初めての店舗開業を成功させよう>>

私は現在、或る女性と付き合いがあります。

彼女は都内の某音大ピアノ科を出てピアノ講師をしています。
歳は20代後半。容姿は、背もすらりとしていてすこしおっとり気味(安めぐみ似?)、育ちの良さからか(実家は地方で、親は総合病院の勤務医部長とのことです)どことなく上品で清楚な雰囲気が漂っています。
事実、生徒をはじめ誰からも好かれる明るい性格です。4歳から始めたピアノの腕もかなりのもので在学中は一時ヨーロッパ留学もしていたそうですが、そこは厳しい芸術の世界、自分の才能に限界を感じて帰国後卒業後はもともと子供が好きなこともあり、堅実な音楽講師の道を選んだという事です。

さて、彼女は二人姉妹の次女(姉は某国立大学医学部を出て大学の医局で勤務医をしているとの事)です。しかし、特に末っ子特有のわがままや甘えは無く(おそらく両親の躾や教育がよい)初対面の人からは長女?とよく間違われる位のしっかり者です。
私と出会う前にも当然その器量から男性との付き合いはあったと思われます。(ちなみに私とは、「大人のためのピアノ教室」の先生と生徒との関係から、私が一方的に好意を持って急速に発展しました・・・汗)
彼女を知れば知るほど、彼女の魅力にはまり、とりこになってしまいました。レッスン以外に、外で会って食事したり映画を観たりドライブしたり旅行したりと楽しい日々が続きました。
彼女も私に対し心を許し、悩みや沢山の話をしてくれます。時には夜が明けるまで。

そしてある日、彼女はポツリと言うのです・・・
「あなたのことはとても好き・・・でも結婚は出来ない。理由はあなたはお医者様ではないから・・・小さい頃から医者の家庭に育ってきて私自身音楽が好きだったから音楽の道に進んだけれど親や姉を見ていてやはりそういった医者の職業的な使命感の重さや社会的なステータスからは正直、逃れられないのだと思う。結局、私も医者の家庭の娘なんです。ずるくて計算高くて嫌な女だと思われても仕方ないけれど、根底にはそれがスタンダードに流れていると思うの。自分は医者ではないけれど仮に天秤にかけた時、音楽はあくまで付属物。一生これで身を立てていくなんて毛頭考えていないし、勿論、結婚はするつもり。でも結婚相手は最低限、医者であることが条件なの。一生、親や姉と肩を並べられるように。そして生まれてくる子供には自分と同じように音楽をさせ、女の子なら医者と結婚させ、男の子なら(女の子でも頭が良ければ)当然医者にさせるのが夢というか当たり前と思っているの。ごめんね・・・」
私は、一瞬ガーンとなりました。そして、目が醒めました。
やはり、非の打ち所が無く誰からも好かれるようなピカイチの女性はそんじょそこらの男などとは社会勉強?や後学のためには付き合ってもいざ結婚となると全く別だということを。
今まで上手くいき過ぎだとは思っていましたが、所詮ははかない夢物語・・・
正直、世の中上手くいかないものです。
やはり人には分相応というものがあるのでしょうか。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

30代前半、既婚、男です。

人によりけりなんではないでしょうか。

自分が、たまたま持って生まれた家庭的なステータスを、
捨てたくないと思うのは、普通かもしれませんが、
別にあまり気にしない人もいるでしょうし、
ましてや、質問者様に落ち度があるわけでは決してありません。

また、頑張って結婚までこぎ着けても、
最低数年は、金銭感覚の違いで悩む可能性があります。

私のところも、妻方の親が県の無形重要文化財で、
裕福なのですが、当然お金をくれる訳でもないのに、
最初は食材など、びっくりするような物を買ってきて、
困ったものです。
友達も自然に裕福な人たちが集まるみたいで、
新入社員で手取り20万もないのに、夫婦2人で、
食費は最低十万円は必要といわれたときに、
逆に笑けてきたのを、思い出しました。

質問者様も、結婚してからのことも考えて、
押し切ろうとするのか、引いてしまうのかを、
検討されてはどうでしょうか。

私は押し切ってしまいましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頑張って押し切ってゴールインした例ですね。
好いた惚れたというのもやがては冷めていくものだと思うし、結局は経済力と最低限の教養・生活レベルでお互いが釣り合い、長くやっていけるかが問題でしょうね。昔からの諺に「嫁は下からもらえ」というのがあるそうです。私にはどう考えてもとどのつまり、嫁さんや嫁の実家にへつらう考えは無いので彼女がはっきりと言ってくれたのは先を見越した的確な判断だと思います。(そうは言っても未練は確かにありますがね)

いつも冷静で、自分の人生を客観的に見て、

きっと自分の恋愛にも冷静なんでしょうね。

逆にいえば、家を捨ててまで、駆け落ちしてまで、
あなたを愛してない!っていう事かもしれませんし、年齢的に情熱的に、何振りかまわず愛してるから結婚したいと思えないのでしょうね!

どちらにしても、生活のレベルが違いすぎますよ!

一緒になれないのなら気が済むまで付き合うか、
傷が深くならない内に別れてあげるか・・・
身を引くのも愛情の一つと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに常に冷めているようなところもあるようです。
やはり生活レベルが違いすぎますか・・・

TVに良く出ている女医を思い浮かべましたw

年収数千万以上とかいろいろ条件を出してますが、結局は結婚できないのですw

あなたの彼女も結局はそれだけの女性だと言うことでしょう。
本当にあなたが好きで好きで仕方なければ、体裁などかまうはずもありません。
つまり、あなたのことはその程度にしか思っていないのです。
住む世界が違う・・・と言うこともあるでしょう。住む世界・・つまり内面よりその男のステータスが何より大事な世界なのでしょう。
でも、本当に愛する人に逢えば違うと思いますがね。
あなたは体よく断られたにすぎないと思うのは、私だけでしょうかね?
また、そんな女性が「非の打ち所が無く誰からも好かれるような」とも思えません。内面を見れない女性なのですからw
少なくとも私は嫌いですね。
私の妻の方が数千倍も良いですw
    • 0
この回答へのお礼

例の女医の方は最初からあっけらかんと言っている分、裏が無くてまあいいのではと思いますが。
要は自分に自信のある女性は相手の男性に対してもケースバイケースで上手に使い分けが出来るのかもですね。(そのことすらも自分の経歴にプラスしていく様な?)