プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた会社でOutlook Expressで受信した迷惑メールの頭に[RD}など特定の符号を付けて迷惑メールを判りやすくしていたのですが今回自分のパソコンに設定する方法を探しています。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3 さんと同じです。

プロバイダ提供の迷惑メール対策によって
件名の頭に前置される場合とセキュリティソフトが付加する場合がある
ようですが、いずれにしても「OutlookExpress」などのメールソフトの
設定上の問題ではないでしょう。

例えば、プロバイダのOCNでは「meiwaku」、また「BigLobe」では
「spam」が、迷惑メールと判定したメールに付加します。

セキュリティソフトでは、ウィルスバスターが迷惑メールと判定した
メールに「spam」を前置するようですが、詳しくは知りません。

「OutlookExpress」では、そのように受信したメールを迷惑メールと
して振り分けるときに、その前置文字を振分けルールとして利用できる
だけでしょう。

結局、問題の解決策としては、質問者さんが利用されているインター
ネットサービスプロバイダに問い合わせるか、特設のメールサーバーを
利用されているのであればのそ管理者に問い合わせるか、セキュリティ
ソフトの迷惑メール対策機能の設定を見直してみるか…まずはそのへん
からだろうと思います。
    • 0

ANo.4 の追加です。

>メッセージルール作成の前に迷惑メールの件名の先頭に [○○]内容 となる様に設定したいのですが・・・

因みに、マカフィーの迷惑メール対策機能の「スパムキラー」では迷惑
メールと判定したメールはサーバーから削除されるだけで、何らかの前置
文字を付加して受信するという仕様にはなっていません。
    • 0

件名に、"meiwaku","spam"などを追加するのは、メールサーバーの迷惑メールフィルタやセキュリティソフトの迷惑メール対策などです。

以前の会社で、件名の最初に"RD"が加えられていたのなら、サーバーの段階で付けられていたか、セキュリティソフトによって追加されていたのではないでしょうか。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。Outlook Expressのメッセージルール作成の前に迷惑メールの件名の先頭に [○○]内容 となる様に設定したいのですが・・・

こんにちは。

迷惑メール対策としてOutlook Expressのメッセージルール作成

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

また、プロバイダーの無料の迷惑メールフィルターを使用のもかなり有効です。
    • 0