こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

航空会社社員です。


色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とても参考になる回答をどうもありがとうございます!!

私もアップグレードをしていただいたことがある身なので今回の質問に至った次第です。

hulagirl3さんの航空会社の説明をみていると自分がなぜアップグレードしていただいたのか説明がいきますw

なるほどと関心させられました!!
私がアップグレードされたこともとてもまれなことであると実感しましたw
今回はツアーですので座席の予約はできませんが早めにいってチェックインするようにします!!

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/15 09:12

UAのゴールド会員です。


リクエストなしで勝手にアップグレードされたという経験は3回しかありません。
一度は、今年のANAの北京線で、法人会員契約を利用しての予約だったために上がったのだろうと思います。
もう一度は、5年ほど前、UAの最上級の会員クラスだったときに、妻と一緒に乗ったUAのサンフランシスコ便。UAのSFO->NRTの便はオーバーブック状態が当たり前だったときがあり、そのときに自動的にはじき出されたのでしょう。
もっとも印象的だった一度は、10年ほど前、まったくマイレージをためてもいなかったJALで、しかもジャルパック主催のツアーで妻と二人でカナダまでスキーに行ったときです。このときはなぜアップグレードされたのかまったく理由がわかりません。10年も前のことなので事項だと思って暴露しますが、チェックイン時に「他のお客様には何も言わないで下さい」と念を押され、席だけでなく食事もすべてビジネスクラス待遇でした。
最近では、アップグレードを狙う上級会員も多く、アップグレードクーポンやマイルでのアップグレードが相当数ありますので、上級会員がリクエストしていてもアップグレードされないケースのほうが多いでしょう。
ただ、UA便利用の場合、私の経験上はマイル利用のアップグレードリクエストは90%くらいの確率で成功しています。ブッキングクラスはアップグレード可能なもので最低価格のHクラスです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アップグレードを狙う上級会員が増えてるのであれば上級会員になったとしても中々難しいのかもしれませんね!

実は私も今年の夏、チェックイン時に窓側の席でお願いしますと伝えたところ「ハネムーンですか?」と聞かれハネムーンではなかったので「いいえ」と答えたのですがなぜかアップグレードされていました。

とてもビックリしたので今回の質問に至ったのですが私の経験はとてもまれなことだったのですね!

ビジネスクラスに一度乗ったら次もまた乗りたくなるものですw
マイルを貯めてアップグレードできるように日々努力します!!

とても参考になりました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/15 09:00

古い情報が多いですね。



かつては、身なりとか、直前チェックインとか、係員の気分とか、コネとか、いろいろなテクニック?がありました。そういう私もわざわざスーツを着てチェックインをしたこともありますが・・・。

現在ではそういうアバウトなことはほとんど行われておらず、会員種別と航空券の種類(予約クラス)によって自動的にコンピュータがアップグレードされる人をはじき出します。

したがって、普通の人がアップグレードを期待しても無意味です。

ですので回答は、諦めるか、
たくさんその会社の飛行機に乗って上級会員になってください。

ちなみに上級会員で、予約クラスの高い(要は値段の高い)航空券で搭乗するとかなりの確率でアップグレードされているようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

上級会員ですか!
これからどんどん海外旅行をするのであれば上級会員になるべきかもしれませんね。

一度アップグレードされたことがあるので一体どういう形式になっているものかと思い質問させていただきました。

回答どうもありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/15 08:47

こんにちは。



エコノミーからの無料アップグレードですが、これはかなり条件が限られています。
まず航空会社には、あらかじめ直前のキャンセルが出る事を見越して実際の座席数より多く予約を取る事が認められています。大抵はキャンセルと多めに取った予約のバランスが取れていて問題はありませんが、キャンセルが少なかった場合他の方も仰っている「オーバーブッキング」という状態になります。
このオーバーブッキングで、エコノミーのキャンセル席だけでは乗客に座席があたらなくなってしまった時、初めて無料でのエコノミー→ビジネスへのアップグレードが生じます。もちろん、ビジネスに空席がある場合に限りですが。

