こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

航空会社社員です。


色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

とても参考になる回答をどうもありがとうございます!!

私もアップグレードをしていただいたことがある身なので今回の質問に至った次第です。

hulagirl3さんの航空会社の説明をみていると自分がなぜアップグレードしていただいたのか説明がいきますw

なるほどと関心させられました!!
私がアップグレードされたこともとてもまれなことであると実感しましたw
今回はツアーですので座席の予約はできませんが早めにいってチェックインするようにします!!

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/15 09:12

UAのゴールド会員です。


リクエストなしで勝手にアップグレードされたという経験は3回しかありません。
一度は、今年のANAの北京線で、法人会員契約を利用しての予約だったために上がったのだろうと思います。
もう一度は、5年ほど前、UAの最上級の会員クラスだったときに、妻と一緒に乗ったUAのサンフランシスコ便。UAのSFO->NRTの便はオーバーブック状態が当たり前だったときがあり、そのときに自動的にはじき出されたのでしょう。
もっとも印象的だった一度は、10年ほど前、まったくマイレージをためてもいなかったJALで、しかもジャルパック主催のツアーで妻と二人でカナダまでスキーに行ったときです。このときはなぜアップグレードされたのかまったく理由がわかりません。10年も前のことなので事項だと思って暴露しますが、チェックイン時に「他のお客様には何も言わないで下さい」と念を押され、席だけでなく食事もすべてビジネスクラス待遇でした。
最近では、アップグレードを狙う上級会員も多く、アップグレードクーポンやマイルでのアップグレードが相当数ありますので、上級会員がリクエストしていてもアップグレードされないケースのほうが多いでしょう。
ただ、UA便利用の場合、私の経験上はマイル利用のアップグレードリクエストは90%くらいの確率で成功しています。ブッキングクラスはアップグレード可能なもので最低価格のHクラスです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アップグレードを狙う上級会員が増えてるのであれば上級会員になったとしても中々難しいのかもしれませんね!

実は私も今年の夏、チェックイン時に窓側の席でお願いしますと伝えたところ「ハネムーンですか?」と聞かれハネムーンではなかったので「いいえ」と答えたのですがなぜかアップグレードされていました。

とてもビックリしたので今回の質問に至ったのですが私の経験はとてもまれなことだったのですね!

ビジネスクラスに一度乗ったら次もまた乗りたくなるものですw
マイルを貯めてアップグレードできるように日々努力します!!

とても参考になりました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/15 09:00

古い情報が多いですね。



かつては、身なりとか、直前チェックインとか、係員の気分とか、コネとか、いろいろなテクニック?がありました。そういう私もわざわざスーツを着てチェックインをしたこともありますが・・・。

現在ではそういうアバウトなことはほとんど行われておらず、会員種別と航空券の種類(予約クラス)によって自動的にコンピュータがアップグレードされる人をはじき出します。

したがって、普通の人がアップグレードを期待しても無意味です。

ですので回答は、諦めるか、
たくさんその会社の飛行機に乗って上級会員になってください。

ちなみに上級会員で、予約クラスの高い(要は値段の高い)航空券で搭乗するとかなりの確率でアップグレードされているようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

上級会員ですか!
これからどんどん海外旅行をするのであれば上級会員になるべきかもしれませんね。

一度アップグレードされたことがあるので一体どういう形式になっているものかと思い質問させていただきました。

回答どうもありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/15 08:47

こんにちは。



エコノミーからの無料アップグレードですが、これはかなり条件が限られています。
まず航空会社には、あらかじめ直前のキャンセルが出る事を見越して実際の座席数より多く予約を取る事が認められています。大抵はキャンセルと多めに取った予約のバランスが取れていて問題はありませんが、キャンセルが少なかった場合他の方も仰っている「オーバーブッキング」という状態になります。
このオーバーブッキングで、エコノミーのキャンセル席だけでは乗客に座席があたらなくなってしまった時、初めて無料でのエコノミー→ビジネスへのアップグレードが生じます。もちろん、ビジネスに空席がある場合に限りですが。

