あなたの習慣について教えてください!!

私は20代♀です。

最近『好みの異性のタイプ=身内の異性(父と兄)に似てる…!?』
と思い始めました。

男性の好みは、
私にあまり興味が無く、仕事に没頭するタイプで、いわゆるサディストな男性です。
周囲の人に「なんでそんな男ばかり好きになるの!危ないよ!」と忠告されて
よくよく考えてみたところ、
小さい頃から、すこし暴力的な父親と暴力的な兄と暮らしてきた影響で、
無意識のうちに、優しい男性には興味がわかなくなってしまったのかな?
と考えました。

そこで皆さんに質問です。

自分の好きな異性のタイプは、幼い頃から身近にいた家族の異性などと
共通点がありますか?

男性も女性も、どちら様もご回答いただければと思います。

A 回答 (4件)

好きな異性のタイプが身内の異性に似ているのは、ずっとそのような人と生活をしているから馴染みやすいのかもしれないですよね?

家の父も短気だったのでやや暴力的な所もありましたが基本的に優しい人ですし、兄は人には気を遣いませんが暴力は絶対に振るわず、やはり優しい人でした。
なので私も優しい人が好きですが、優しいと言っても色々ありますからね・・
だけど短気であったり暴力的な人は大嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

下の方やsakura-333様のおっしゃるとおり、
慣れや安心感が原因の一つにあるのかもしれません!

20年近く、そういう男性の傍にずっといたから
男性とはこうあるのが普通だ!と
頭の中に刷り込まれているのかもしれませんね。恐い(笑)!

どう考えても、自分の好みどおりの男性と付き合って
幸せになれるはずがない!
でも、優しい男性が落ち着かない!;

……慣れですかね(笑)

20代女性です。

>自分の好きな異性のタイプは、幼い頃から身近にいた家族の異性などと共通点がありますか?

うーん…(^_^;)。ぱっと見(外見から入ってごめんなさいですが)は、全然違いますねー…。幼いころから身近にいた異性、というと私は一重の目をしたあっさり顔の父しかいませんが、今の好きな人も含めた好きな人は、はみーんなぱっちり二重の比較的濃い顔の人だからです(笑)。

…とここで思い返してみると、私の初恋は幼稚園だったんですね(まあ当時はAくんも好きだし、Bくんも好きだし、Cくんも好きだし…という状態でした。その中でも本命(?)はいましたけれど)。その幼稚園のころから、小3までは、確かに一重の目の人を好きでしたね。幼稚園のころは複数好きでしたので、その中にはきっと二重の子もいたでしょうけれど…。小4からはずっとぱっちり二重さんが好きです。私が奥二重なので、ないものねだりなんでしょうねぇ。

性格的な共通点を考えると、「怒ると怖い」でしょうか。あとは「おもしろい」「頼りになる」かしら…。慣れていればそれが普通に思えるので、というか小さいころからそういう性格の人と一緒にいれば嫌でも慣れるので、慣れたタイプの人を好きになるのは、けっこう普通のことなのではないかな…と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、好みにも「外見」と「内面」がありましたね!
うっかり!

なにか、本かテレビからの知識だったと思いますが、
人間は“自分に似た外見”の人に好意を抱きやすいそうです。
DNAの保存の事を考えると、納得できるそうです。
(外見だけ見ると、私は自分が二重でくっきりした顔なので
確かに濃いめの顔の人が好きかも!)

easuf様のいうとおり、
父親・兄に似た人を好きになる心理には「慣れ」が関係しているかもしれませんね。
気付かないうちに、落ち着いているのかも!?

ちなみに私は、父や兄といると いつ怒鳴られるかとドキドキそわそわしていて
落ち着いていないつもりだったのですが、
落ち着いていない状態に慣れてしまっているのかもしれません(笑)

こんにちは。

>私にあまり興味が無く、仕事に没頭するタイプで、いわゆるサディストな男性です。
周囲の人に「なんでそんな男ばかり好きになるの!危ないよ!」と忠告されて
よくよく考えてみたところ、
小さい頃から、すこし暴力的な父親と暴力的な兄と暮らしてきた影響で、
無意識のうちに、優しい男性には興味がわかなくなってしまったのかな?
と考えました。

私、質問者様に似てます。
兄はおりませんが父がそんな感じで、あまり好きではないのですが
なぜかこういう男性を好む傾向がある自分に気づいて絶望していますw
やさしい男性に対して、それ素なの?とか本性あらわしてないなとか思っちゃいます。
性格悪いです・・・。
女性は結局父親と似た人を結婚相手に選ぶとかよく聞きますが
自分に限ってはありえないと思っていたのに。
結局はそうなのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

仲間発見ですね…っ!

絶望しないで下さい(笑)!
私は優しすぎて尽くしてくれる男性に会うと、
あ、何か、落ち着かない…気持ちが悪い…;と違和感を覚えてしまいます。

お父さんに似た人、選んでしまうのかもしれませんね。
女の子って不思議です!

んん~…(´・ω・`)

人は自分に無いものを持っている人に惹かれる。
と聞いたことがありますが…

身内と共通するというのは刷り込み現象的に親近感を覚えることはあるかも?
とは思いますが…

私の場合にはそういうことはありませんでした(´・ω・`)
個人的には、「何歳になろうが、初恋の人に共通する」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

初恋の人に共通、ですか!

初恋かー… 初恋は、幼稚園でした(笑)
あのとき好きだった子は、優しくてスポーツマンだった気が。
あれ、今と全然違う?!(笑);不思議ですねっ