電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼のほうから一方的に振られてしまい、落ち込んでいました。それ以来、ホテルに行くだけの間柄が続いていました。レストランで食事したりすることも殆どなく、彼が言うには、食事しているところを会社の人や男友達に見られたくないからって言ってました。それでも、いいから・・・私、彼じゃないとダメなようで・・・。私はズルズルと、別れた後も、彼にお願いして、ホテルに行く付き合いを重ねてました。彼は渋々でしたが、私の言うことを聞いてくれました。
しかし、彼のほうは、もう別れたんだし、付き合っているわけじゃないから、ホテル代は、お互い半分ずつ出し合おうって言ってきました。でも、私は収入が彼よりも少ないし、支払いとかもあり、毎回ホテル代を半分持つわけにもいかないので、出世払いというか、後から払うから、代わりに払っておいて、お願いね。という感じで、彼に払ってもらってました。
それから5回ほど、彼に立て替えてもらいました。

私は、そのうち、忘れてくれるだろうって思っていたんです。そういう代金って男が払うのが普通だし、自然消滅するだろうって。

しかし、ホテル代立て替えた分払ってほしいって、最近言い出しました。でも、もう私は払う気ないです。なんか、後から、お金のことでグズグズ言ってくる彼がだらしないというか、男のくせにホテル代くらい、自分で払うの常識じゃんって言ってやりたいです。一緒に映画見たくても、食事したくても、彼は見つかるとヤバイからとか言って、ホテルだけは行ってあげてるじゃない?っていうふうな冷たい態度。
彼は半額ずつ出し合うのは約束だからと言うんです。私はそんな口約束無効だと思うし、もう気持ちもお互い離れてしまったんだし、何故私がホテル代を払わなければならないのか、本当払いたくないです。支払い拒否です。
彼は、債務不履行だ、訴える・・・とか言ってくるんです。半額分3,000円の6回で合計18,000円払ってほしいというのですが、自分は、後からいくらでも言い訳すれば、逃れられると思っています。
払わないとダメなのでしょうか?私は、払う気ありません。携帯電話を変えるわけにもいかないです。彼は私の住んでいる家も職場も知っている状態です。どうすれば、支払わなくてすみますか?知恵を下さい。お願いします。

A 回答 (82件中71~80件)

>私、彼じゃないとダメなようで・・・。

私はズルズルと、別れた後も、彼にお願いして、ホテルに行く付き合いを重ねてました。彼は渋々でしたが、私の言うことを聞いてくれました。
>出世払いというか、後から払うから、代わりに払っておいて、お願いね。という感じで、彼に払ってもらってました。

この2つから考えるにあなたの方が悪いですね。

>男のくせにホテル代くらい、自分で払うの常識じゃん
と思っているのならなぜ
>ホテル代は、お互い半分ずつ出し合おう
と言われた時にその旨を伝えなかったのでしょうか?
守るつもりもない約束をしたのはなぜでしょうか?

その点について補足お願いします。

この回答への補足

半分ずつ出し合おうって言っても、あとから、言い訳すれば逃れられると思った。
彼は、付き合っているわけじゃないから、半分ずつ出すのがお互いのためだとか、わけわからないこと言い出して、面倒だから聞いてしまった。口約束は後から変更できると思ったので・・・。

• 0

男です・・・

つかバカ?男のクセにとかだらしないとか収入がどうとか。。。何様のつもりですか?そんなんだから一方的に振られたんじゃないんですか?
約束したもの払いもせずに、よく自分の事棚上げして男のことバカにできますね。約束したんだから払ってから友達になり、この男のことグチってください。
今そんなこといっても単なる嘘つきの借金払わないふざけた女ってだけです!調子に乗るな!
あなたは常識を知らないのでしょうかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、元々ホテル代払うつもりはありませんでした。男の人って、数万のお金を払って、風俗や夜のお店行ったりするから、それくらいのお金は・・・と思ってしまいました。

