【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

デジカメで撮った複数(6枚ぐらい?)の写真を1枚の写真に収めたいと思っています。
パソコン上で編集してから、SDカードに戻し、写真屋さんで現像してもらいたいと思ってます。
そのパソコン上での編集作業がどのようにしたら良いのかが分かりません。
そういった編集が出来るソフトがありますでしょうか。
出来れば(有料でも)ダウンロードで購入できるものが良いです。
ちなみにアドビはあります。

写真屋さんでも編集してくれるかもしれませんが、海外在住なので細かいところまでは上手く伝える自信がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JTrim(フリー)の連結機能でいけると思います。


6枚をどういう形で連結されるかわかりませんが、2枚を連結保存してそれに1枚を連結して保存、これをもう1組作成して、この二つを連結して保存、あるいは2枚ずつを先に作成して、3枚を構成を考えて連結なども可能と思います。

また、連結方向は横(右、左)、縦(上、下)も選択できると思いましたので、何とかなると思います。

リサイズ機能もありますから、サイズを考えながらも可能です。
参考までに。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたら、出来ちゃいました。
案ずるより・・・というやつですかね?
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/11/20 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに色々あるんですね~びっくりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 01:53

#1さんが紹介されてる物やその他にもフリーのレタッチソフトはたくさんありますが、windows付属のペイントでも可能なので参考までに。



変形 → キャンパスの色とサイズ から写真のサイズ×6枚(+間隔)に画像サイズを設定して(4:3にしておくとベター)、
編集 → ファイルから貼り付け でペタペタ置いていけばOK。
で、最後に保存して出来た一枚の画像ファイルを
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/software …
このあたりのツールを使ってサイズを変更すれば完了。
A4プリントなら2560×1920ぐらいが妥当ですかね。

※元の写真によってはファイルサイズが壮大なデカさになるので、
 先に上記ツールで写真を小さくしてからペイントへ貼る方がいいかも
 知れません。
※ペイントのメモリ管理方法が大変にお粗末なので、上記の方法だと
 PCのスペック(メモリ搭載量)によっては貼り付けや位置の調整などの
 操作がものすごく重くなります。
 その場合は素直に他の方が紹介されてるレタッチソフトを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々あるんですね、助かりました。

お礼日時:2007/11/20 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!