ただし、誰もが満席ならビジネスに行ける訳でもなさそうです。地上係員経験者のお話だと、(1)身なりが良い事、(2)最低価格の航空券ではないこと、(3)同行者全員がビジネスにアップできるかどうか などの条件があるそうです。
(1)は、別に「フォーマルな格好」という訳ではなく、正規のビジネス料金を払ってビジネスクラスに乗るお客さんに、不愉快に思われない程度の格好・・・というと少し語弊がありますが、まあそんな感じの意味合いだそうです。最初からビジネスに乗るつもりのお客さんは、お金もステイタスもあり、それなりの服装をしてこられます。そんな中にぼろぼろのデニムにTシャツ姿の客が入っていったら、誰の目にも「場違い」ですよね。
(2)航空券にもいろいろな値段設定があり、その中で最初からビジネスには絶対にランクアップさせない料金の航空券があるそうです。格安ツアーとかで押さえている航空券とかではないでしょうか? 詳しくはわからないんですが、係員が見ている画面にはそのお客さんがどの料金の航空券を買ったのかまで全部出ているそうです。
(3)同行者が三人なら三人、少しお高いツアーなどでツアー客全部が、空席があればランクアップする事があるそうです。逆に二人でも空席が一つしかなければランクアップは不可。

なので、個人の意思一つでビジネスにランクアップというのは無理だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

なるほど。
かなりの条件が限られてくるのですね!

絶対にランクアップさせない航空券とかあるんですね。
とても詳しい説明で勉強になりました!!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 13:39

飛行機は案外キャンセルを見越して座席以上にチケットを販売します。


これをOB オーバーブッキングと呼びます。
飛行場に到着してチェックインするときに、満席だとビジネスに案内して
呉れる場合も有りますが、案内してくれる人はそれなりの条件を満たして
居る場合が多いと思います。

条件:
1.上級マイレージ会員、(銅ー銀ー金、 松竹梅等ランクが有ればその一番上)
  この人がいずれ乗りに来ると判っていれば この乗客がピンポンでしょう。
又当日チェックインでステータスカードを見せて置くと、待合室で搭乗を待って
居ると、呼び出され一旦発行した座席をキャンセルしてアップグレードしてくれる
場合も有ります。

2、航空券には同じYクラスでも 正規購入のYや格安購入のYクラスなど何種かに
  券種が実際細かく分かれています。OB時 アップグレードしてくれるのは順番
  としてYの中でも一番ランクの高い航空券ホルダーです。
  例えばJALのYクラスでもY  B  H  K  X  M L V  S  N  Q  O  G 
  など細かく別れています。
  Y B などは例え乗り遅れても別便や他社便に切り替えてくれますが、最下位
  グレードは乗り遅れてたり、機械故障でフライトキャンセルだと タダの紙くず
  になってしまうけど購入価格はお安い格安航空券となります。

もし、何処かの航空券のマイレージ会員で すでにマイレージが溜まっていれば
特典航空券で何処かに無料で行くのではなく、マイレージを使ってアップグレード
を頼む事は出来ます。(その分のポイントは保有マイレージから差っ引かれます)


これらの条件に合わなくても、云うのはタダですから、恥を覚悟で 今日は満席?
アップグレードは? と申し出るのも1手ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!
やはりそれなりの条件があるみたいですね。

一応ノースウェストの会員に入っているので調べてみようかと思います!

それに確かに言うのはタダですので一度それっぽく聞いてみます(笑

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/14 15:02

オーバーブッキングだったときがあって


ビジネスクラスになりました
グッズ(トラベルセット)ももらえたんですが
食事はエコノミー。

そもそも座席数より多めに販売していることが多いようですので
混んでいる時期にはもしかして・・・もありますね
あまり多いと今度は全員が乗り切れないので、謝礼を受け取って次の便にするなどもあります(現金で1-2万ぐらいと宿泊、交通費などが支払われます)


エコノミーからビジネスにかえる優先順位としてはいろいろ言われていますが
「まともそうなお客さん」が優先となるみたいです
ハネムーナーだからサービスとかはありません

航空会社側の都合で替わっていただくので、追加料金は不要ということです

客から申し出た場合は
差額を払うことになると思います

お母様が途中で具合でも悪くなって、エコノミーでは横になるスペースがなくてビジネスに空きがあれば同伴者ともども席を移動ということはありえます

不快な客が隣の席で席替えを要求し、かつエコノミーに空きがなく、ビジネスに空きがあったような場合、ビジネスに案内されることはあるかもしれません

片道だけでもビジネスクラスにされてはいかがでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハネムーナーだからというサービスとかはないのですか。
なるほど。

片道だけでもビジネスもいいかもしれませんね!
少し値は張るかもしれませんが少し考えてみます!

