電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼のほうから一方的に振られてしまい、落ち込んでいました。それ以来、ホテルに行くだけの間柄が続いていました。レストランで食事したりすることも殆どなく、彼が言うには、食事しているところを会社の人や男友達に見られたくないからって言ってました。それでも、いいから・・・私、彼じゃないとダメなようで・・・。私はズルズルと、別れた後も、彼にお願いして、ホテルに行く付き合いを重ねてました。彼は渋々でしたが、私の言うことを聞いてくれました。
しかし、彼のほうは、もう別れたんだし、付き合っているわけじゃないから、ホテル代は、お互い半分ずつ出し合おうって言ってきました。でも、私は収入が彼よりも少ないし、支払いとかもあり、毎回ホテル代を半分持つわけにもいかないので、出世払いというか、後から払うから、代わりに払っておいて、お願いね。という感じで、彼に払ってもらってました。
それから5回ほど、彼に立て替えてもらいました。

私は、そのうち、忘れてくれるだろうって思っていたんです。そういう代金って男が払うのが普通だし、自然消滅するだろうって。

しかし、ホテル代立て替えた分払ってほしいって、最近言い出しました。でも、もう私は払う気ないです。なんか、後から、お金のことでグズグズ言ってくる彼がだらしないというか、男のくせにホテル代くらい、自分で払うの常識じゃんって言ってやりたいです。一緒に映画見たくても、食事したくても、彼は見つかるとヤバイからとか言って、ホテルだけは行ってあげてるじゃない?っていうふうな冷たい態度。
彼は半額ずつ出し合うのは約束だからと言うんです。私はそんな口約束無効だと思うし、もう気持ちもお互い離れてしまったんだし、何故私がホテル代を払わなければならないのか、本当払いたくないです。支払い拒否です。
彼は、債務不履行だ、訴える・・・とか言ってくるんです。半額分3,000円の6回で合計18,000円払ってほしいというのですが、自分は、後からいくらでも言い訳すれば、逃れられると思っています。
払わないとダメなのでしょうか?私は、払う気ありません。携帯電話を変えるわけにもいかないです。彼は私の住んでいる家も職場も知っている状態です。どうすれば、支払わなくてすみますか?知恵を下さい。お願いします。

A 回答 (82件中61~70件)

あなたは、ホテル代は男が持つべきとか、正社員でお金を持っているはずだとか、「彼がセコい、ケチ」みたいな事を書かれていますが、全て論点がズレています。

18,000円だからとか、1,000円とか500円だからとか、そういう問題じゃないんですよ。
まぁ別れたくせにホテルだけ付き合うというその男もどうかと思うけど、とりあえずその点は置いておくと、

お金が欲しいんじゃなくて「既に別れている」という示しを付ける為にも、約束通りに払ってもらいたいのですよ。意味わかります?
そんな小金に執着しているのではない。別れたという事実、そしてそれまでの様に彼氏彼女という間柄ではないんだよ、という線引きを、あなた自身に理解してもらうという事に執着しているのです。

「男が払うべき」とか「ケチ」みたいな感覚のあなたには、このへんの理解は難しいと思いますが、とりあえずサッサと払って、そんなくだらない関係に終止符を打って、次の人生のステップを切った方が良いでしょう。
違う角度から言えば、無料で遊んでられると思っているから、甘ったれてるだけでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとホテルにいけるだろうとか思ってました。
線引きを引きたいって言っても、私は引きたくないです。大切な写真や貰ったプレゼントなど、大切にしたいんです。
それを捨てることなどしたくない。
元々、告白したのは彼のほうです。それなのに、勝手に振ったのです。責任とれないなら、はじめから告白するなって感じです。

お辛い所、厳しい回答ですが答えさせて下さい。

すべては別れた後の出来事です。彼氏は質問者様に対して、ホテル代を持ったり男の度量を見せる価値が無くなったのです。彼氏にとって小さな額だとしたらなおさら・・
ここで支払わなかったら、彼氏に訴えられるかもしれないとか彼氏の嫌な印象を引きずってしまうのではないでしょうか。
まして約束なのですから、質問者様にとって高額でも、彼氏も楽しんでいたとしても、ご自身で選んだ事実に責任を取るべきかと思います。
彼氏は、質問者様の彼氏である以前に一人の人、一人の男性です。
    • 0

