人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問タイトルそのままなんですが、Acrobat Readerで表示している文書の英語のワード数を自動計算することは可能でしょうか。見つけられなかったので文字をWORDにコピーしようと思いましたが上手くコピーと貼り付けができませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PDFは本来、出力専用の文書形式で、編集をメインとするものでは

ありませんので、Adobe Readerにもワード数を数えるような機能
はありません。
念のため、Adobe Standardや他社製のPDFリーダーも見てみました
が、やはりありません。

「文字をWORDにコピーしようと思いましたが上手くコピーと貼り付
けができませんでした」については、対象のPDFが「文書内の文字列
の複写を禁止する」設定になっている(=PDF作成者がそう設定した)
と、WordへのCOPY&PASTEはできません。
「編集」→「すべて選択」後に「編集」メニューを開いて、「コピー」
コマンドがグレイ表示になっていたら、禁止の設定がされています。
グレイ表示になっていなかったら、別の理由ですので、もう少し
詳しく操作手順などをお書きください。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。

コピーペーストですが、単純にカーソルを動かして対象の文字をコピーしようとしました。ワードへのコピーはできたので禁止の設定はされていないようです。上手く言葉で表現できないのですが、恐らく作成者が段落の設定をしているためかコピー後にペーストをすると文章の段落がバラバラの状態でペーストされるのです。いちいち前後して文章を構成し直す必要がありました。

• 0