プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼のほうから一方的に振られてしまい、落ち込んでいました。それ以来、ホテルに行くだけの間柄が続いていました。レストランで食事したりすることも殆どなく、彼が言うには、食事しているところを会社の人や男友達に見られたくないからって言ってました。それでも、いいから・・・私、彼じゃないとダメなようで・・・。私はズルズルと、別れた後も、彼にお願いして、ホテルに行く付き合いを重ねてました。彼は渋々でしたが、私の言うことを聞いてくれました。
しかし、彼のほうは、もう別れたんだし、付き合っているわけじゃないから、ホテル代は、お互い半分ずつ出し合おうって言ってきました。でも、私は収入が彼よりも少ないし、支払いとかもあり、毎回ホテル代を半分持つわけにもいかないので、出世払いというか、後から払うから、代わりに払っておいて、お願いね。という感じで、彼に払ってもらってました。
それから5回ほど、彼に立て替えてもらいました。

私は、そのうち、忘れてくれるだろうって思っていたんです。そういう代金って男が払うのが普通だし、自然消滅するだろうって。

しかし、ホテル代立て替えた分払ってほしいって、最近言い出しました。でも、もう私は払う気ないです。なんか、後から、お金のことでグズグズ言ってくる彼がだらしないというか、男のくせにホテル代くらい、自分で払うの常識じゃんって言ってやりたいです。一緒に映画見たくても、食事したくても、彼は見つかるとヤバイからとか言って、ホテルだけは行ってあげてるじゃない?っていうふうな冷たい態度。
彼は半額ずつ出し合うのは約束だからと言うんです。私はそんな口約束無効だと思うし、もう気持ちもお互い離れてしまったんだし、何故私がホテル代を払わなければならないのか、本当払いたくないです。支払い拒否です。
彼は、債務不履行だ、訴える・・・とか言ってくるんです。半額分3,000円の6回で合計18,000円払ってほしいというのですが、自分は、後からいくらでも言い訳すれば、逃れられると思っています。
払わないとダメなのでしょうか?私は、払う気ありません。携帯電話を変えるわけにもいかないです。彼は私の住んでいる家も職場も知っている状態です。どうすれば、支払わなくてすみますか?知恵を下さい。お願いします。

A 回答 (82件中41~50件)

とりあえず、私からアドバイスできるのは

・自分がされて嫌なことは他人にやらない
 (この言葉の意味がわからなければ、立場を逆にして考えてみて下さい)

・ここできっちり借金を返して、心からの謝罪をすれば、よりを戻せる確率が1%程度は上がる

この2点でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分がされて嫌のことは、他人にやらないこと大事ですね。よりを戻せる確立があるなら、返すことも考えています。
その返した18,000円でまたホテルに行きたいとか思うのは私の感覚が変なせいでしょうか?

>どうすれば、支払わなくてすみますか?

ここの回答者さん達に対するような態度で、
「私は払いたくないんだ」と堂々としてれば?

あなたが自ら「返そう」と思えるようになる日まで、
幸せになんてなれませんよ。

一生、一人で寂しく過ごすことになるでしょう。

それがあなたの人生です。

あなたって、本当にカワイソウな人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

払おうかなとも思いますが、満足にスチームサウナに入れなかったのと、3時間迄滞在できるのに、なぜ1時間ぐらいで慌てて帰ろうと言い出したのか、彼と十分に話し合い、減額できないか、頑張ってみます。

あまりに自己中な考え方と、頑ななまでに自説を曲げない質問者さんですが・・・この質問、初めはあまりの内容に釣りかと思いました。

反響がすごくなる事をわざと書いて、回答者がいらだってくるのをおもしろがっている人いますからね。

真偽はともかく、文章だけ読んでいると自己中心的な考え方しかできない人の様に思うのに、その頑なさが逆に本当はいろいろ抑圧している人のかな・・・って感じてしまいました。質問者さんが本当は表に出せない理不尽な苛立ちを、こういうネットという場で解放している事を祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

自己中なのは彼のほうにも言えると思ってます。だって、三時間まで滞在できるホテルなのに、慌てて帰りだそうとする彼の態度が許せないんです。6,000円のうち、半額の3,000円分払うっていうことも、私は彼のせいえ3,000円分の価値じゃなくなったんです。満足にサウナも入れず、のんびりすることもできず、債務不履行なのは彼のほうです。

#20です。

ほんと。。。
呆れて口が塞がらないです。。。
それくらい質問者さんの回答者さんに対するお礼(反論?)にはビックリです。
多分、ここをずっと開けていても誰からも質問者さんを擁護する回答は得られないと思いますけど。
それくらい、他の方とは感性が異なってるという事です。
(#18さんも仰ってますけど)