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 15:06

受付時間ぎりぎりに行くと、エコノミーの席が一杯でビジネスクラスへの変更というケースがあるらしいですが。


常にそれをやっていた人はビジネスクラスに乗れた事もあるけど、その飛行機に乗れずに次の飛行機になった事もあったらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

受付時間ぎりぎりですか!
それは少し賭けですね!!!

ビジネスに乗りたいですけど乗れなかったことを考えると
母を連れてそういう賭けには出れないですね(笑

でもまさかそんなケースがあったとは知りませんでした!
参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/14 15:10

こんにちは!


可能性として思いつくのは、会社側のミスでのダブルブッキング
の上、エコノミーに座席が用意出来なかった場合でしょうか?
以前エールフランスだったかで、新婚旅行の方がいらして
席が離れてしまうのが申し訳無かったのか、1人客に片っ端から
座席を代ってあげられないか、乗務員が聞いて回ってましたよ♪
お客側からの意思表示と言うよりは、航空会社側の誠意、配慮と
言ったところかと察します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

航空会社の配慮ですか!
なるほど!!
そういう配慮はとても嬉しいことですねw
中々そういうケースは見当たらないようですので
ビジネスクラスでいつかは旅行へ行けるように頑張るしかなさそうですね!!

早速の回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 15:18

オーバーブッキングで席がない場合、エコノミークラスからビジネスクラスへのランクアップがありますが、お客様の事情で変更はしてくれないと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそうですよね…(汗
オーバーブッキングで席がない場合に限るみたいですね!

早速の回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3bitアップダウンカウンタ(Up/Down Counter)設計

Dフリップフロップ(D-FF)を3つと論理素子(AND, OR, NOT, NAND, XOR, NOR)を使って3bitアップダウンカウンタ(Up/Down Counter)⦅000~111⦆をlogic worksを使って設計しなくてはならないのですが、どぉつくればいいのかさっぱり分かりません(泣)
【設計仕様】
クロックが入り入力信号によってUp, Down, Hold, 2Upを行う。
1)入力:U,D
UD=00(現在の値を維持), 01(down count), 10(up count), 11(2ずつ up count)
2)出力:C,B,A(Cが上位ビット)

分かる方ご教授お願いします((´;ω;`))

Aベストアンサー

logic worksについては知りません。すいません。

まず、クロックごとに1足すだけの単純なカウンタは作れますね?
次にUDの値に応じて変化量(-1,0,+1,+2)をセレクタで選ぶのはできますよね?
0,1,2は加算器でいいけど-1は減算しなくちゃいけない!
加算器と減算器の両方つくるの?めんどくさ!と思うかもしれませんが、
2つ方法を思いつきました。

1つは-1の代わりに+7としても結果は変わらないので、加算器だけでやり通す。

もう1つは加算器と減算器を統合したAdder–subtractorをつくることです。
そんなに難しくありません。加算器にちょろっと手を加えるだけです。
Adder–subtractor(Wikipedia 英語)
https://en.wikipedia.org/wiki/Adder%E2%80%93subtractor

Qビジネスクラス当日アップグレードの金額

航空会社利用の当日にお金を払ってビジネスクラスにアップグレードする金額の仕組みについて知りたいと思っています。

先日、オーストリア航空でミラノからウイーンから帰国しました。
その際にエコノミーの非常口席に変えたかったのでウィーンの乗り継ぎカウンターで問い合わせたところ、「非常口席はフライト・マネジャーに直接問い合わせないとわからないが、ビジネスクラスなら350ユーロでアップグレード可能」といわれ、クレジットカードで支払ってビジネスにしました。
前日、Webチェックインをする際に990ユーロでビジネスへアップグレードの案内が表示されていました。

このように前日・当日になるにつれて空席状況などで有償アップグレードの設定、あるいは金額も変わる仕組みがあるのでしょうか?

