アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
先ほど宗教勧誘の人がうちに来ました、その宗教には何回もやらないとまではっきり言ってませんがそれ相応の言葉を言ってきました。
しかし、勧誘はやまず先ほどもあいまいな返事をしたのですがあまりにも長く居座るので怒りがこみ上げてきて殴りそうになりました。
はっきりやらないと言えばいいのですが、親が両方その宗教に所属しています。昔、小学生の頃にやらないと言ったら家を出て行けといわれました。その頃はしょうがなかったので多少活動していたのですが高校になった今自分で何とかできそうなところまできました。あと一押し、やらないと言えばいいのですがその場になるとどうもうまく言えず、先に怒りがこみ上げ平常心が保てなくなります。怒りより先にうまく、はっきりとやらないというにはどうすればいいのでしょうか?
自分は別に人前で意見が言えないわけではないのですがやらないと言ってしまうと親とも対立しなくてはいけなくなります、確実にケガ人がでます。先ほどのことで文章がおかしいかもしれませんがどうにかこの状況を打破する策はないでしょうか?
皆様の知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

我が家は宗教に入っていませんが、
状況は何となくわかりました。

自分の意見を言いたいけど、
それを言ってしまったら、
今高校生で、親に養ってもらっているのに、
養ってもらえなくなると言うことは、死活問題ですよね。

そんな状況を知ってか知らずか、信仰を押し付けるなんて酷いですね。
信仰させる為なら、何でもしたり、
扇動して集団暴力にでもなったら恐ろしい話です。

やはり、信仰の自由などは法律で守られていますから、
親子が違う宗教を信仰するのは問題ないのですが・・・

この際、はっきり言って良いと思います。
ただ、暴力は振るってしまうと、訴えられてしまいます。

文面からは、けが人などが予想されるので、
絶対にまず警察を呼んで、それから「入りません」といったり、
弁護士のような専門家のいる前で、
「私は宗教には入りません。だからといって、親から不利益をこうむる必要がありません。不利益を追った場合・・・」と言った、専門的な第3者を通して、文章を交わしても良いと思います。
あなた側が、ひとりにならないように・・・

あとは、各地区の児童相談(保健所)に、
そういった相談窓口があるので、聞いてみると何か案があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり警察ですかね。
ただ家族だけになったときにどうなるかが心配です、とりあえず一度はっきりやらないと言って何か危害を加えられるようなことがあれば警察に通報します。

未成年の子供に対し親は出てけということは出来ません。

また親が勧める宗教でも、子供がそれに従い活動しなければいけないという義務もありません。あなたの親は子供に対してどうあるべきかを勘違いしています。エポパの証人で事故にあった子供に輸血をしてはいけないといって、結局見殺しにしてしまった親のようなタイプでしょうか。
 今あなたが親と対立したら、高校を辞めなければならなくなるのでしょうか。あなたの今の境遇では高校を卒業して自立できるまで、親に従って宗教活動を行うか、高校を辞めて家を出るのを覚悟で親に反発するかでしょう。
その場合、仕事は学歴不問で寮が完備され、保証人の必要ない職場を選ばなければならないでしょう。後はあなたの選択です。あまりにも親に何もかも押しつけられるようなら、家を出るのを覚悟で反発したほうがいいかもしれません。何でもかんでもいいなりになっていると、職業や結婚相手まで親に決められてしまう恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、その2択しかないと自分でも思いました。
でも高校はちゃんと卒業したいのです、だからと言って宗教は信仰したくない。となると残るのは警察ですか・・・

「やらない」と言わないのであれば、「帰ってください」と言いましょう。

それでも帰らない場合には「不退去罪」で告訴することも可能で、「刑法130条の不退去罪と言う犯罪をする団体ですか?」って聞いてお帰りいただきましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%80% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、確かに勧誘の方々には帰ってもらえますがやはり親との問題が;;

その方々が家に来てもドアを開けずに、お断りをして下さい。

「2度とこないで下さい」とはっきり伝えてください。

それでも訪問がある場合は迷惑行為ですから、
警察に通報してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、警察に通報しても結局帰ってくるところは家なんですよね。
警察は最終手段として・・・

自分の意見を堂々と主張すべきです。

その結果として親と対立することとなっても頼れるのは家族といえども自分自身です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、確かに意見を主張するべきですね。
しかし、高校生である今完璧に親と対立してしまっては暮らしていけないのです・・・;;