電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここの質問や世間の不倫等の多さを見て、疑問に思うことがあるので質問させてください(>_<)

先日、彼女がいる男性と深い関係になってしまったという相談に回答しました。私は彼女がいてもそんなことが出来る男性は同じ事をしてしまう可能性が高いから辞めた方がいいとの回答をしたのですが、その中で、このことが彼女に知れたら、彼女は普通に振られるのとは比べものにならないくらいのダメージを受けるのだ(私自身、二股で傷ついた過去があります。本当に信じられないくらいツラかった)、相手の男性はそういうことが出来てしまう男性なんだとの私の意見に対し、その女性から、バレなければ知られなければ彼女には何のダメージもないしオールOKだと思うとの返事を受けました。

 それぞれの価値観があることは否定しません。でもだからこそ、そのような独断で安易なことをしてはいけないと思うのです。自分の価値観では平気なことでも、別の人では心が壊れてしまいそうな事かもしれないからです。
それにバレなければいいってなんなんだろうと、最近この言葉が頭を離れず悲しい気持ちになります。彼女はすべてを知る可能性だってかなりあるわけですよね?その可能性があることは当人達は重々知っているはずです(隠そうとするのですから)。バレた時彼女がどれだけ傷つくかは関係ないのだろうか。彼女は自分にとっては他人だから間接的に傷つけたとしても気にもならないのだろうか・・

不倫や二股などとても多い世の中ですが、
皆様はバレなければOKだとお感じになりますか?
またそういう考えの方が増えているとお感じになりますか?

是非、余裕がありましたら、ご回答ください!

A 回答 (21件中11~20件)

バレなければOKってのは自分に嘘をつくってことですよね。


そうやって正当化しているんです。
自分の行動に責任も持てずにいい訳三昧。
嘘をつく自分に違和感がないなら自分に合格点を出してるってこと。
そんな簡単に自分に合格点を上げる人は絶対に大成しません。
ビジネスにおいては違う場合も多々ありますけどね。

自分に嘘はつきたくないですよね。
正直に生きましょうよ。
人にされて嫌なことはしない。
小学生でも知っていることです。
嘘はよくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな行動を正当化するしかない関係なんて悲しいですね。。

私もです!嘘も方便は、本当にレアなケースであって、
基本的には正直にいるべきだと思います。

こういう基本的なことを小さい頃から伝えていく必要があるのではないかと感じます。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/15 17:08

そもそも他人のことなんざ考えちゃいないですよ。

そういうもんだと思いますし、
「ばれなきゃいい」って言葉に根拠があるのではなく、優先順序が低いのだと思います。

たとえば・・・
エスコートできない男は嫌い
浮気する男は嫌い

仮にこの2つがあったとして、どっちをより重要視するかって事です。

質問者様はエスコートできなくても、浮気する男だけは論外かもしれませんし、
質問に上げた女性は浮気はしても、エスコートできないのだけは論外かも知れない。

もちろんこの2つだけではないですよね?女性によって男性に対して要求する項目はまだまだあるはずです。
人によっても様々ですよね?浮気を重要視していないから、深く考えたことは無いから
重要視している人から見れば良くわからないことも言い切れるんだと思います。
    • good
    • 0

回答→私は一生ばれなければOKだとは思わない派です。

(恋愛(二股・不倫)に関しての質問ですよね?)
どれだけその人にモラルがどれだけあるのかの問題だと思います。
ran555さんは、投稿者様に『人のつらさのわかる方』と答えていますが、まったくわかっていなかったから、まったくモラルがなかったかあら、最初から二股とわかっていながらも、あの様な始末だったんだと思います。『ばれなければいい』と浅はかな考えなのだと思います。


余談

質問者様が問題としてる投稿内容から回答まで読ませて頂きました(すごく長文だらけで、くじけそうになりましたが、全て読みました(笑))
私が思うに、ran555さんの考えは、一般的常識な回答だったと思います。自分の経験を語った・・。

しかし、投稿者様のお礼の文書などを読んでいると、多分、あの方は、自分に意見に賛同し、励まし、応援の回答を待ってる感を受けます。
多数の反対意見より少数の賛同意見を大事にするタイプだと思います。
その為、どんなに良い回答を答えても、聞く耳もたずの感を受けました。

その為、ran555さん!『最近この言葉が頭を離れず悲しい気持ちになります。』と言いますが、気にしないでください。貴方は、正しい道への回答だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文だったのに読んでくださったんですね(笑)
はじめは私も人のつらさが分かる人だから、フェアであろうとしてこういう質問をされたのかな??と思ったんですが、違ったみたいですね。それぞれの考え方があることなので仕方ないとは思いつつも、お礼を頂いてもなんだかせつない気持ちになってしまっていた次第です。

このような回答を頂けて、心が温かくなりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/15 16:44

基本的には、「NG」だと思っていますが・・・。



もし、藤原紀香に誘われたら、「ばれなければOK」という気持ちになると思います。(正直・・・)

「本能」を「理性」で、抑えられる自信がありません。

意志の弱い(私に言われたくないか・・・)人が、増えていると思います。
「ゴミ捨て」が、いい例でしょう。
「他人に迷惑をかけたのと同じくらいの報い」が、すぐに必ず返ってくれば、やめられるでしょうが・・・
なかなか、返ってこなかったりしますので・・・、頭にのっちゃったりするのが、本音です。

人間って、愚かな生き物ですね。
    • good
    • 0

女性ですか?