また当日のエコノミーはオーバーブック状態らしく、多分インボランタリーのアップグレードも出ていたのではと思います。

Aベストアンサー

> 前日はより高い値段でUGをオファーしていたのに搭乗日に値段がぐんと下がった

 前日までの有償UGはウェブで見られますから、ある意味、UG 基準が
公開されているといえます。いっぽうで当日UGは実際にチェックインした
人のみが対象なので、条件をクローズドにしておけるという違いがあります。

 また、マイルによる UG もそうですが、搭乗日以前に確定しているのは
利用者にとってそれだけでもメリットです。いっぽうで当日UGはオファーが
あるかどうかも当日まで不明なので、そのぶん安くなるのでしょうね。

> あるいは寄らなくても搭乗口等どこかでお呼びがかかるのでしょうか?

 現在の仕組みでは、寄る寄らないはほとんど関係ありません。空港にいる
職員は、モニターに表示される内容に従って UG をオファーしています。
つまり実際の管理はすべて、予約システム上で行なっているわけです。
だからチェックイン状況によってはゲートで UG が決まることもあります。

Q“Windows Update のクリーンアップ”

“Windows Update のクリーンアップ”の件で素人の質問です。

Win7SP-1使用でWindows 7 用更新プログラム (KB2852386)」を導入済みです。
[アクセサリ]-[システム ツール]-「ディスク クリーンアップ」後、[ディスク クリーンアップ]タブにある筈の“Windows Update のクリーンアップ”が有りません。
システムドライブのスキャン時に“Windows Update のクリーンアップ”実行表示が見えるのですがスキャン終了後の表示が有りません。
素人では何故、何故と思うだけでこれ以上進むことが出来ず、良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ状態になりました
KB2852386を削除→再起動→KB2852386を再インストール→再起動→ディスク クリーンアップを実行
とやってみましたが、表示されませんでした。

Microsoftに問い合わせしたところ、
『[Windows Update のクリーンアップ] で削除対象となるファイルがない場合、ディスク クリーンアップに項目が表示されないと考えられます』
との回答がありました

そこで、「オプションの更新プログラム」(いつもはインストールしていません)をインストールし、再起動後、ディスク クリーンアップを実行したところ
[Windows Update のクリーンアップ] が表示されました。
(5MBほどです。参照したサイトでは「5~10GBと表示された」とあったのでちょっとびっくりです)
[Windows Update のクリーンアップ] を実行、再起動後にディスク クリーンアップを実行したら、[Windows Update のクリーンアップ]は表示されなくなりました。

表示されるには、何らかの一定条件があるようです。
もし、オプションの更新プログラムがあるなら試してみて下さい。

私も同じ状態になりました
KB2852386を削除→再起動→KB2852386を再インストール→再起動→ディスク クリーンアップを実行
とやってみましたが、表示されませんでした。

Microsoftに問い合わせしたところ、
『[Windows Update のクリーンアップ] で削除対象となるファイルがない場合、ディスク クリーンアップに項目が表示されないと考えられます』
との回答がありました

そこで、「オプションの更新プログラム」(いつもはインストールしていません)をインストールし、再起動後、ディスク クリーンアップを実行し...続きを読む

Qアップグレードを受けやすいチェックイン時間帯

ANAにて、もしアップグレードを受けることが出来るステータスの場合、
アップグレード(エコノミー → プレミアムエコ、(ビジネス)等)
を受けやすい時間帯というものはあるのでしょうか?

例えば、17時のフライトで、同じ格安のエコノミーのチケットを
持っていたとして、
・13時にチェックインしたSFC会員
・15時にチェックインしたダイヤ会員
がいた場合、あまり早めにSFC会員の方をプレミアムエコにアップグレードしてしまった場合、
15時のダイヤ会員の方のアップグレードの席が無くなる可能性があるので、
あまり早い時間はアップグレードしてもらえない、とか
そんなことはなく早い者勝ち的にアップグレードしてもらえるとか…

私はプラチナなのですが、17時のフライトの場合、
一番プレミアムエコにアップグレードしてくれそうな時間帯とか
いうものがもしあるのであれば、アドバイス下さい。
(当日の空席状況にもよるとは思いますが…)
早く空港に行ってチェックインするのがいいのか、どうなのか、
迷っています。