ただし、誰もが満席ならビジネスに行ける訳でもなさそうです。地上係員経験者のお話だと、(1)身なりが良い事、(2)最低価格の航空券ではないこと、(3)同行者全員がビジネスにアップできるかどうか などの条件があるそうです。
(1)は、別に「フォーマルな格好」という訳ではなく、正規のビジネス料金を払ってビジネスクラスに乗るお客さんに、不愉快に思われない程度の格好・・・というと少し語弊がありますが、まあそんな感じの意味合いだそうです。最初からビジネスに乗るつもりのお客さんは、お金もステイタスもあり、それなりの服装をしてこられます。そんな中にぼろぼろのデニムにTシャツ姿の客が入っていったら、誰の目にも「場違い」ですよね。
(2)航空券にもいろいろな値段設定があり、その中で最初からビジネスには絶対にランクアップさせない料金の航空券があるそうです。格安ツアーとかで押さえている航空券とかではないでしょうか? 詳しくはわからないんですが、係員が見ている画面にはそのお客さんがどの料金の航空券を買ったのかまで全部出ているそうです。
(3)同行者が三人なら三人、少しお高いツアーなどでツアー客全部が、空席があればランクアップする事があるそうです。逆に二人でも空席が一つしかなければランクアップは不可。

なので、個人の意思一つでビジネスにランクアップというのは無理だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

なるほど。
かなりの条件が限られてくるのですね!

絶対にランクアップさせない航空券とかあるんですね。
とても詳しい説明で勉強になりました!!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 13:39

飛行機は案外キャンセルを見越して座席以上にチケットを販売します。


これをOB オーバーブッキングと呼びます。
飛行場に到着してチェックインするときに、満席だとビジネスに案内して
呉れる場合も有りますが、案内してくれる人はそれなりの条件を満たして
居る場合が多いと思います。

条件:
1.上級マイレージ会員、(銅ー銀ー金、 松竹梅等ランクが有ればその一番上)
  この人がいずれ乗りに来ると判っていれば この乗客がピンポンでしょう。
又当日チェックインでステータスカードを見せて置くと、待合室で搭乗を待って
居ると、呼び出され一旦発行した座席をキャンセルしてアップグレードしてくれる
場合も有ります。

2、航空券には同じYクラスでも 正規購入のYや格安購入のYクラスなど何種かに
  券種が実際細かく分かれています。OB時 アップグレードしてくれるのは順番
  としてYの中でも一番ランクの高い航空券ホルダーです。
  例えばJALのYクラスでもY  B  H  K  X  M L V  S  N  Q  O  G 
  など細かく別れています。
  Y B などは例え乗り遅れても別便や他社便に切り替えてくれますが、最下位
  グレードは乗り遅れてたり、機械故障でフライトキャンセルだと タダの紙くず
  になってしまうけど購入価格はお安い格安航空券となります。

もし、何処かの航空券のマイレージ会員で すでにマイレージが溜まっていれば
特典航空券で何処かに無料で行くのではなく、マイレージを使ってアップグレード
を頼む事は出来ます。(その分のポイントは保有マイレージから差っ引かれます)


これらの条件に合わなくても、云うのはタダですから、恥を覚悟で 今日は満席?
アップグレードは? と申し出るのも1手ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!
やはりそれなりの条件があるみたいですね。

一応ノースウェストの会員に入っているので調べてみようかと思います!

それに確かに言うのはタダですので一度それっぽく聞いてみます(笑

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/14 15:02

オーバーブッキングだったときがあって


ビジネスクラスになりました
グッズ(トラベルセット)ももらえたんですが
食事はエコノミー。

そもそも座席数より多めに販売していることが多いようですので
混んでいる時期にはもしかして・・・もありますね
あまり多いと今度は全員が乗り切れないので、謝礼を受け取って次の便にするなどもあります(現金で1-2万ぐらいと宿泊、交通費などが支払われます)


エコノミーからビジネスにかえる優先順位としてはいろいろ言われていますが
「まともそうなお客さん」が優先となるみたいです
ハネムーナーだからサービスとかはありません

航空会社側の都合で替わっていただくので、追加料金は不要ということです

客から申し出た場合は
差額を払うことになると思います

お母様が途中で具合でも悪くなって、エコノミーでは横になるスペースがなくてビジネスに空きがあれば同伴者ともども席を移動ということはありえます

不快な客が隣の席で席替えを要求し、かつエコノミーに空きがなく、ビジネスに空きがあったような場合、ビジネスに案内されることはあるかもしれません

片道だけでもビジネスクラスにされてはいかがでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハネムーナーだからというサービスとかはないのですか。
なるほど。

片道だけでもビジネスもいいかもしれませんね!
少し値は張るかもしれませんが少し考えてみます!