きつい事を言いますが。

。。

他の回答者さんも仰ってるように、質問者さんは非常に甘いと思います。
以前の質問↓
http://okwave.jp/qa3487679.html
で、ご自身の事を
『私は二十代前半の独身で、仕事も趣味も勉強も充実させたいし、人生設計を真面目に考えているからです。』
と仰っていますが、本当に人生設計を真面目に考えてるような方が、たとえ口約束であっても1度した約束を平気で破るのかなぁと。。。漠然ですが思い、何だかこの質問に違和感を感じました。
(以前の質問自体も、読ませてもらった時に自分本位な考えの方だなぁと思いましたけど)

お付き合いをしてる間柄で、お互いの収入に差があり了承の上で、彼がホテル代や食事代などを負担してくれる事に甘えるのは悪い事では無いと思います。でも、既に彼との関係は破綻している訳ですし、彼の請求も当然だと思いますよ。しかも、質問者さんからお誘いしてる訳ですし、「半分払う」と言ってる訳ですしね。
彼は質問者さんのそういう態度や考えに嫌気を起こしたとは考えられませんか?

口約束だから守らなくてもいいだろう。
いつか忘れてくれるだろう。
風俗や夜のお店に行くお金と考えたらそれ位のお金いいじゃないか。

そんな風に考えるような相手だったら、私が男でも1円も払いたくないと思います。
彼が正社員だとか収入が多いとか、そういう問題じゃないですよ。
金額の問題でもありません。
自分が働いて稼いだお金を何に使うか、それって大事な事ですよね。
だから、嘘を平気でつくような人には1円も使いたくないと考えるのは当然だと思います。

彼の事を責める前に自身の考え方や行動を振り返ってみる必要があるのではないですか?
支払わなくて済方法を皆さんに聞くのではなく、支払う努力をするのが先決だと思いますよ。
    • 0

♯13・17です。

う~ん、その会社の先輩は、別に相談者様には恋愛感情は無いですよね。
では何故おごってくれるのか?

先輩が出すものだと思う人なのかも知れないし
いいとこ見せたいって思ったのかもしれないし・・・
まあ、なんとなくおごったって感じでしょう。
仕事を頑張っている相談者様に幻滅などしていないのでしょうし。

話は戻りますが、
>私のこと好きだから・・・優しかったんだと信じています
とありますが、残念ながら別れた後なんですよね…
男には性欲がありますしね~風俗でだって出せるんですから。

今、彼に幻滅して、お金を出したくない!と思うなら、
彼もまた、あなたに幻滅しているからお金を出したくない(返して欲しい)んですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼が私に幻滅しているみたいですが、最初に告白したのは彼です。責任取れないなら、初めから好きだとか、付き合ってほしいとか、言うなって感じです。
風俗に行ったと思えば安い金額なのに、どうして私が・・・って感じです。

本文もお礼も読んだけど、あなた…甘すぎますよ。

あなたが誘ったんでしょ?誘っておいて、気持ちが離れたら関係ない?
逆にあなたがそうされても、それで納得できますか?
ウソでも「半分払う」と聞いたんなら、後で取りに行くのは当然でしょ?
そこで「は?もうお互い冷めてるんやから、払う訳ないやんか。」とか言われても納得いかないでしょ?

本心じゃないとしても「半分払う」と言ったんだから、彼にさっさと払いなさい。
たった2万弱の為に、揉めて手間も時間もかける…なんてバカらしいでしょ。

確かに口約束ですけど、言った事に責任持てないなんて人間として最低ですよ。

彼氏はズルい訳ないでしょ…2人きりになれば、男は相手が誰だって優しくしますわ。
そもそもホテルに行く前に嫌がった彼は、まだ良心的やと思いますけどね。

今回は勉強代と思って支払い、反省してさらに精進して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強代とはいえ、18,000円は高いなぁと思う。値引き交渉できないかなぁとか考えてしまいます。冷めさせたのは、彼のほうです。せっかく夢の世界に浸っていたのに、それを無理に現実の世界に放り出されました。嫌がったといっても、それは最初のうちで、だんだん彼のほうも、すんなりOKしてくれるようになったのに、そんな矢先です。納得いかなくて、涙が止まりません。