Aベストアンサー

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員の中では、あくまでチェックインの順番になります。但し、普通のY席が満席の場合は、上級会員が優先されて事前にPYが割り当てられる場合もあります。(何度も経験しています。)
 次に、YからCです。これは、まず、Yが満席の場合に限るということです。そして、基本的には、搭乗日の前日までに、誰をアップグレードするのか決まっています。以前、バンコク発で成田乗り換え第三国に行く時、バンコクのカウンターで、Y席が満席なので、成田からは、Cですよと言われたこともあります。逆に、搭乗口で、私のCクラスの搭乗券が用意してあって、Cにどうぞということもありました。そして、そのアップグレードされる優先順位は、少なくともダイアモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズの順であることは、私の経験でほぼ間違いありませんが、会員種別と運賃の種類がどう関係あるのかは、分かりません。過去には、特典航空券の場合でも何度もYからCにアップグレードされています。
 以上、YからPYは、チェックイン早い者勝ち、YからCは、チェックイン時刻は恐らく関係なしという所でしょうか。

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員...続きを読む

QWindows Update → IE5.5SP2のセットアップトラブルについて

Win98SE のWindows Update から IE5.5SP2のセットアップを行いましたが、ダウンロード中に回線が混み合ったようで、再ダウンロードしたところ、
ダウンロードは終了したようですが、インストール中に
「インストールに失敗コンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」とのエラーが出てしまいました。
Win FAQ サイトを参考に"Downloaded Program Files"フォルダごと削除、同じく"Windows Update Setup Files"
削除して、再度ダウンロード→セットアップしましたが、状況は変わらなくなるどころか、Windows Updateで、IEが起動しても、空白ページが表示されてしまいます。
IE5.5のバージョン情報の更新バージョンは、"SP2"と表示されます。
対処方法をアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の答えではありませんがW2Kで同じ現象で更新できませんでした。色々と試しても途中まではうまく行っているのですが「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」で終了しSP1の状態でした。そのIE5.5 SP1の状態でそのままIE6をダウンロードし何のエラーも出ずに無事アップデートできました。IE6は下記のサイトからダウンロードできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/ie6/default.asp

Q飛行機でエコノミーからビジネスクラスへ

先日、電車に乗っていたら2人の女性の話し声が聞こえたのですが、その内容が「この前のハワイでエコノミーで取ってたんだけどビジネスクラスに移れちゃってラッキーだったんだ!」と話していて、いいなぁと思いました。
そのようなことってできるのですか?された方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

たまにありますね。
アップグレードといいます。
普通3クラスの場合は、YからCへ、CからFへですが、さすがにYからFへの二階級特進は殆ど事例がないでしょう(皆無ではないと思いますが)。

理由はいくつか。

1、エコノミークラス(Y)のオーバーブック
飛行機全体では「座席数>乗客数」だが、Yだけを見ると「座席数<乗客数」になってしまった場合。予約担当者はもう少し取消が出ると読み違えて、OKを出しすぎたのでしょう。特にホノルル線はお客様の移り変わりが激しいので、一旦200%ぐらいOKを出して、だんだん減ってくる状況を見ながら取消待ちの記録をOKにしていきます。最終的にプラマイゼロに調整するのが、予約担当の腕なのですが、時々しくじるわけですね。

同じYでも高い運賃を払っている人、FFP(マイレージ)会員、などから選ばれます。
Cも一杯だとYの人をCへ、Cの人をFへと、玉突きにします。

本当にぎりぎりのコントロールで、1人でもNo Show(当日取消)がでれば収まるようなときは、搭乗ゲートや機内に入ってから呼び出され、どきどきしているとCクラスへご案内なんていうこともあれば、単に最後にチェックインした人が得することもあります。

2、航空会社の営業上の理由
コーポレート契約のある会社の然るべき方、大きな団体旅行の決定権者などで、あらかじめ日本の営業サイドから依頼が入っている場合。航空会社では運賃差額を社内精算(ホノルル空港支店から日本の営業セクションに請求)するので、経費削減の折、この事例は最近殆どなくなりました。

3、その他
空港で航空会社がチョンボして迷惑をかけたなどの突発的な理由(空港のマネージャーに権限があります)。

たまにありますね。
アップグレードといいます。
普通3クラスの場合は、YからCへ、CからFへですが、さすがにYからFへの二階級特進は殆ど事例がないでしょう(皆無ではないと思いますが)。