彼氏も貴方もどっちもどっち、最低ですね。

折半して、さっさと別れるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

払わないで、別れたいです。払う気なんてなかった。優しい彼氏なら、全額払うはずなのに・・・。

厄落としに、二万円程度のお金くれてやったらどうでしょうか。

私にこういう経験はないですが、貧乏神のような男だと思います。
六千円の半分支払えと言う言葉の裏には、和姦でないと主張されたら困ると思う本音がありませんか。
普通は、肉体的に女性のほうが妊娠の危険があるのだし、不利益だから、男が持つのが普通です。
それに、ベッドの中まで平等、割り勘を主張する男って、結婚してあなたを養うと思いますか。
ここは、手を切るために、過去の過ちを認める意味で、支払えばいいと思います。
男の庇護がある関係ではなかったけれど、さっぱりするのでは。
新宿の母でも、得する結婚と得しない結婚がある、どうせするのなら得をする結婚をしなさい、と説いています。
今度こそ、福の神の男を掴んでください。こんなみみっちい男、あなたの運を下げるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男が持つのが普通だと思います。だから、何故私が半分を・・・という感じです。2万円程度って言っても痛いです。収入は少ないほうですし、ボーナスもありません。こんなことになるなんて・・・お金のことは気にしないで・・・と彼が言ってくれると思ってました。

確かに男の人がお金を払うって考えている人はたくさんいると思いますが、男の人みんながそーゆう意識なわけではないはずです。

逆にこんなお金も払えないのって思うほうがお金に関してずうずうしい感じがします。つきあっているわけでもないし、主さんが頼んで行っていたわけで、お金も立て替えておいて。といったわけですし。確かに後になって請求してくるのも嫌な感じはしますが、主さんが払うことが前提だったわけだから請求されても仕方ないのでは?連絡をきるのは大人としても最悪な行為だと思います。もうやけくそになったつもりで払ってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

色々考えると、払うほどの男でもないような気がしてきます。自販機のジュースとかも自分の分しか買わないし、私がオレンジジュース飲みたいなぁと言ったら、自分で買ったら?って言われたんです。昔は、そんなケチじゃなかったのに、どうしてそんなにケチになったんだろう?私何も悪いことしてないのに、変わってしまったのは彼のほうだと思うんです。別れたいと言ったのは彼のほうです。

初めまして女性です。

別れてからの関係ですから、そもそも彼は質問者さんのワガママを聞ける範囲で聞いていただけですよね。
最初の約束では ホテル代は折半。
それもお互いが納得した上での事でしょうから、支払うのが当然だと思います。
彼が 債務不履行だと訴えるのもムリはないと思います。
彼がだらしがない って言う事は 質問者さんは言えませんよ~。
だって、別れたあとズルズルと引きずっていたのは 質問者さんであり、払うと言っておいて後から払わない って言い張るのも質問者さんなのですから、どっちがだらしがないかと問われれば、質問者さんのほうがだらしがないと、多分この文面を読んだ方は感じますよ。

18,000円で 会社まで乗り込まれたり、家に押しかけられたらイヤじゃないですかぁ? イヤな評判が立つかも知れませんし・・・・。
払っておいた方が 身のためだと思います。

払わないで済むか と問われるのなら、、、彼が押しかけてきても、仕事しにくい現状になってしまっても、知らん顔するしかないでしょうね。
ただし、、、もし、結婚したい男性が現れた時、やっぱり面倒な事にならなきゃいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

元々、私は払う気なんてありませんでした。彼のことだから、お金のことは気にすんな、って言ってくるとばかり思ってました。だから、予想外の発言というかハプニングにどうしてらよいかって感じです。18,000円は大金です。彼は正社員でボーナスもあり、私より収入がいいです。私のような貧乏人に、18,000円を請求して、そのお金を何に使うつもりなのか?って感じです。