♯13です。

早いお返事ありがとうございます。

彼がホテルで楽しんでいても、喜んでいても、SEXでイッたとしても
その前提に「相談者様が誘った」という事実があるのです。

彼も、後ろめたさはあったと思います。
でも、あなたも可哀想だと思ってしまった。だから、少しだけ恋人に戻ったようなそぶりをした。

だから、ホテルから出たら現実に戻って冷たくなったのでしょう。

皆さんおっしゃってますが、
>出世払いというか、後から払うから、代わりに払っておいて、お願いね。
と相談者様は言ってしまってるのです。

では、口約束について考えましょう。
口約束が変更できると、本当に思っていらっしゃるなら、
例えば私が相談者様に「ねえねえhanako07ちゃん、飲みに行かない?」って誘って、
hanako07さんは行きたくないけど割りかんならいいよ、と言ってお店に行った。そしたら意外と料理もお酒も美味しかった。
で、支払いの時になって私が
「ごめん~生活苦しくて!!後から払うから、代わりに払っておいて、お願いね。」という感じで、hanako07さんは払ってもらって。

あとから私に代金を請求したら、私が
「そんな口約束無効でしょ?!口約束は後から変更できるでしょ」って言ったらどう思います????
何言ってるの返してよ!!って言いたくなりませんか?
でも、私は「言い訳すれば逃れられると思って」いるので払いたくないんです。

どう思います???

あと、携帯も会社も自宅も変えられないなら、やっぱり授業料で支払いましょうよ。
親にも会社にも迷惑がかかりますよ?

あまりにも相手に物を求めすぎで、自分に甘いような気がします。

♯8さんへの返答で、オレンジジュースの話が出ましたが、
>昔は、そんなケチじゃなかったのに、どうしてそんなにケチになったんだろう?

それは、別れたからです。別れた女におごる義理は無いのです。

>私何も悪いことしてないのに、変わってしまったのは彼のほうだと思うんです

相談者様の、「男が出して当たり前というポリシー」が、意外と嫌いな男性は多いですよ。
出す気が無くても、レジで財布を出す女性が好かれます。
彼は、あなたのそういうポリシーを見抜いて、変わってしまったのです。
自分と価値観が合わないと思ったのです。
だから別れたいと言ったのです。

どうですかね~(涙)
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。ありがとうございます。
確かに、立て替えたお金は返してもらわないと、
いやですね。
私は彼に甘えてしまったいると思います。彼の優しい部分しか見えずにいます。
>でも、あなたも可哀想だと思ってしまった。だか>ら、少しだけ恋人に戻ったようなそぶりをした。
恋人に戻ったようなそぶりをしたっていうことなら、悲しいです。私のこと好きだから・・・優しかったんだと信じています。

男の人って、別れてしまうと、手のひら返したように冷たくなってしまうんですね。
でも、別に恋人でも何でもない会社の先輩(男の人)と休みの日に偶然ショッピングモールで会ったときは、ハンバーガーおごってくれたりしたので、別に恋愛とか、関係ないのかな?って感じもします。

再びKulesです。

うーん…やはりそうですよね。
結論としては「その時幻滅しなかった自分を恨むしかない」ということですかね。
お金を払うべきかどうかは私には分かりません。約束をしたからには払ったほうがいいと思いますが。彼にとってのあなたの印象が悪くなってもいいのなら払わないというのも選択肢に入ると思います。

一つだけ言えるのは「彼を恨むのは筋違い」ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。振られた直後は、彼に酔ってましたので・・・。
しばらくしてからでしょうか。3ヶ月たった頃、幻滅しはじめました。彼もズルイんです。最初は嫌だとか言っておきながら、ホテルでは、付き合っていた頃と変わらず、優しい場面が垣間見えたりしてました。

何か訳解らなくなってきました…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3487679.html
では妊娠するのは嫌!だったり、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3484867.html
では譲り合わない彼をバカだと言ったり…。
両方共に回答させて頂きました。

料理の件は置いておいて、
あれだけ妊娠が嫌だと言っておきながら何故自分から誘うんでしょ?
質問内容全てが同じ男性ではないかも知れませんが、
男性が全て悪いのではなくhanako07さんも同じレベルの女性だと感じました。
男性が一緒に映画を見て美味しい食事をしてホテル代を出すのも
心から大好きな魅力ある女性にだけですよ。
自ら頼んだ事なのに「男が払うのが常識じゃん」とか、
好きだった相手の事を「融通の利かないバカ」なんて言ってる女性に魅力はありません!