理由はいくつか。

1、エコノミークラス(Y)のオーバーブック
飛行機全体では「座席数>乗客数」だが、Yだけを見ると「座席数<乗客数」になってしまった場合。予約担当者はもう少し取消が出ると読み違えて、OKを出しすぎたのでしょう。特にホノルル線はお客様の移り変わりが激しいので、一旦200%ぐらいOKを出して、...続きを読む

Qアップデートしようとするとupdate.exeが高負荷を与えて落ちる

XP Home Edition SP2(メモリは768MB)ですがSP3にあげようとアップデートすると、同意を求めるウインドウが表示され、それに同意するを押した後にしばらくするとファイルをインストールする画面に移行しますが、ファイルをインストールする間もなく落ちてしまいます。
これはおかしいと思いタスクマネージャーを観察していると、アップデートを実行するあたりでupdate.exeというファイルが急に現れて、最初はそれ自体の負荷も少なかったのに徐々にメモリ使用量とCPUが上がりだし、最後には一覧の中でも一番の高負荷になってPCを落としていました。
update.exeを終了させようとするとシステムの警告メッセージが表示され、それでも終了させるとアップデートがそこで失敗してしまうため、終了させることもできません。update.exeはSYSTEMではなくPCのユーザー名の管理下にあるようです。
ちなみにupdate.exeには前から迷惑をさせられていて、起動時にupdate.exeがあると必ずといっていいほど落とされていました。
原因を調べてみても山田オルタナティブというウイルスしかヒットしませんでしたが、上記にもある通り、これが起動していないとアップデートできないため悪いファイルではなさそうです。

この状況でどうやってアップデートをすればよいでしょうか?ご教授お願いします。

XP Home Edition SP2(メモリは768MB)ですがSP3にあげようとアップデートすると、同意を求めるウインドウが表示され、それに同意するを押した後にしばらくするとファイルをインストールする画面に移行しますが、ファイルをインストールする間もなく落ちてしまいます。
これはおかしいと思いタスクマネージャーを観察していると、アップデートを実行するあたりでupdate.exeというファイルが急に現れて、最初はそれ自体の負荷も少なかったのに徐々にメモリ使用量とCPUが上がりだし、最後には一覧の中でも一番の高...続きを読む

Aベストアンサー

こちらは参照されましたでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/830846/ja

Qカウンターでいくらか払えばビジネスにアップグレード??

こんなウワサを聞きました。チェックインの時にカウンターでいくらか払えば、エコノミーからビジネスにアップグレードできると。。。しかも払う金額は行き先にもよるでしょうが、2・3万程度ですむと。
もちろん空きがあればでしょうけど。。。

エアライン側から言われるのではなく、こちらから申し入れるようなのですが本当にこんなコトあるのでしょうか?

そのくらいで乗れるものなら乗りたいものです。

こんな話を聞いたことがある方、実際に体験された方、業界の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

カウンターでは存じませんが、搭乗手続きを終え、出発ゲートの待合室で「差額○○弗(円)で、ビジネスに変更出来ます。どうぞご利用下さい」とのアナウンスが最近よく聞くことがあります。
食事・サービスのことを伺いましたら、搭乗旅客よりも多く食事を積み込んでいるのでご心配なく、とのことでした。
私は当初からC席でしたので、その必要はなかったのですが、搭乗後聞きましたら、余った食事は私たちの胃袋の中ですと、笑ってアテンダントが答えてくれました。
その反対ですが、待合室で「オーバーブッキングしましたので、○○$を支払いますから、何方か○○空港までの変更が出来る方ご協力下さい」とのアナウンスも聞いたことが何度かあります。

QWindows Updateのソフトのバージョンアップについて

いつもお世話になっています。

今日、Windows Updateにアクセスした時、新しい
バージョンのダイヤログが表示されたのでダウン
ロードしたのですが、配布日時を見てみたら今月の
26日でした。

ところが、27の日にリカバリをしてアクセスした時の
配布日時は7月くらい(すみません・・・!はっきり
覚えてないのですが、少なくてもこの時の、26日では
なく、もっと前でした)でした。

配布日の26日をすぎている27日にアクセスした時に、
配布日の26日の物ではなく、もっと前の配布日の
バージョンの物が表示されたのはなせなのでしょうか


その後、迷ったのですが、Updateしたかったのでダウンロードしました。
ところが、インストール後“設定を変更するには、
コンピューターを再起動して下さい”という様な
小窓が開き、その通りにしたのですが、こういう
メッセージは今までWindows Updateのソフトウェア
のダウンロード&インストールでは見た事がなかった
ので、どういう事なのかとても心配です。

