プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャイナ服ってどういう時にどんな所で着るものなのでしょうか?
そもそも着る目的で買うわけではないのですか?
社会人ですし、仕事休みの時くらいしか自由な格好できないんですが、
仕事休みとはいえチャイナ服着て街中歩いてたら変でしょうか?
因みに日本人ですので中国の文化的に(例えば誕生日)着るような機会もありません。

今から夕方くらいの間のいずれかの時間に出かけようと思っているので、
それまでに回答いただけると助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

チャイナ服ってもうコスプレの類ですよね?


日常で着てる人がいるなら失礼ですが、ちょっとセンスを疑いますね。

もう”プレイ”の域でしょうそれって。
罰ゲームと同じですよ。

好き出来ている人がいたらすみません。
是非、私の前に現れてください。
全身をナメまわす様に見させて頂きます。
    • good
    • 2

私は中国語教室の卒業パーティーで着ました。

シルクサテンの派手なタイプです。あとは友人たちとクリスマスパーティの時でしょうか。
普段の休日に買い物や街歩きで着たことはないですね。
これからの季節なら、上にコートをはおればパーティに着ていけるのでは?

藍染木綿の地味なものも持っています。体の線があまり出ないゆったりタイプですが、これも中国語教室に来ていきました。真夏、みんな露出度が高いシーズンだったのでそれほど目立つことはありませんでしたが、同じクラスのおじさんからはちょっとじろじろ見られました。
    • good
    • 0

私は若いときビジュアル系のバンドのファンでして、ライブに着ていきました。


黒地に赤い刺繍のロングドレスで、会場ではなじむんですが行く時は恥ずかしいのでどこかで(どこだっけ?デパート?)着替えていきました。
終わった後はそのまま雰囲気のいいお店で食事して帰りましたけどね。
    • good
    • 0

新宿のワシントンホテルの中の中華料理屋さんで、「チャイナ」を着てきた人にサービスありというのが、あって、娘が着ていったことがあります。


浴衣だって、5~6年前まで、あまり着ている人がいませんでしたが、今や夏の定番です。
自分が、流行らせるくらいの気構えで、臨まれては?
    • good
    • 1

#6です。



思い出しましたが、上海の若いお姉さんの中には日常で着ている人がいました。パンツ付きの短めの物でしたが、ボトムスにジーパンを合わせて着るのが流行りだったようですね。私も2着仕立てたうちの1着はミニスカートの小花のチャイナ風ワンピで普段使い出来ますよ。

ただロングのチャイナドレスをそのまま着用している人は、ちょっと高級なレストランのウエイトレスさんくらいでした。街中にはいませんでしたよ。

再度失礼しました。
    • good
    • 0

結婚式に呼ばれた招待客が着ているのを見ました。



これは私の持論ですが・・・
ふつうに日本に売ってるチャイナドレスって、すごくキラキラテラテラしているものが多いですよね?
そういうのってやっぱり特別仕様なんですよ。パーティ用というか。
そうじゃなくて、普通に綿などで仕上げられた別にキラキラしない、色も派手ではないチャイナなら、普段着として成立すると思います。
もちろん、あまりスリットの入ったドレスであればなかにスパッツやショートパンツなどを合わせる工夫は必要だと思いますけど。

特別な物をいかに普通っぽく着るのかが普段使いのポイントだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



う~ん。サテン地とかのおみやげ物屋さんで売っているあれですよね。別に街中で着ても結構ですけど、凄い視線浴びると思います。普通のワンピースで生地も通常の物で、形状だけがチャイナ風ならどこでも着られると思いますが、サイドの深めのスリットがきわどいかもしれません。脚線美を見せ付ける感じになりますよね。夜間は勘違いされて危険では。

上海に住んでいましたし、中国にも旅行していますが、現地人でさえも街中で着ている人は一人もいませんでした。私もオーダー物を持っていますがなかなか着る機会はありません。現地で服をオーダーするとお得なんですよ。海外をクルーズした時に、船上をチャイナドレスで彼氏と腕を組んで歩いていたイタリアの方がいました。特別な時なら外国の方でも着用してしまうようですね。いづれにせよ日常ではいかにもチーパオ(チャイナ服)は誤解を受けそうで厳しいですね。
    • good
    • 0

日本人でも「振袖や和服(着物)などの晴れ着」を、「普段着」として着ないのと同じで 「チャイナドレス」も、「晴れ着」であって「普段着」ではないからでしょうね・・・。

    • good
    • 1

チャイナドレスの定義は、


「・高襟・スリット・装飾用ボタン」
この3つの特徴を備えたものをチャイナ服(チャイナドレス)といいます。
もともと八旗の高官の制服だったようで、スリットは騎乗のためでした。
やがてボディラインをしぼった形で
花柳界の女性が着用して脚線美を強調するものになり、
過度に深いスリットの物も現れる様になりました。
よって、着用するチャンスは、パーティーなど、
ドレッシー、セクシーを演出したい時に留めた方が
無難だと思います。

通勤着や仕事着にしている人がいるとすれば、
セクシーを売りものにしている職場にお勤めの方くらいなものですね。
あなたの土日の実態がそういうご商売をなさっている方だというなら、
良いアピールにつながるので、一向に構わないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


回答になるかわかりませんが、参考程度にどうぞ。
私もチャイナドレスを数着持っています。子供時分にも数着もっていました。それでどこに着ていくかというと私の場合は実家が横浜なので中華街に行く時に来てました。お祭りがあるときなどはチャイナを着ていくと気分も盛り上がるし、違和感がないからです。
普段着としてはまったく出番がありません。
それ以外ではクリスマスなどのパーティで着たりします。

ファッションなのでどこで着ても構わないと思うのですけど、この時期は気温の差が激しいので気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!