電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼のほうから一方的に振られてしまい、落ち込んでいました。それ以来、ホテルに行くだけの間柄が続いていました。レストランで食事したりすることも殆どなく、彼が言うには、食事しているところを会社の人や男友達に見られたくないからって言ってました。それでも、いいから・・・私、彼じゃないとダメなようで・・・。私はズルズルと、別れた後も、彼にお願いして、ホテルに行く付き合いを重ねてました。彼は渋々でしたが、私の言うことを聞いてくれました。
しかし、彼のほうは、もう別れたんだし、付き合っているわけじゃないから、ホテル代は、お互い半分ずつ出し合おうって言ってきました。でも、私は収入が彼よりも少ないし、支払いとかもあり、毎回ホテル代を半分持つわけにもいかないので、出世払いというか、後から払うから、代わりに払っておいて、お願いね。という感じで、彼に払ってもらってました。
それから5回ほど、彼に立て替えてもらいました。

私は、そのうち、忘れてくれるだろうって思っていたんです。そういう代金って男が払うのが普通だし、自然消滅するだろうって。

しかし、ホテル代立て替えた分払ってほしいって、最近言い出しました。でも、もう私は払う気ないです。なんか、後から、お金のことでグズグズ言ってくる彼がだらしないというか、男のくせにホテル代くらい、自分で払うの常識じゃんって言ってやりたいです。一緒に映画見たくても、食事したくても、彼は見つかるとヤバイからとか言って、ホテルだけは行ってあげてるじゃない?っていうふうな冷たい態度。
彼は半額ずつ出し合うのは約束だからと言うんです。私はそんな口約束無効だと思うし、もう気持ちもお互い離れてしまったんだし、何故私がホテル代を払わなければならないのか、本当払いたくないです。支払い拒否です。
彼は、債務不履行だ、訴える・・・とか言ってくるんです。半額分3,000円の6回で合計18,000円払ってほしいというのですが、自分は、後からいくらでも言い訳すれば、逃れられると思っています。
払わないとダメなのでしょうか?私は、払う気ありません。携帯電話を変えるわけにもいかないです。彼は私の住んでいる家も職場も知っている状態です。どうすれば、支払わなくてすみますか?知恵を下さい。お願いします。

A 回答 (82件中31~40件)

金額の多少にかかわらず、たとえ口約束でも支払うといった以上、

質問者さんには、法的に支払い義務が生じています。
債務は、相手の同意がなくして、帳消しにはなりませんから、
今のままでは、質問者さんは、支払わなければなりません。
このまま、踏み倒すようなことになれば、立派な『詐欺罪』です。

ここで回答してくれる人たちは、違法行為を薦めるようなアドバイスは、
禁止事項に引っかかるから、誰も質問者さんが望むような答えは出さないでしょう。
質問者さんには、『常識』であっても、世の中では『非常識』ってこともあります。
少なくても、質問者さんのお礼を見ていると、違法行為の擁護を望んでいるようにしか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

お金は返そうと考えていますが、そのお金で、またホテル行きたいなと思ってます。彼にお願いしようと思ってます。

ほんと、よくここまで言えますね・・・。

彼氏もかわいそうです。こんな女を一時期でも好きだったなんて。
常識ないって言うか、それ以前ですね。
あなたは元彼氏の事を、ここまで酷く言えるような人間だと思っているんですか?そんなにあなたはよく出来た人間なんですか?
見た目がモデル以上に可愛いとかなら、ある程度のわがままも許されるかもしれませんが・・・。
そんなに自分に自信があるんですか?
あなたは、まるで常識のない人間です。非常識の更に上をいく人間ですね。
よく今まで生きていましたね。きっと仲の良い友達もいないでしょう。
同性の人ですら、あなたと友達にはなりたくないと思いますね。
私だったら、絶対に嫌です。
元彼氏も気の毒です。きっと人生で最大の汚点でしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

仲の良い友達もいないし、学校時代は一人ぼっちで過ごしていました。会社でも、信頼できる友達はいませんし、3年ぐらい前に社内恋愛したときに、メールの男性と食事していたところを、会社の先輩に見られてしまい、浮気者だとか裏切り者だとか変な噂が立って、誰も話聞いてくれなくなりました。

読ませていただいて、あまりにも 相談者さまの内容が幼稚だと感じました。

お金については、相談者さまの【男が払うべきだ。】と彼の目の前で話してみてください。その上で彼が納得するなら、払わなくて良いんじゃないでしょうか?それを伝えることができないなら、相談者さまの中で、その考えが世間一般で通じないものと理解しているからじゃないでしょうか?

