アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友だちのドコモのメールへうちのヤフーメールからメールが返信できません。新規で作成しても届かないようです。送信するとすかさず、次のようなメッセージがでてきます。これはどちらの設定に問題かあるのでしょうか。

The original message was received at Mon, 19 Nov 2007 10:31:58 +0900 (JST)
from web2901.mail.tnz.yahoo.co.jp [203.216.249.186]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<XXXXXXXXXXXX@docomo.ne.jp>
(reason: 550 Unknown user XXXXXXXXXX@docomo.ne.jp)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 Unknown user XXXXXXXXXXX@docomo.ne.jp
554 5.0.0 Service unavailable

Message/delivery-status

Reporting-MTA: dns; egwd109.mail.tnz.yahoo.co.jp
Received-From-MTA: DNS; web2901.mail.tnz.yahoo.co.jp
Arrival-Date: Mon, 19 Nov 2007 10:31:58 +0900 (JST)

Final-Recipient: RFC822; XXXXXXXXX@docomo.ne.jp
Action: failed
Status: 5.2.0
Remote-MTA: DNS; mfsmax.docomo.ne.jp
Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user  XXXXXXXXXX@docomo.ne.jp
Last-Attempt-Date: Mon, 19 Nov 2007 10:31:58 +0900 (JST)

A 回答 (5件)

友人の携帯がドメイン指定受信でPCメール(yahooメール)を拒否しているか、メールアドレスが間違っているか、のどちらかですね。

    • good
    • 0

メールアドレスに問題があると思います。


アドレスを確認して下さい。
    • good
    • 0

メールアドレスが不正と判断されています。



>Final-Recipient: RFC822; XXXXXXXXX@docomo.ne.jp

これは RFC822 で定義されているルールに基づいてメールアドレスが設定されていないことを示します。
 アットマークのすぐ左にピリオド(.@)があったり
 ピリオドが二つ続けて(xxxx..xxxx@)あったり
 アットマークの左側にスラッシュ(xxxx/xxx@)が使われていたり
しませんか。

これはYahoo!メールのメールサーバー側の仕様ですのでユーザーが変更することはできません。
お友達にメールアドレスを適正なものに変更してもらうことを提案します。
    • good
    • 0

友達のアドレスを間違っていないのであれば、友達の携帯が


PCからのメールを受信拒否の設定になっているかも。
ヤフーのドメイン指定を設定すればいけるかも。
    • good
    • 0

通常は問題なく送信できます。

ですので携帯側のドメイン指定受信になってはいませんか?
ためしに設定解除して送信してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!