アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方女で、オタクです。
男性キャラはもちろん好きなのですが、美少女キャラクターも大好きです。
ですが、女性で「らき☆すた」「もえたん」のような
ぷにっとした感じのキャラクター(キャラデザ)が好きという話をあまり耳にしたことがありません。
また、男性でも、ロリキャラが好きな人が「ロリコン」と言われているのを見たことがあります。

いわゆる「萌え(ロリ)キャラ」が特に好きな女性。
これはおかしなこと(変態)なのでしょうか。

A 回答 (9件)

>これはおかしなこと(変態)なのでしょうか。

ただの趣味だと思うので、おかしいとは全く思いません。
人それぞれ嗜好や感じ方は違うので、おかしいかどうかを気にする必要はないと思います。

おかしいとかおかしくないとか、他人が決める事ではないと思います。
人と比べてどうかよりも、自分がどう思うかの方が重要です。

私もオタクですが、他人からの意見とかは気にしません。
自分の好きな事、信じる事、それらを信じて生きていく事が出来ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他人の意見に自分の好きなものが左右されていたような気がします。
好きなものを信じ、生きることは大切ですよね。
回答有難う御座いました。

特におかしいとは思いません。

アニメ雑誌とかのイラスト投稿とか見ると、いわゆる「萌えアニメ」のイラストを女の人が書いているのを結構見かけるし。(ペンネームはどうなんだというツッコミがありそうですが、作風からして女の人かな~というものあるので)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのようなイラストは何度か目にしたことがあります。
私と同じような女性がいないと思っているのも
実際にお会いしたりしたことがないだけなのかもしれません…。
参考になりました。回答有難う御座いました。

特に気にすることではないし、趣味は人それぞれなので文句言うやつは言わせておけばいいと思います。

自分は男ですがオッサンキャラ好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自分の好きなものがなんであれ、気にする必要はないのですね。
文句を言われたら、そのまま言わせておきます。

私も女ですが、男の子よりも女の子キャラを好きになることが多いです

そのような女性は結構いるので、全然おかしくないですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね。
今後、このような女性に出会えるといいなと思います。

気にする事ありません。

私も女ですが、プニ絵も萌え絵も大好きです。

寧ろ、18禁の男性向けゲームも平気でやりますし、好んでます。

一般的に同性のキャラは目に付きやすいですし、きれいな絵の方を好む女性が多いので、こういった嗜好はマイナーと称されたり、変わってるとは思われがちですが。
だからといって、イコール変態、なわけではないですよ。

ひとそれぞれ、十人十色。
趣向は人によって様々ですから。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような方がいらっしゃって嬉しいです。
確かに、きれいな絵を好む女性は多い気がします。

>だからといって、イコール変態、なわけではないですよ。
そうですね。
イコールで繋げていました。

>>これはおかしなこと(変態)なのでしょうか。

変態というのは、一般的には変態的な性欲を指します。
要するに児童に性欲を覚えるのであれば、立派な変態と言える訳です。
また、そういった格好をさせて性行為をしたがるのも同意と言えます。
成人女性にセーラー服などの少女的なコスプレをさせるような趣向もいわゆる変態趣味に挙げる事が出来るでしょう。