まずは、自分の発言や行動を考えてみれば、払うかどうかおのずと見えますよね?

また、告白をしたら。気持ちが無くなったとしても一緒に居る関係の方がおかしいと思いますよ。
付き合う時点では相談者さまのコトを好きだっただけで、その気持ちを維持させるのは、互いの努力や思いやりや、タイミングなど・・・様々な思いを積んで積み上げていくものだと思います。

まだ、お若いようですので、支払を済ませて。良い男性と知り合えるコトを考えていくほうが良いと思いますよ^^

最後に、18000円が高くても、それでグチグチいうほうが≪ケチ≫だと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

払うことを考えていますが、その18,000円で、またホテルに行きたいなぁと考えてしまいます。彼にはどうも未練があって、あのぬくもりが忘れられなくて、依存しているような状態です。気持ちは切りたいけど、体が離れない、離れられずにいる感じです。自分でも理解できずにいます。

#29です。

どうしようもないですね、あなた。
失礼承知で申し上げますが、ここまで愚かな人間を見たことがないです。
あなたにとっての責任ってお金ですか?
第一あなたは「口約束」だの「自然消滅」だの
「責任」とは程遠いセリフをここで吐いておいて、
彼には責任を取れ、ですか。
あきれますよ、本当に。
自分が責任を取れる人間になってから、
他人に責任を取らせなさい。
たしかに彼もだらしないけど、あなたも同類です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きちんとお金は払おうと思ってます。でも、またホテルに行きたいなぁと考えてしまいます。彼にはどうも未練があって、あのぬくもりが忘れられなくて、依存しているような状態です。気持ちは切りたいけど、体が離れない、離れられずにいる感じです。自分でも理解できずにいます。

ビックリです。

「付き合おう」と言い出した方から「別れよう」というのはルール違反なんですか?
付き合う前から「この人とは結婚できる」とか「合わないだろうから付き合わないでおこう」とか分かるんですか。
No.44さんの回答へのリアクションにも驚いたのですが。
やっぱ釣りなのかな?

ちなみに彼はパイプカットしてくれたの?
じゃなきゃ、安心して何度もホテルに誘ったりできないですよね???

• 0
この回答へのお礼

ルール違反だと思ってました。私の友達や知っている同級生では、彼のほうから告白され、振ったのは自分のほうから というパターンが多かったみたいです。だから、彼のほうから告白、彼のほうから別れ話っていうのは、私だけのような気がしてました。
彼にはパイプカットのことは話してないです。コンドームをつけることについて、快く承諾してくれる彼なので、信頼しています。それに、コンドームで失敗した例もないし、私と相性(?)が良いみたいで・・・。

>その返した18,000円でまたホテルに行きたいとか思うのは私の感覚が変なせいでしょうか?

一般的には決して褒められた行為じゃないですが、それはあなたと元彼さんが決めることです。
ただし元彼さんの心情としては

1:全額あなた持ちなら行ってもいい
2:割り勘なら行ってもいい
3:全額自分持ちでも行きたい
4:全額あなた持ちでも行きたくない
5:ホテル代がただの上、お金をもらっても行きたくない

このようなパターンがあるかと思いますが、たとえ1でも、今度はあなたが全額気持ちよく払いましょう。

てか、スチームサウナに入りたかったら、一時間半一人で入ればいいじゃないですか。
こっちは別段一人でできるし、彼氏でもないのに「サウナでのんびり」まで、あなたに付き合う義理はないし、無理に引き止められるものでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。彼と話し合って、その返したお金でホテルに行けるか聞いてみます。
スチームサウナですが、彼は帰りたいって言ったので、帰るしかなかったんです。彼が車を出していますし、かといって、私がホテルから一人で歩いて帰るのも、遠いし、湯冷めして風邪ひきそうだし・・・。なにか良い方法ないですか?