そして、その後やはりダウンロードし直そうと、
IEのツール→設定→オブジェクトの表示をクリック
してWindows Updateのプログラムファイルを削除
して、もう1度Windows Updateにアクセスしたの
ですが、そこでダウンロードのダイヤログは出てこなくて、そのままWindows Updateの画面が表示されてし
まいました。
ここの“オブジェクトの表示”という所には、シマン
テックのオンラインスキャンなどのファイルもあるの
ですけど、1度削除してしまうと、また改めてダウン
ロードのダイヤログが表示されるのですが、なぜかWindows Updateでは削除したままの状態でもUpdate
されました・・・。

これらのことは、マイクロソフト以外の不正アクセス
などとの事もありえるのでしょうか?

もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

いつもお世話になっています。

今日、Windows Updateにアクセスした時、新しい
バージョンのダイヤログが表示されたのでダウン
ロードしたのですが、配布日時を見てみたら今月の
26日でした。

ところが、27の日にリカバリをしてアクセスした時の
配布日時は7月くらい(すみません・・・!はっきり
覚えてないのですが、少なくてもこの時の、26日では
なく、もっと前でした)でした。

配布日の26日をすぎている27日にアクセスした時に、
配布日の26日の物ではなく、もっと前の配布日の
バージョン...続きを読む

Aベストアンサー

Jzamraiです。

というわけで、引き続き回答とアドバイス(のつもり)を書いてみます。

ます”再起動”の問題ですが、現在PCに問題(明らかな不具合や異常な通信)が起きていないのなら、これ以上余計な心配をしないほうが良いと思います。

なにしろ、koneko6さん以外は実際に操作内容と経緯を見ていないわけですから、これ以上追求しても誰も”絶対”とはいえないはずです。

ただし、eboshiiwaさんのような識者の方が(一応私も…)過去のイロイロな経験からくる”勘”で「大丈夫だろう。」と言っているわけですから、今後は頭の片隅にとどめておく程度にしたほうが良いとおもいます。

ところで、PCを快適に利用するコツの一つとして、「まぁ、こんなもんかな。」と割り切る考え方があります。

とくに、Windowsは多くがブラックボックス状態のOSであり、「複雑怪奇な迷宮」と評する専門家もいらっしゃいます。

専門家ですら、不具合の根本原因や修復手順の(何が・どのタイミングで・どこに・どう効いて直ったのか)完全な把握ができない場合があるそうです。

また、ある目的を達成するために2つの方法があったとして、もし片方でダメでも、もう一方の手順で成功すれば、「よし」とすることも必要だと思います。

今回の”再起動”の問題にしても、要は「トロイの木馬などの悪質なプログラムが仕込まれ、”外部の誰かに実際に利用されていなければ”(悪質な通信が発生していなければ)」良いわけで、ウィルススキャンによるPCの健康チェックと、パーソナル・ファイアーウォールや類似機能での通信監視を行い、「内→外への不審な通信」が行われていなければ、”結果として問題が無かった”ということになるわけです。

「プログラム(論理)で動くコンピュータなのに、なんてアナログ的なことを!」と思われるかもしれませんが、特にWindowsでは、「結果オーライ」で良しとする心構えでないと、解決不能な悩みが絶えなくなってしまいます。(Windowsが他のOSに比べ劣っているという意味ではありませんから、誤解しないでくださいネ。)