彼と#1さんに同感です。

あなたのために渋々ホテルに行ってくれたんですよね。
だったら、どちらかというとあなたが全額払うべきだったのでは?とすら思います。
>そんな口約束無効
って・・あなた、人間同士の信頼関係を何だと思ってるんですか?
>もう気持ちもお互い離れてしまった
からこそ、貸し借りなしでチャラにすべきでしょ?
>後から払うから、代わりに払っておいて、お願いね。
と言っておきながら
>そのうち、忘れてくれるだろうって思っていた
最悪ですね。
あなた嘘つきですよ、それは。
最初から払う気がないなら、そう言えばこんなトラブルにはならないのです。
つべこべ言わずに清算すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

渋々というか、彼だって喜んでました。何回かホテルに行っているうちに、元に戻ってくれるんじゃないかなぁという予感さえしましたが、結局ダメでした。最初から払う気なんてなかった。彼のほうから、お金のことは気にしなくていいよ・・・って言ってくるとばかり思ってました。

彼のおっしゃる事が正論だと思うのですが…。

あなたから誘ったんですよね、ホテルに。
彼は嫌々ながらもあなたの意向に添ってあげた。
もう別れてる訳ですから、ホテル代を払いたくないと
思う彼の心理が正しいと思います。
それなのに半分出してくれるなんて、むしろ優しい彼じゃないですか。

お付き合いしている関係なら『ホテル代は男性が払うもの』と
思う女性もいると思います。お互い納得しているならそれは
それでOKだと思うのですが、あなた方の関係なら、全額
質問者さんがお支払いされても何らおかしくないと思いますよ。

質問者さんの収入が少ない云々の問題ではないです。

最後に…
『出世払いというか、後から払うから、代わりに払っておいて、
お願いね』
とおっしゃったんですよね?
ご自分から支払う意思を認めておられるのなら、
全面的に質問者さんに非があります。

「今までありがとう、遅くなったけど返すね」
と言って笑顔で返金してあげてください。
そうするとあなたの女っぷりも上がるってモンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『出世払いというか、後から払うから、代わりに払っておいて、
お願いね』と言いましたが、本心ではないですし、そんなの冗談のつもりで言いました。そう言わなかったら、払ってくれなかったと思ったので・・・。
男の人は、高いお金出して風俗や夜のお店とかに行ったりしますよね・・・。何故、18,000円ぐらいで・・・って感じです。

法律的なことはよくわからないので私の意見になってしまいますが、

確かに男の人がホテル代を後から請求してくるのって情けない気もします。
でも今回の場合、別れたのにあなたから彼にお願いして、ホテルに行く関係を続けてたんですよね?
最初に半分づつ出し合おうって言われていたのに。
だったら、払うべきじゃないですか?
>もう気持ちもお互い離れてしまったんだし、何故私がホテル代を払わなければならないのか、本当払いたくないです。支払い拒否です。
彼の方こそ、気持ちも離れてる別れた彼女に、半分づつ払うという約束で仕方なくホテルに行ってあげてるのに、支払い拒否ってどういうこと?って思って当然だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男として情けないですね。半分ずつ出し合おうってことだったら、私はホテルに行かなかったと思うし・・・。彼だって、ホテルに行って良かったとか言っているんです。彼は正社員でお金も持っているのに、どうしてそんなこと言ってくるんだろう・・・。

こんばんわ。

・・・・・はっきり言いますと彼に払わせるのは無理でしょう。きついこと言いますが彼にはお願いをして付き合ってもらっていたんでしょう?18000円ごときでガタガタいってくるようなケチくさい男なんですからその金を払ってしまってスッキリ忘れたほうがいいですね。
18000円なら貴方も支払えない額じゃないでしょうし・・・
お金のことより貴方が今後彼からきっぱり離れることができるのかどうかそのことのほうが私は心配です。
    • 0
この回答へのお礼

正直びっくりです。18000円ごときでガタガタ言っている彼の気持ちが理解できません。彼は正社員です。私より収入は良いです。ボーナスだってあります。それなのに、情けないと思う。いきなり、返してほしいなんて、どうしていいかわかりません。第一、彼のほうから振ったんですから・・・。