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 15:06

受付時間ぎりぎりに行くと、エコノミーの席が一杯でビジネスクラスへの変更というケースがあるらしいですが。


常にそれをやっていた人はビジネスクラスに乗れた事もあるけど、その飛行機に乗れずに次の飛行機になった事もあったらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

受付時間ぎりぎりですか!
それは少し賭けですね!!!

ビジネスに乗りたいですけど乗れなかったことを考えると
母を連れてそういう賭けには出れないですね(笑

でもまさかそんなケースがあったとは知りませんでした!
参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/14 15:10

こんにちは!


可能性として思いつくのは、会社側のミスでのダブルブッキング
の上、エコノミーに座席が用意出来なかった場合でしょうか?
以前エールフランスだったかで、新婚旅行の方がいらして
席が離れてしまうのが申し訳無かったのか、1人客に片っ端から
座席を代ってあげられないか、乗務員が聞いて回ってましたよ♪
お客側からの意思表示と言うよりは、航空会社側の誠意、配慮と
言ったところかと察します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

航空会社の配慮ですか!
なるほど!!
そういう配慮はとても嬉しいことですねw
中々そういうケースは見当たらないようですので
ビジネスクラスでいつかは旅行へ行けるように頑張るしかなさそうですね!!

早速の回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 15:18

オーバーブッキングで席がない場合、エコノミークラスからビジネスクラスへのランクアップがありますが、お客様の事情で変更はしてくれないと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそうですよね…(汗
オーバーブッキングで席がない場合に限るみたいですね!

早速の回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガルーダのビジネスクラスについて

こんにちわ。


ガルーダのビジネスクラスは、どんな感じですか?
バリに行くのですが、エコノミーかビジネスかで揺れてます。
プラス五万円なんです。
今は、JAL で予約を入れてまして、
今、ガルーダにするとキャンセル料金とられます。

お願いします。

Aベストアンサー

ビジネスクラスのサービス等は皆さんが
書かれていますので、私は違った面で・・・

インドネシアは普通の短期のツアーの場合、
デンパサール空港でVOA(到着ビザ)を
取得しなければなりません。
この点を考えると、ビジネスクラスは前方、
つまり開くドアの近くになりますから、
到着してドアが開いたらビザ代支払ブースまでの
ダッシュに有利です!
この時間帯は、東京・大阪・名古屋・福岡など
日本各地からの便が到着する時間帯なので
ビザ取得に時間がかかると思います。
現在はどうなのかわかりませんが、
VOA導入当初は2時間程度かかったとか、
最長6時間を要したとか聞いたことがあります。
デンパサール便は、業務渡航者(商用ビザなど、既に
ビザを所持している人)がほとんどいないと考えら
れるので、同じ飛行機に乗ってた人のほとんどが
VOAを取得するんだ、と考えておいたほうが
いいです。
300人乗客がいて、1人の取得手続に1分かかる
として、ブースが5つあったとしても、前と後ろじゃ
50分違いますよ!
とにかく、ドアが開いたら ビザ代(10ドルか25
ドル)を握り締めてダッシュです!

参考URL:http://www.jakartashimbun.com/pages/visa.html

ビジネスクラスのサービス等は皆さんが
書かれていますので、私は違った面で・・・

インドネシアは普通の短期のツアーの場合、
デンパサール空港でVOA(到着ビザ)を
取得しなければなりません。
この点を考えると、ビジネスクラスは前方、
つまり開くドアの近くになりますから、
到着してドアが開いたらビザ代支払ブースまでの
ダッシュに有利です!
この時間帯は、東京・大阪・名古屋・福岡など
日本各地からの便が到着する時間帯なので
ビザ取得に時間がかかると思います。
現在はどうなのか...続きを読む