もちろん、「何も考えず使えばよい。」という意味ではなく、日々目的や疑問をもって取り組むことがスキルアップのためには重要です。

セキュリティーについても、「出来る限り状況を把握し、慎重に行動・操作する。」という部分が非常に重要です。

しかし、前回もお話したような「基本」が身に付けば、そう神経質になる必要はありません。

残念ながら、すぐにすべての疑問が解決するようにはなりませんが、興味を持ち続け、少しづつ継続的に勉強していけば、かならず実力はついてきます。

IPAのガイドラインのような、最低限の対策が終わったら、「ボチボチ行きましょう!」というのが私からのアドバイスです。

いつも長文になってしまいますネ。ごめんなさい。

それでは。

Jzamraiです。

というわけで、引き続き回答とアドバイス(のつもり)を書いてみます。

ます”再起動”の問題ですが、現在PCに問題(明らかな不具合や異常な通信)が起きていないのなら、これ以上余計な心配をしないほうが良いと思います。

なにしろ、koneko6さん以外は実際に操作内容と経緯を見ていないわけですから、これ以上追求しても誰も”絶対”とはいえないはずです。

ただし、eboshiiwaさんのような識者の方が(一応私も…)過去のイロイロな経験からくる”勘”で「大丈夫だろう。」と言っているわけ...続きを読む

Qエコノミーでとった航空券がチェックイン時ファーストクラスに変更されるのはどうして?

先日ANAでエコノミーのチケットでベトナムに行った両親が、23時頃の飛行機に乗るためその2時間前にチェックインしました。その時「ファーストクラスへどうぞ」と言われたそうです。(早めにチェックインした何人かの人がすべてそうなったそうです。)
そういう話たまに聞きますが、どうしてエコノミーの客をわざわざファーストクラスに乗せてくれるのですか?別にファーストクラスの席が全部空席でもいいと思うんですが・・・。値段も何倍も違うのに・・・
最後の方にチェックインして席が無いとかダブルブッキングのなったとかの理由でならあるかも??知れませんが、どうして一番先にチェックインした人からファーストクラスにしたのでしょう??それも何人も。
どなたか教えてダサイ。私はそんな経験まったくありませんが両親はこういうこと、何回かあるのです。

Aベストアンサー

こんばんは。航空業界で働いていたものです。

この場合、まず考えられるのは、
「何か理由があって、エコノミーの席が埋まってしまった」ということです。

たとえば、
・手違いでオーバーブッキングがあった、
・座席のリクライニングが壊れている、音楽や映画などのエンターテイメント
 システムが壊れている等、座席の不具合があって席が使えない
などの理由です。

こういった場合航空会社では、お客様にお願いして一つ上のクラスに
移っていただくことがあります。
ですから、エコノミーからビジネスクラスを超えて、いきなりファーストに
アップグレードされたというのは、よっぽど何かあったのでしょうね(笑)。
あまり頻繁にアップグレードを大盤振る舞いして「お金は出さなくても上のクラスに乗れる」
という考えが蔓延してしまうと会社の利益に響きかね無いので(笑)、
最近では、そう簡単にはアップグレードしないことになっているようですが。

さて、その場合どのようにアップグレードする対象を選んでいるのでしょうか。
1、チケットのグレード
同じエコノミーの券でも、格安航空券なのか、個人割引なのか、正規の運賃なのかで
値段が違うので、よりグレードの高い方を優先させます。
また、ツアーの中でも自社のツアー(例:全日空ならハローツアー、JALならI'LL)
が優先されます。
2、利用度
やはり、いつもご利用いただいている顧客の方、マイルをたくさん貯めてらっしゃる方を
優先させることがあります。
3、服装・雰囲気
もともとファーストやビジネスの航空券を買って席に着いてらっしゃる方々に
不公平感を感じさせないよう、変な言い方ですが「クラスの雰囲気を壊さない方
・そのクラスに乗っていてもおかしくない方」つまり、身なりや服装のきちんとした方を優先させます。

1や2のケースなら、お客様がカウンターにチェックインに来られる前から
コンピューターのデータを基に「アップグレード対象」を事前に決めておくことが出来ます。
それプラス、カウンター職員の判断で3番と、順番(早い時間の方がカウンターが空いているのでお客様に説明しやすい、早く席関係の問題を収束させたいこともあります)などを考慮しつつ決定するわけです。

きっとご両親は上位クラスの雰囲気をお持ちなのでしょうね。

ご参考になれば、嬉しいです。

こんばんは。航空業界で働いていたものです。

この場合、まず考えられるのは、
「何か理由があって、エコノミーの席が埋まってしまった」ということです。

たとえば、
・手違いでオーバーブッキングがあった、
・座席のリクライニングが壊れている、音楽や映画などのエンターテイメント
 システムが壊れている等、座席の不具合があって席が使えない
などの理由です。

こういった場合航空会社では、お客様にお願いして一つ上のクラスに
移っていただくことがあります。
ですから、エコノミーから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング