プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日エクセルで商品在庫,売価,割引率などを入力し管理しています。
それとは別にやはりエクセルでプライスカードも手入力で作っています。
この入力したデータをプライスカードにそのまま流し込む方法はあるのでしょうか。

また、プライスカードは一日にたくさん作るので、データの数だけプライスカードが作られるようにしたいです。
もっと言えばA3用紙に沢山プライスカードを印刷できればうれしいです(宛名ソフトの印刷機能とかではできないので‥)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もしバーコードが必要ならアクセスのレポートで作ると良いと思います。

    • good
    • 1

どんな帳票を印刷したいのか、説明が十分でない。


ほとんど回答者の推定に頼っている。プライスカードといっても、業界会社で色々あるだろう。
(1)A3の用紙が印刷できるのですね。
(2)「カード」といいながら、単表でなく、それを4枚とか6枚とか縦横にくっつけた、。裏糊なしラベルシールのようなものに印刷したいということか。複数の商品が1枚のシートに載るのか。
ーー
または帳票のようなものか。
ーー
どっちにしてもこれぐらいならVBAを使えばできる。
ーー
普通はエクセルからワードへの差込印刷を使いなさいという答えでしょう。
ーー
関数だけでもできる見込みだが、レイアウト設計に時間がかかる。
>自動で100個のプライスカードが表示されている状態にしたいのです
(#1補足)
ワードの差込印刷など、完成形が文書で作られるようだが、
私ならそうはしない。例えば6枚分用のシート1枚に印刷商品内容を順次変えて表示し、印刷し、次ぎの6商品を表示ー印刷のようにする。
関数で回答するには、列、行がはっきりし、回答者に判らないとでき名無いのでしません。
6枚でなく1枚の例はOKWAVEで回答してます。「imogasi 注文書」か
「imogasi 見積書」でGoogle照会すれば出てくると思う。

この回答への補足

説明不足で誠に申し訳ありません。仰るとおりです。

> 裏糊なしラベルシールのようなものに印刷したいということか。
< そうです。サイズは色々あるのですが、まとめて一枚に出し、後で切れればと思います。完成形は純粋なプライスカードです。

私自身はVBAができないので、更なるご回答を頂戴しても残念ながら活かせそうにありません‥。
なので「1枚の例」を参考に、色々試してみたいと思います。

ワードも結局1ページ1商品しか出せないみたいですし、意外と難しいいんですね‥。

ありがとうございました!

補足日時:2007/11/14 13:48
    • good
    • 0

ExcelとWordを使い差し込み印刷で可能になります。


以下は宛名印刷ですが、これを応用すればできますのでがんばってトライしてみてください。
http://www.wanichan.com/pc/word2002/word25.htm
    • good
    • 0

差込印刷という方法があります。


EXCELの他に、WORDが必要になりますが、
EXCELがあるのでしたら、WORDもありますよね。

下記を参考にしてください。
http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう手があるのですね!
商品の価格が10円~30万円を超えるものまであるので、文字フォントを自動でサイズ調整してくれれば最高です。

その機能も含め、一度試してみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/14 13:24

プライスカードのエクセルと、商品の管理をしているエクセルを両方開いておきます。



プライスカードの売価のセルを選択して=を入力して、商品管理をしているエクセルの、プライスカードに表示したい商品の売価のセルを、クリックして下さい。

以後は、その商品売価が変更するたびにプライスカードの表示も変更されると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただこのやり方だと、商品ひとつひとつ印刷しないといけないんですよね‥。できれば商品が100個あれば、自動で100個のプライスカードが表示されている状態にしたいのです‥。
それか表示されていなくても、100商品分印刷されるとか。

とにかくアドバイスありがとうございます!

補足日時:2007/11/14 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!