Q格安ビジネスクラス航空券

こんにちは。

70代の両親にカナダ旅行を
プレゼントしたいと思っています。
年なので、ビジネスクラスを利用したツアーか
日系航空会社の安いビジネスクラス航空券を
使いたいと思っています。

行き先はバンクーバーで、来年5月頃の予定です。

利用したことがある方のお勧めの旅行会社、
あるいは比較サイトがありましたら、
教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご両親様のお年を考えると、ツアーの方がよいのでは?、ご両親様が英語に堪能でしたら、航空券+ホテルでも良いと思いますが・・・。
空港→ホテルはタクシー等の利用、ホテルのチェックイン・アウト、帰りの空港での搭乗手続き等、結構大変なのでは?。
また、一部のツアーでは、ランドオンリー(現地集合・解散型)もありますよ。
航空券は、成田~バンクーバーは、日系の航空会社でしたら、JALまたはANAになりますが、JALは、運航曜日に限りがあります。
毎日就航のANAは、エアーカナダとユナイテッドのコードシェア便になるようです。
ツアーでお探しでしたら、JTB、JALパック、近ツリ等で、航空会社指定でJALを指定し、Cクラス席指定で、09年度は、40~60万円位だったと思います。
同じカナダツアーでも、ナイアガラ等東部まで行かなければ比較的、安価な料金で、Cクラスを利用できると思います。
いずれにしても、発売前ですので、情報をこまめにチェックしてください。

Q新婚旅行でビジネスクラス(マイル利用)

こんにちは。

10月の初旬に新婚旅行でアメリカ西海岸に出かけます。
太平洋を渡るのは 成田⇔LA のコースで考えています。

今手元にノースウェストのマイルが6万マイルちょっとあるので
エコノミーのチケットを買って、妻と二人分をビジネスクラスに
アップグレードしようと考えています。

アップグレードを行ったことがないので手順があやふやなのですが
NWのウェブサイトから行うものなのでしょうか?
とあるサイトではYかBクラスの正規割引チケットをNWのウェブサイトで買って
NWに電話をしてアップグレードしてもらうものだ、とも書いてありました。
NWのサイトでBクラスを検索してみたら12万チョットでした。

詳しい手順、またテクニック?などありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1のかたがおっしゃっているように、ブッキングクラスYのチケットにはノーマル運賃のものと割引運賃(ワールドバリューフレックス)のものがあります。

このうちノーマル運賃の航空券は、片道15,000マイルでアップグレードができます。

アップグレードに30,000マイル必要なその他のエコノミークラス航空券というのは、PEXという割引運賃のことで、ワールドバリューフレックス(Y)もしくはワールドバリュー7(B)になります。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/travel/cyber2007/america/mainland.html

Q飛行機のビジネスクラスのアメニティのクリーム類はどこに塗るのですか

飛行機のビジネスクラスのアメニティの中のクリーム類はどこに塗ればいいでしょうか。
トイレの中で塗ればいいのですか。

Aベストアンサー

 ふつうに肌が露出している部分になら、座席で塗っても構いません。
使っている人はあまり見かけませんが、たまに持参のクリームなどを
腕に塗っている人は見ます。服をはだけないとならないところに塗り
たいのであれば、やはりトイレ内でしょうね。長時間座りますので、
肌擦れ防止のため内股とわきの下にちょっと塗るといいですよ。

Qビジネスクラスのチャイルドミールについて

こんばんは
ビジネスクラスの機内食は、チャイルドミールを頼んだ場合、ビジネスクラスとしてのチャイルドミールになりますか?
それとも、エコノミーと同じチャイルドミールでしょうか?

ちなみに、チャイナエアラインとKLMです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャイナとKLMのビジネスは子連れで乗ったことがないのですが
一般的に、たとえビジネスでも、
チャイルドミールはエコノミーのにちょっと毛が生えたような感じ、のことが多いです
航空会社によっては、まったく同じこともありました

お子さんの年齢次第ですが
4~5歳になっていて、しかも、極度の偏食がない限り、
大人と一緒の機内食をおすすめします
ちなみにウチは普段から和食が多いので、いつも和食をオーダーします
下手なチャイルドミールより、はるかによく食べてくれますよ

参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報