もう分かったよ。

元彼に18000円払わなくていいよ。
その浮いたお金で思う存分スチームサウナに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話し合ってみます。

>せっかく高いお金出してサウナの部屋に入ったのに、

>満足にサウナも入れないなんておかしいと思うんです。

『せっかく高いお金出して』…?いつあなたがその高いお金を出したん?(笑)
40件以上回答そのほとんどで「払うべき」と書いてあるにも関わらず、
「満足してないから払う気はない」「払うほどの男じゃない」と切り捨ててるあなたが。

これはね、一銭も出してない人が言うセリフじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

支払い額について、満足にサウナに入れなかったので、減額してもらうよう彼と話し合いしようと思ってます。3時間迄滞在できるのに、彼の一方的な意思で1時間半にされてしまったこと、のんびりとスチームサウナに入れなかったことを考慮すると、やはり半額でも高いから、値引き交渉を迫ろうと思ってます。

#30です。

>自分から好きになっておきながら、振ったんです。
>振るくらいなら、初めから告白するなって言いたいです。

そもそも、付き合い始めるときは双方の合意が必要ですが、
別れる時は双方の合意なんて必要ないんですよ。
片どちらか一方の意思で別れられるんです。
告白した方から振ったっていいんですよ。

どうして振られたのか、そのヒントもたくさんの回答の中にありますよ。
ま、あなたは気づかないかもしれませんが。

もっと客観的に自分を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

驚きました。付き合いはじめるのに双方の合意は必要なのはわかりますが、別れるときに片方の意思で別れられるとは、知りませんでした。
確か、離婚する場合は、夫婦の話し合いのもとで双方の合意があってできるものだと思ってましたので、恋人同士の付き合いも、正式な届とかはありませんけど、双方の合意が必要と思ってました。びっくりでした。

No.12とか14で回答したKulesです。

いや~知らないうちにかなり増えていますね。

>自分から好きになっておきながら、振ったんです。振るくらいなら、初めから告白するなって言いたいです。

あ~これは同意ですね。私自身「相手から告白される→向こうから振られる→よりを戻そうと言われる→再び向こうから振られる」を2回経験してますので。学習していないなあ…私。

しかし、ここにもう一つ厳然たる事実として「その彼をあなたも好きになり、今それが原因で心が乱れまくっている」ということがあります。

あなた方が何ヶ月恋人関係になっていたのかは知りません(どこかに書いているのかも知れませんが発見できませんでした。もし書いていたらごめんなさいね)が、ある程度付き合っていたらどちらが告白したのかはあまり関係がなくなると思うんです。
確かに向こうが告白しなければ2人は付き合うこともなかったし、今こんなに苦しむこともなかったと思います。しかし、2人が付き合っていなかったら
>一緒にテーマパークに行った写真や、ショッピングモールの噴水で撮った写真など、アルバムに大切にしまってあります。
このような幸せな思いでもあり得なかったことになります。

少なくともこの1点について(つまり、彼の方から告白してきたのに彼から振ってきたことについて)彼を責めるべきではありません。これだけは断言しておきますし、あなたも納得すべきです。

今回問題になっている「お金を払うべきか?」はわかりません。理由はNo.16に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛は理不尽なことが多すぎます。少し、気持ちがまぎれました。ありがとうございます。
自分にも非がありますね。初めから付き合わないという選択肢もあったわけですし・・・。写真ですが、私の宝物です。だから、この宝物は絶対に捨てたくないし、自分が80歳くらいになったときに、じっくりと眺めたいなぁとか思ったりします。新しい彼ができても、多分この写真は捨てないと思いますね。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→