AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

フォトショップ7・ウィンドウズXPです。
イラストレーターの方がまだ慣れているのですが・・フォトショップはまだコツがつかめておらず、パスの書き方がよくわかりません。
フォトショップで写真ファイルを開いて、その上に手書きのパスで絵を入れたいのですが・・。
ペンのアイコンでパスを書いて、その後、その線の太さを変えたりするにはどうすればよいのでしょうか??
パスを書き終え、また別のパスを書きたいときはどうすれば良いのでしょうか?(イラレだと、画面上をクリックしたり、とりあえずペンをやめればまた新たなパスが書けますが・・。)
宜しくお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ついでに・・・ビットマップでコピペとは、


どのような手順でしょうか?(汗)

単純です。illustratorデータをコピーしてPhotoshopにペースト。その時出るダイアログでピクセルとしてペーストするだけ。
つまりベクトルデータをビットマップ化するわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました。なるほど、これが一番手っ取り早いというか、こうゆう方法でやるべきなんですね!お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
近々質問締め切らせて頂きます(*^_^*)

お礼日時:2007/11/13 00:37

ペンツールを選ぶとオプションバーの左側に『シェイプレイヤー』『パス』『塗りつぶした領域を作成』の3種類を選ぶようになっています。


この中のシェイプレイヤーが、イラストレーターのパスに1番近いのではないかと思います。
パスで描くと描画色での塗りつぶし状態になります。後で色変更できます。
ライン指定はレイヤースタイルの境界線を使います。
レイヤー/レイヤースタイル/境界線で、色と太さを選びます。
太さの指定はpixelなので、現在の解像度で何pixelが何mmになるか
知っておく必要があります。
これもベクターデータなので、色と太さの変更はラスターデータより簡単です。
塗りつぶしの解除(透明にする)も、たしかレイヤースタイルに有ったはず。

イラストレーターのパスは、少し触ったことがある程度(パスの練習のため)ですが、そしてフォトショップのパスも便利にはなりましたが、やはりイラストレーターのパスの方が便利だと思います。
イラストレーターで作って配置した方が早いかも。

この回答への補足

塗りつぶしを透明にできました!なるほど、この方法でフォトショップでもラインを書くことはできますね(*^_^*)、勉強になりました~
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/11/13 00:37
    • good
    • 1

追加です。


illustratorとPhotoshopの両方お使いで、画像にイラストを配置したいというのがニーズですよね。
前のレスはスレ主さんのそのニーズへのレスでしたが、画像とイラスト(もしくはパスで描くパーツ)を組み合わせたいのならPhotoshop上ではなくillustrator上でやるのが普通です。
つまりillustratorに画像を配置してその上にイラストを乗せる発想の転換。これだとビットマップとパスデータが両立できて、どちらの修正も容易です。

Photoshopで描くケースはパス描きではなく、Photoshopでしか描けないようなタッチのイラストが欲しい時だけではないでしょうか。たとえばパスでは表現できないタッチとか、筆圧を活かしたペンタブで描き起こしていくような場合ですね。
    • good
    • 0

フォトショ7を使っていたのは昔なので、機能が違ってたらすみませんなのですが。


パスに沿った線を単に描きたいなら、ツールパレットの鉛筆もしくはペンツールの線の太さを設定しておいてから、パスパレットの「パスの境界線を描く」すれば、好きな太さの線は描けると思います。
別のパスを描くときは、shiftキー押しながら描き始めます。作業によっては「新規パスを作成」した方がいいかもしれませんが。

フォトショのパスは基本的に「作業用パス」なので、それを元に、フォトショのレイヤー上に線を描いたり塗りつぶしたりする、というだけのものなので、使って用なしになったら捨てるくらいのものです。どちらかというとイラレのパスに近いのはシェイプなのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「作業用パス」・・なるほど。
本来見せるためのパスは想定していないのですね~。なんとなくイメージがわかったような気がします。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/11/13 00:34

illustratorのパスとPhotoshopのパスは、書き方は同じですが性格が違います。


Photoshopのパスはそれ自体に、線の設定、線塗りや面塗り設定はできません。一度パスパレットでパスを保存したり、選択範囲に変えてから色塗り処理をしてみてください。
illustratorを使い慣れているなら、illustratorのオブジェクトをビットマップでコピペしたほうが早いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ついでに・・・ビットマップでコピペとは、
どのような手順でしょうか?(汗)

す、すみません・・。

お礼日時:2007/11/08 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopのパスの色

Photoshop6.0で、パスの色を変更することは出来るんでしょうか?あのグレーの色が見にくいので変更したいんです。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ペンツール使用時に描かれる線ですか。
これの変更は出来ないみたいです
ただ、私はカラーの場合ですが
表示する色の方を変更するか、その画像の複製をつくり
パスの作りやすい色(薄くするか濃くするか状況によって)に変えて作り
その後元の画像の方にコピーをしてあげるということをやってます

QPhotoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

Photoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

イラストレーターには、「パスの連結」というメニュー項目がありますが…。

パスの両端の連結したいアンカーポイント二つを黒丸にして選択したのですが、そこから先がわかりません。

例えば、図形を描いて、最初の書き始めの点と、書き終わりの点を連結したいのです。

Aベストアンサー

通常のペンツールを始点に合わせてクリック、ドラッグし(このときカーソルの形は変わらないようですが)、終点で、クリック、ドラッグでつながります。
(このときは、通常のクローズドパスを書いている場合と同じく、カーソルの横下に丸が出ます)。

ようするに、手動でつなぐということです。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

QPhotoshop、lllustratorで、パスの線の色と方向線の色を別の色に設定出来ますか?

Photoshop、lllustratorで、「パスの線の色」と「方向線の色」を別の色に設定できますか?

色でなくとも、どちらかを点線にするとか、そういうことが出来ましたら教えて下さい。

不可能な場合は、「不可能」とのご指摘をお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん無理だと思います。
Illustratorなら、画面メニューからスマートガイドで、マウスポインタ位置に対する説明が出ます。
たとえばパス上にポインタを持って行くと「パス」
方向線のハンドルに持って行くと「ハンドル」と言う感じです。
区別はこれで付けてはどうでしょうか?
ただ、いちいち出るのでうっとうしい気もしますが。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qフォトショップのブラシの色変更について

CS3のphotoshopを使用しております。説明が下手かもしれませんが、どうぞご教授下さい。

ブラシツールでブラシと色を適当に選んで描き、その後、色のみを変えたいのですが、方法がわかりません。
現状、イメージに合うものが描けても色が少しおかしいと、そのレイヤーを削除し、色を変え、最初の作業に戻る手順で描いております。

色だけをカラーパレット等で変える事ができれば非常に便利になるのですが、ブラシで描いた後、色だけを変更する事はできますか?

Aベストアンサー

「Ctrl+U」で、レイヤーごとに色調の調整ができます。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qフォトショ→イラレ@線のガタガタをなめらかにしたい

フォトショップで描いたイラストを「イラストレーターへのパス書き出し」しました。
しかし、エンピツツールでアンチエイリアスのチェックをはずして描いた為、線がガタガタなんです。
フォトショップにて「境界線をぼかす」というのを実行してみたんですが変化がありません。
イラストレーターにて「パスの変形→ラフ」というのを実行してみたんですが思うようになりませんでした。
最終的にイラストレーターデータにしなくてはならないのですが、
フォトショップ、あるいはイラストレーターで線をなめらかにする方法がありましたら教えてください。

※フォトショップ5.02 イラストレーター8.01 MACos9.2 です。

Aベストアンサー

フォトショップのデータをイラストレーターに読み込み、
その上でアウトライン化すると多少は奇麗になります。
精密にアウトラインするので有れば、ストリームラインソフト
で行います。
イラストレーターで作成可能レベルでしたら、
始めからイラストレータで作成した方が最良と考えます。
ただ欠点は『閉じていない線分内』は着色出来ない事です。

QIllustrator CS のガイドラインの削除方法について

ルーラー上でマウスボタンを押してから下方向(右方向)に

ドラッグするとガイドラインを作成することができますが

これを削除するにはどうすればよいのでしょうか?

編集→定規のガイドの取り消し(Ctrl+Z)以外のやり方を

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして!

ガイドのロックを外してあれば、ガイドを選択してDeleteキーで削除可能です。
・・・私が使ってるのはIllustrator8.0ですが、同じですよね?違ったらごめんなさい(>_<)

Qイラストレーターで絵の一部を切り取る

いつも助けていただいてます。
ありがとうございます。

イラストレーターで書いた絵の一部を切り取る事は出来ますか?
はさみツールというのはパスにしか使えませんよね・・。
四角く切り取りたいのです・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリッピングマスクですね。
まず切り取りたい絵にそってペンツールでパスを作りなぞっていきます。(四角でよければ四角を作るツールで希望の大きさにするだけでオッケーです)
切りたい形が出来たら、その作ったオブジェクトと切りたい絵の両方を選択して、上にあるオブジェクトからクリッピングマスクを作成にすると切り取れますよ。


人気Q&Aランキング