘・斡旋・管理が違法になります。

ソープランドは建前では本番をしてないことになってるので、経営者が管理売春で捕まる事はありません。
警察は実際には本番をしていることを知ってますが、いろいろな事情から取り締まらずをせずに黙認してる状態です。

アダルトビデオでの本番行為はそもそも売春にはあたりません。
無修正のビデオやDVDを販売すると、猥褻物頒布罪で捕まります。
    • 0