今回の質問にしぼれば、男でも”萌えキャラが好き”である事が「いい趣向の持ち主」と思われる事はありません。
ましてやそれが女であっても世間的な理解を求める事は難しいというのが現状理解だと思います。
しかし、価値観や趣向といったものは人それぞれで他人の理解を得るものではないのです。
女の子でもギャルゲーやエロゲーが好きな女の子に会った事もある。
そういった趣向に限らず少し違った感じの考え方をしている人が多かった感じはするけど、特にその事が一般社会で付き合うコミュニケーションに影響を及ぼしていなければそれほどの問題に感じる事は無いです。
ただ、好きになった女の子が”そう”だったら正直残念なのが男心でもある。
男女限らず異性の趣味・趣向として、彼氏(彼女)がやっていて欲しい趣味・趣向には挙げられない。
恋人じゃなくても知り合った異性の部屋に行って「萌え(ロリ)」系の物がずらりとあったら確実に引きます。
質問の回答としては関係ないけどこういう質問を目にした時に気になる事があるのは、萌えキャラが好きな女性が彼氏のそういった趣味に理解を示せるのかという点。
女性が「萌えキャラが好き」ということがおかしなことという以前に、男女限らず「萌えキャラが好き」の市民権ってアキバのような同価値観の地域でしか通用しないんじゃないのかと私は思いますよ。
最近だと「鉄子」って鉄道マニアの女の子が話題になる事があったけど、鉄道が好きなこと自体はおかしくないけど明らかに一般人の感覚から逸した執着をしていると、他人からしたら「おかしなこと」に映って当然だと思う。
若い間だと変わった女の子だなで済むけど、齢30も近づけばそうもいっていられなくなるでしょう。
ちょっと変わった趣味をしていても寛容に見てもらえるのは若い間だけですよ。
まぁそういった趣味の友達とのみ交友していたらマヒしていきますが、やっぱりちょっと変わった価値観をしているとその違いに不安を感じるのが人間という生き物だと思います。
こんな偉そうな事を書いていますが、ガンダムのプラモが部屋に飾ってあったりアニメのDVDがたくさんあったりするから他人の事を言える立場にないけど世の中の視線とはそういうものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じような「オタク」の人には理解されるであろうことでも、一般人には理解されないのでしょうね。
私はアニメや漫画のオタクですが、鉄道オタクは理解しがたい部分があります。
それと一緒なのでしょうね。
参考になる意見を有難う御座いました。

全く問題ないですよ。

基本的には趣味の問題です。

それにオタク的な意味のロリコンは
実際の意味である「小さい子に性的興奮を感じる」、
と言うより「俗に言うロリキャラが好き」といった程度なので、
あまり気にしなくて良いと思いますよ。

僕自身もオタクですけど、
女性の友人で萌えキャラが好きな人も結構知っていますし、
至って真面目な仕事に就いている知り合い(弁護士や医者)で、
オタクの友人も何人かいますから、
全く変態だとは思いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>オタク的な意味のロリコンは
のくだり、そうなのですか。
てっきり「小さい子に性的興奮を感じる」という意味なのだと思っていました。

ご友人に同じような方がいらっしゃるのですね。
それを聞いて少し安心しました。(親近感?)

大好き、とはどの部類でしょうか

愛情表現として好きなら変態ではないでしょう。
普通の人と好みが変わってる程度だと思います。

ロリキャラ好きがロリコンと呼ばれるのは、それに対して性的欲求があるかどうかですし、冗談半分で呼ぶことが多いのであまり気にしなくてもいいと思いますよ。

この回答への補足

>大好き、とはどの部類でしょうか
言葉足らずで申し訳ありません。
大好きとは、愛情表現として好きということです。

• 0

どもです。

>これはおかしなこと(変態)なのでしょうか。
はっきりいいましょう。

人それぞれです。

なので気にする必要はないかと。
他人がどうのだとかいちいち気にする必要はないかと。
例えば、食べ物でもみかん好きな人もいればりんごが好きな人もいるでしょう。
スポーツでも野球好きな人もいれば、サッカー好きな人もいるでしょう。
ですので人それぞれです。どんなタイプの絵(イラスト)好きとかも人それぞれです。
異性を好きになるのは人それぞれでしょう?それと同じです。

趣味嗜好は人それぞれですよ。他人は気にする必要はないかと。
別に秋葉原に行こうが、コミケに行こうが、メイド喫茶に行こうが、最低限人に迷惑かけたり悪いことしないで、自分で楽しめてる分には問題ないですよ。
「萌え(ロリ)キャラ」が好きな女性はあまり表に出てないだけ(もしくは気づいてないだけ)で普通にいっぱいいると思いますよ。
コミケとか各種即売会、ネットでそういう集まりやサイトみたいなところで探してみれば、同じようなのを好きな女性はいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

例えも大変わかりやすく、参考になりました。
どのようなものを好きになろうと、趣味趣向は人それぞれなのですね。

>コミケとか各種即売会、ネットでそういう集まりやサイトみたいなところで探してみれば
このような場所にはまだ参加したことがないので、もし機会があれば行ってみようと思います。