そうならば、バレる確率が高いということは、ご存じでないですか?
    • good
    • 0

世間を知らない舐めた子供のいい分だと思います。


私はそういうなめた考えかは嫌です。ある程度のずるさや嘘は必要なときがあると思いますが、それも人を傷つけていいものではないと思います。自分で責任が取れる範囲だけだと思っています。
「一生ばれなければ」はその人のスタンスだと思いますし、そういう人には誠実な人は寄らないと思います。私の職場にもモラルのない非常識な「一生ばれなければ」的な人がいますが、ここぞという時には誰も相手にしませんし、普段も障りのない会話ばかりです。
不倫や二股など本人にとってはたまたまかも知れませんが、自分のパートナーを大切に思っていないから出来るんじゃないでしょうか。因果応報でいつか代償がくると思います。
それも、その人のスタンスだと思います。

人の振り見てだと思うので参考にしてご自分の恋愛に生かしたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

個人的には、ばれなければ何でもOKだとは思いません。


不倫も二股も、私は絶対に許せません!
でも、こればかりは個人差はあると思います。価値観の違いってやつですね。

ちなみに、そうゆう考えの人が増えているとも、減っているとも感じません。
    • good
    • 0

思いません。


因果応報はあると思うので。後で必ず何か返ってくると思います。
人にされていやなことは、できるだけ人にしないように心がけています。
不十分だと思いますが(^-^;)

ran555様が回答なさった質問はどんな内容だったのか詳細わからないですが
おそらくその女性は男性に依存できる環境にいたいのであり
責任とか彼女への配慮とかそういったものは頭にないのだと思います。
一番大事なのは、自分で、自分の心の隙間を埋めることなのです。

不倫や二股は私の近しいの友達には(知ってる限り)ありません。
時間的にも気持ち的にもそんな余裕ないからです。
また、そこに逃げ場がほしいくらいには生活に不満がないのだと思います。
少し離れた知り合いになると、パートナーの不倫に悩んでいる人や
ダブル不倫の人はいます。
直接詳しくは知らないのでばれてないのかどうかはわかりませんが
すぐ離婚しそうな人はいません。
でも、バレなくてもなにかしら影響はあると思います。
パートナーが気付かなかったとしても、子どもは敏感に感じ取るし。

恋愛感情を持つことは自由ですが、
超えてはならない一線というのはあります。
ばれなきゃいいじゃん☆という考えが横行すると
社会は破綻すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごくホッとしました(>_<)
回答者様がそういう考え方だからこそ、いい人間関係を築けていらっしゃるのだと感じずにはいられません☆

たしかにその女性は自分が1番!という印象を受けました。
自分を大切にすることは良いことですが、自分を飛び抜けて一番大切と考えてしまうことは、怖いことだと思います。

ご回答頂けて、良かったです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/15 16:33

難しい問題ですね。



私自身、不倫や浮気には否定派です。
その事で、傷つく人がいるからです。
誰かの不幸の上に幸せを築くことはしてはいけないと思います。
でも、知らなければ誰も不幸にはなっていないのかもしれません。
知らない事が幸せ・・・そういう事もあるのも事実だと思います。

私が夫に言っている事があります。
「浮気するなら、バレないようにしてね。バレたら離婚だから。」
これは、バレなければ浮気をしてもいいという意味ではありません。
浮気はダメです。でも、万一してしまったら・・・の場合の話です。

回答にはなっていないと思いますが、私の思っている事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
私ももし別れるにしても二股をされていたという事実を知らずにいれたら、どんなにか楽だったのにと何度も思いました。

でも今は、その事を知らずに付き合い続けていたらとゾッとします。
知りたくない事実というものはあるでしょう。
ただ、その事実を作っている当人達がバレなければOKだと思っているのには、本当に悲しくなります。

考えさせられました。ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2007/11/15 15:56

バレなきゃOKと思っている人の、「バレない」と思っている確固たる根拠を知りたいですね。

ただの偶然、幸運、相手が鈍感なだけ、だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそこを非常に知りたいです!
相手を傷つけてしまった時を想像した恐怖の方が、私は勝ってしまうようにも感じるのですが・・。
そういう人が誠実な人を傷つける世の中はいやだなぁと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!