・払う程の男じゃないので、払いたくないんです。
  →相手の彼も質問者さんに対してそう思ってると思います。
・だらしないのは彼のほうです。
  →約束を守らない質問者さんの方がよっぽどだらしないです。
・彼は調子いいです。自分から好きになっておきながら、振ったんです。
  →約束を守らないあなたの方が調子いいと思います。また、振られた原因は質問者さんにあると思います。
・風俗に行ったと思えば安い金額なのに。
  →風俗に行った方がよっぽど良かったと彼も思ってますよ。
・なんだかんだ言って、ホテルじゃなきゃできないってわけじゃないのになぁ~
  →だったら、最初からそう提案すればいいじゃないですか。 
・男っていったい何考えているんだろう。
  →そっくりそのまま質問者さんに返したいと思ってるでしょうね。

全部、質問者さんの話は、自分本位で進んでますよね。
自分の思うように彼がしてくれないから
「自分勝手」だの「私は満足してない」だの。。。
彼は質問者さんの思うとおりに動くおもちゃじゃないんですよ。
心のある人間なんです。
質問者さんが人の気持ちや心を考えて行動しない限り
質問者さんが満足するような人とは出逢えませんよ。

それに、そんなに
『満足にスチームサウナに入ることもできずに、1時間半ぐらいで追い出された』
と不満なら、一人でサウナに行けばいいじゃないですか。
その方が他人に迷惑をかけずに済みますし、サウナも満喫できますよ。

こんな幼稚で自分擁護な発想しか出来ないような人が
「人生設計を真面目に考えている」
だなんてねぇ。。。
全く説得力ありませんよ。
同性として恥ずかしく思います。
    • 0
この回答へのお礼

感性が違うってよく言われます。ありがとうございます。今思うと後悔しています。
なぜなら、3時間6,000円のスチームサウナ付のホテルじゃなくても、彼の部屋とかなら、お金がかからずに済んだし、安いホテルとかでも良かったなぁと思うんです。でも、私はサウナのある部屋がいいと言い、サウナの部屋に入りました。でも、彼は、何の用事もないのに早く帰りたいと言ったので、それが理解できません。せっかく高いお金出してサウナの部屋に入ったのに、満足にサウナも入れないなんておかしいと思うんです。サウナの無い、畳6枚分の安いホテルのほうが、良かったと思ってます。

#18ですけど…

「こうすれば払わなくていいよ」なんて答えが返ってくると、本気で思ってました?

「幸せにできないのなら、告白するな」と言ってますが、
そもそもあなたには告白された段階で「拒否する権利」もあったはずです。
それを行使せずに付き合ったのですから、あなたにも責任はあります。

彼の批判をしてますが、あなただって立派な「詐欺師」ですよ?
毛頭払う気ないのに「払う」と言っておいて、彼からお金を引き出してるんですから。
彼は何も犯罪は犯してませんが、あなたの言動・行動は立派な「詐欺罪」です。
「諦めきれずに誘った」「半分払うと言った」と言う事実がある以上、どう転んでもあなたの負けです。
これ以上揉めたってどう見てもあなたが不利になる一方ですから、
それを避ける為にも早く払ってきれいさっぱり別れた方がいいと言ってるんです。

「たかが18000円でも払うほどの男じゃない」とあなたが仰るように、
彼だって「18000円もつぎ込むほどの女じゃない」と思ってますよ。

お礼を見てても、逃げ口上とセコい言い訳と彼の批判ばっかり。
あなたは『極めて独特』な感性の持ち主のようですが、
そんなあなたを幸せにできる男性はいるんですかね?
彼の批判を展開するより、まずはご自分を見つめなおしてください。

どうせ証人も証拠もないでしょうから、頑張って拒否し続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

でも、納得できないんです。3時間迄滞在できるのに、彼の一方的な意思で1時間半にされてしまったこと、のんびりとスチームサウナに入れなかったことを考慮すると、もっと安くてもいいんじゃないかなとか考えてしまいます。粗悪品を売りつけられた気分です。

No.35です。

>何故私はあの男に捨てられたんだろうって、余計に悲しくなります。
貴方の常識の無さがフラれた原因のひとつでしょうね。
このままでは、将来も同じ轍を踏むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

常識の無さですか・・・。彼も常識ないです。なぜなら、3時間迄滞在できるホテルなのに、彼の一方的な意思で追い出されてしまったこと。のんびりとスチームサウナに入れなかったことを考慮すると、債務不履行なのは、彼のほうじゃないかなぁと。三時間まで滞在し、ちゃんとサウナにものんびり入っていたならば、約束の額払うのも妥当かなと思うのですが。

