プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャイナ服ってどういう時にどんな所で着るものなのでしょうか?
そもそも着る目的で買うわけではないのですか?
社会人ですし、仕事休みの時くらいしか自由な格好できないんですが、
仕事休みとはいえチャイナ服着て街中歩いてたら変でしょうか?
因みに日本人ですので中国の文化的に(例えば誕生日)着るような機会もありません。

今から夕方くらいの間のいずれかの時間に出かけようと思っているので、
それまでに回答いただけると助かります。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

チャイナ服着てる人が街中歩いてたら、多分びっくりしてじっと見てしまうと思います。
夜だったら、どこかの飲み屋のお姉ちゃんかな?と思いますね。
真面目に私服でチャイナを着ている人だったら、正直ちょっとイタイと感じるかも。

着るとしたら、パーティなどではないでしょうか?
外を歩くのにはあまり適していないと思います。
私は以前、中国に行ったときに勢いでチャイナ服を買いましたが、帰国してみて着る機会どころかたんすから出す機会すらありませんでした。
着ようとも思わなかったです。
    • 0

チャイナ服ですか・・。

近所に住んでいる中国の方はホームパーティーの時に着ていますけど、
平服としては着ていないですね。
チャイナドレスで歩いている人を見たら、失礼な言い方ですが
チャイナパブで働いている方だろうか、と思ってしまうかも。

ワタシの短大の謝恩会では、チャイナドレスを着てる人がやたら多かったです。
しかもオーダーメイドで。
チャイナドレスって売ってはいるけれど、着る機会って結構無いもんですね・・。
答えになってなくてスミマセン。
    • 0