教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

日本で信じられている血液型占いでは一般的にB型はネガティブな性質になっています。

これについて、

第2次世界大戦のころに優生学をすすめていたナチスが、
「ユダヤ人はB型が多い。そのユダヤ人は劣っている人種だからユダヤ人に多いB型は他の血液型より劣っていなければいけない。」
と考え、そのために「B型の人間は劣っている。」という結論をつけた。
そして当時同盟国であった日本にそのまま伝わった。
つまり血液型占いで「B型は劣っている」という話は統計を取った上で導いた結論ではなく、
政治的にまず結論を決められた上で後付で理由をつけた物であり、科学的根拠がまったくない。

という話を聞いた事がありますし、ネット上でも上記の話が載っています。
ただ知人に上記の話を出して「血液型占いは信用できない。」と言いたいのですが、
私はこの話の真偽がわからず躊躇しています。

という訳で書き込みが長くなりましたが、どなたかこの
「血液型占いでB型がネガティブになっているのは、ナチスがユダヤ人迫害のためにこの結論にしたかったためで、科学的根拠は無い。」
という話の真偽をご存知でないでしょうか。

申し訳ありませんが、回答をいただく場合はその内容の出典元を明記していただくようお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問は「血液型占いでB型がネガティブになっているのは、ナチスがユダヤ人迫害のためにこの結論にしたかったためで、科学的根拠は無い。

」でしたね。

「性格心理学への招待」出版社:サイエンス社
共著:詫摩武俊(東京都立大学名誉教授文学博士)
   滝本孝雄(獨協大学外国語学部教授)
   鈴木乙史(聖心女子大学文学部教授)
   松本豊 (筑波大学心理学系助教授文学博士)
敬称略

第4章:性格の類型論:BOX3:血液型と性格
この部分の執筆者は松本豊 氏(筑波大学心理学系助教授文学博士)

{第1次世界大戦後のドイツでは、人種に関するステレオタイプ(ユダヤ人への偏見)と英雄(ヒットラー)崇拝が、国民の間に広がっていた。ナチスドイツは、ユダヤの人々を迫害するスローガンとして、「純粋なアーリア人の血をユダヤの血で汚すな」という呼びかけを行ったという。「血で人が異なる」という信念が強調され、アウシュビッツにつながる虐殺が行われた。}

{先の調査で明らかにされた追随欲求は、英雄崇拝とともに、権威主義につながる心理の一つと理解されているのである。}

{血液型ステレオタイプをもつ人は、他の人種差別や性差別をもちやすいことも、明らかにされている(坂元,1988)。}

{「血液型によって人の性格が異なっている」という思いこみは、他の差別や偏見の入り口になっているのかも知れない」}
とのことです。

また(詫摩武俊・松井豊,1985)によると血液型と性格の関連を調査した結果
A・B・O・ABの4つの型の間に系統的な差は見られなかったが
血液型別性格を信じる人は親和欲求が強く、社会外向性が高く、追随欲求が強かった。

人と一緒にいたいと望んでおり、人づきあいが好きであるとともに、権威あるものに従いたいという欲求が信じない人より強いという結果が出たと書いてあります。

あと余談ですが
「O」型は「オー」ではなく本当は「ゼロ」
という意味なんですよね。A抗原もB抗原もゼロ。

オー型だからおおらか
バカですよねー日本人も笑

なので「B型がネガティブ」という点は見あたりません。
人から人へ伝わっていくうちに変化しただけでしょう。

論文検索はご存じだとは思いますが
「CINII」が便利ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
誤解を生む質問の仕方をしてしまいました。
私が知りたかったのは、「B型がネガティブになっている科学的根拠が無い」の部分ではなく、
「本当にナチスがその話を作ったのか」という部分でした。

くわしくご説明をしていただいて、ありがとうございました。
私のつたない文章でご迷惑をおかけした事をお詫びいたします。

血液型占いには何の科学的根拠がないのは有名な話ですよ。

論文を検索してみて下さい。
実際に私は大学で「血液型「A・B・O式」の違いで個人特性に差があるのか」のような実験をしましたが結果は有意な結果ではありませんでした。

海外で血液型なんて聞くと医者か?と言われるなんて話も。
第1、血液型ってA・B・O・AB意外にもにあるんですよ。
「A・B・O式」というのは一種の測定法からみたものでしか有りません。
例えばRh+やRh-とかはどうなるのでしょうか?

あと余談ですが・・・
「O型はおおらかだ」とか聴く事有りますけど
ただ日本語の掛詞になっているだけですよね。
しかも「O型」って元々は「C」型と呼ばれていました笑

几帳面
おおらか
自己中
個人差は有りますが誰もが持っているものです。

ただ血液型占いを信じる人は親和欲求が
血液型占いを信じない人より親和欲求が強いという傾向もあります。
(科学的根拠から信じない人を除いて)

あと、私の大学の友人も私も血液型占いを科学的根拠から信じていませんが
信じている人との会話には合わせます。
「それ科学的根拠無いよ」なんて冷めたこと言えないですからね笑
なので科学的根拠が無いとわかっても公言しない方が良いですね。
冷めますから場が笑

親和欲求とは「人と仲良くなりたい」という気持ちです。

「Cinii」国立情報学研究所のサイトで論文検索できますから。

参考URL:http://cyberkidsclinic.blog51.fc2.com/blog-entry …
    • 0