もういいよ。

払わなくて。ずっと無視してれば?正論いっても貴方には通じないみたいだし、常識もないみたいだし・・
ここで言っても約束したお金を払わなくてもいい、よい方法なんて誰からもでないとおもうから無視しまくって訴えられたら法廷で言い分話してください。
おまけだけど、会社に取り立てに来て騒ぐようなら逆に告訴はできます。その辺は勝手に調べてね
    • 0
この回答へのお礼

でも、18,000円で訴えなんて、裁判費用や弁護士費用のほうが高くなる気がします。
私は、払うことも考えたいのですが、ゆっくりとスチームサウナに入れなかった点や、三時間滞在できるのに、1時間半ぐらいで彼の一方的な理由で追い出されたことを考えると、5,000円ぐらいにならないのかなぁ、って考えてしまいます。

hanako07さんは、回答者さんの意見をきちんと把握してますか?

だれ一人として非常識な回答はしていません。
それに対して、あなたのお礼(?)の内容は稚拙で非常識なもの
ばかりです。
もうあなたにいくら常識的なアドバイスをしても無駄ですね。
お金、払いたくなければ払わなければいいでしょう。
そのうち彼もあきれて諦めてくれるでしょう。

もうこのひとにアドバイスを与えてもムダですよ、他の回答者さん。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に不安定で、眠れない状態が続いていて大変なんです。ホント、彼のほうが諦めてくれること祈るしかないんです。もう悔しくて、悲しくて涙が止まりません。同級生が結婚した といううわさを聞くと、何故私はあの男に捨てられたんだろうって、余計に悲しくなります。

口約束でも、合意がある限り契約は有効です。

「hanako07」さんには支払いの義務があります。
払わないとダメです。
ただ、「出世払いだから、出世するまで待って欲しい」
と言うことはできます。
それにしても、出世すれば払う必要がありますし、
出世しなかったからといってチャラになるわけでもありません。
(出世の見込みがなくなった時点で払わなければなりません)
    • 0
この回答へのお礼

領収書もレシートも写真などの証拠もないのに、
あのときホテル○○に行ったよね・・・とか、行ってくるんです。私は、18,000円は高いなぁって思いはじめました。彼は調子いいです。自分から好きになっておきながら、振ったんです。振るくらいなら、初めから告白するなって言いたいです。

こんにちは。

あまりにもケチで愚かな相談なので驚きました。
で、結論ですが払うべきです。
何故なら「後で払うから」と言って立て替えて貰っていたのですから。
状況次第では「詐欺」って言われる行為ですよ?

まぁ、貴女の過去の質問を見てそこまで言う理由は理解できましたけどね。
つまり
「私から誘ったけど、私は今回のセックスで妊娠の恐怖を味わった。
 彼はリスクも無しに快感を得たのだから、リスクを負った自分の
 代わりにホテル代くらい払ってよ。」
ってトコですね。
でも「男性が楽しんでいた」とか関係ないですよ?
最初に誘ったのは質問者さんの方。
彼は貴女の「お願い」をしぶしぶ聞いて、結果としてそれなりに「楽しんだ」だけの話。
貴女は最初から望んでその関係を持ったのですから、意味が違いますよ。
そんな事も理解出来ないのですか?
それとも全てを理解した上での関係では無かったと?

それと彼の言動の理由も考えるべきですよ。
多分彼は「お金にケチ」なんじゃないですよ。
つまり「ホテル代を請求し、甘い期待を無くさせる」などの目的が
あるって事です。
貴女には「それだけの事を彼にさせる理由がある」とも言えますね。
これだけ自己中心的な考え方をしているのですから、恐らくお付き合いの
段階でも色々あったのでしょうね。
彼はもう貴女と一切の関わりを持ちたくないのでしょう。
そして二度と連絡を取らなくさせる為に有効な手だとも言えます。
更に言えば「好きでも何でもない女性に対して使うのであればその金額は
充分に高額である」とも言い添えておきます。

最後に蛇足ですけどね。
極論を言えば、彼だって「ホテル代全部自分持ち」って判っていたら
ホテルになんて行かなかったでしょうね。
そこのトコ間違えてはダメですよ?
    • 0
この回答へのお礼

払う程の男じゃないので、払いたくないんです。
債務不履行は彼のほうだと思ってます。第一高すぎるし、私はその値段分の満足を得ていません。
彼は慌てて「帰ろう」とか言うんです。私は、スチームサウナが大好きなのに、満足にスチームサウナに入ることもできずに、1時間半ぐらいで追い出された感じです。それなのに・・・どうして、私が払わないといけないの・・・本当なら、ゆっくりと湯船につかって、スチームサウナ入りたかったのに、彼は、用事もないのに早く帰るとか言うんです。男っていったい何考えているんだろう。
とても納得できません。
そんなもんにお金を使うぐらいなら、自分一人で映画見に行ったり、女友達とカフェに行ったりしたほうが有意義だもん。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→