ここまでの考えを持った方だとは想像も出来なくて回答しましたが、
今は若干後悔しています。
思うまま生きて下さい…、私にはそれしか言えません。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は矛盾していると思います。情緒不安定で、冷静さを失っていました。冷静さを失っていて、彼のことを何とも思わなくなっていました。
nana0120さんに不快な思いを与えてしまい、申し訳ないです。

No.12のKulesです。

どうも真意が伝わらなかったようです。説明不足ですみません…
私が言いたいのは

>そういう代金って男が払うのが普通だし
と思っていてさらに
>後から、お金のことでグズグズ言ってくる彼がだらしない
と思っているということは
>もう別れたんだし、付き合っているわけじゃないから、ホテル代は、お互い半分ずつ出し合おう
と言ってくるようなだらしない部分を見た時点でかなり幻滅したと思うのですが、なぜそこで付き合いを継続したいと思えたのか?

ということです。

この回答への補足

そのときは、彼のことが好きで、離れたくなかったからです。彼は一方的に振り、私は情緒不安定になり、ヒステリーな状態だったんです。だから、私を助けてくれるのは、彼だと思って、近づいてしまいました。そのときは不思議に幻滅しませんでした。

• 0

相談者様は、この彼とお付き合いしている時は、レストランなどで食事とかされてたんですか?

別れてから、見られたくないという事なら、たぶんもう意中の彼女がいるんだと思います。だから、その彼女の耳に入るような事はしたくない、避けたいと。

でも、相談者様はくいさがった。彼が渋々でも。
>彼のほうは、もう別れたんだし、付き合っているわけじゃないから、ホテル代は、お互い半分ずつ出し合おうって言ってきました。

そりゃそうです。好きでもない、別れた元彼女に使うお金があったら
今の意中の彼女に使いたいんですよ。

彼が「お前とは別れたけど、まだ、迷ってる」とか良い事を言ってHを迫ってきたのであれば、彼が全額払ってもいいかなって思うけど
彼ははっきり断ってるし、あなたが迫ったんですよね?

それなのに
>そのうち、忘れてくれるだろうって思っていたんです。そういう代金って男が払うのが普通だし、自然消滅するだろうって
>後から、お金のことでグズグズ言ってくる彼がだらしないというか、男のくせにホテル代くらい、自分で払うの常識じゃんって言ってやりたいです
…こんな考えだから、ダメなんですよ!!
男が出して当たり前、なんて思ってたら、男は引きますよ。
一方的に振りたくなりますよ。

っていうか、全額を相談者様が出すべきだとさえ思います。

終わった関係を続けたいとグズグズ言ってたのは誰ですか?
だらしなくホテルに行く付き合いを迫ったのは誰ですか?
約束は、約束なんですよ。
口約束は無効なんて、自分勝手ですよ。

>もう気持ちもお互い離れてしまったんだし、何故私がホテル代を払わなければならないのか、本当払いたくないです

何度も確認しますが、ホテルに行ってたとき、気持ちがあったのはあなた様ですよね?
何故ホテル代を払わなければならないのか…って相談者様が誘ったからですよね。その時点では、相談者様の気持ちは十分彼にあったと自分で認めてますよね。

そして、
>自分は、後からいくらでも言い訳すれば、逃れられると思っています

…開いた口がふさがりません。

・・・と散々書きましたが、本当に支払いたくなければ
携帯も変え、職場も自宅も変えるしかないんじゃないでしょうか。
ただ、その彼の心には一生あなたという人間=最悪女というレッテルが貼られるでしょう。

アドバイスとしては、たった18000円です。
彼のぬくもりを買ったと思って、授業料だと思って、支払ってすっきりされて
新しい恋愛に向けて頑張られたらいかがかと思います。

厳しい事を書きましたが、彼を追いかけていた気持ちが昔の自分とかぶったので、あえて書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得いかないのは、渋々OKしてくれた彼が、ホテル内では付き合っていた頃のように優しかったのと、彼も喜んでいたので、本当は、嫌ではなかったんじゃないかなぁと思ってしまうんです。彼は二重人格者なのでしょうか?
でも、ホテルを出ると、完全に冷め切ったような人格になってました。
職場も自宅も変えられません。なぜかというと、親と一緒に住んでいますし、転職は考えていないからです。携帯は割引があるので、変えたくないです。