アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロック・ポップス・ブルース・カントリー・フォーク・ソウル・R&B・ボサノバ・ハードロック・レゲエ・スカ・ヒップホップ・ゴスペル・・・その他全てのジャンルのスタンダード曲を見つけだすためにはどうすればいいのでしょうか?
『ミュージック・スタンダード・ガイド』(実際にこのような名前の本はないのですが)などの様なスタンダードを紹介している本などをご存知の方、ご一報下さい。
注:≪スタンダード≫の解釈にも個人個人様々な解釈があるとは思いますが、今回は一般的にスタンダードと呼ばれている曲についてでお願します。 

A 回答 (3件)

確かに「曲単位」…となると、以外にまとまった文献

って無いんですよね。
とりあえず、自分なりの方法をご紹介。

「アルバム○○選」のような本は結構ありますので、
まずはその中からお好みのものをチョイス。
で、そこに紹介されたアルバムと、そのアーティスト
のベスト盤を比較して、ダブっている曲があればそれ
は事実上のスタンダード…という確立がかなり高くな
ります。
    • 0

私も「ベストアルバム」や、「グレイテスト○○」と書いてあるものを

始め聴くのが良いと思います。
あとはこのサイトなどで、気になるアーティスト名などで検索すると、
大抵は皆さん有名な曲を紹介しているので、そういうのを参考にするのも良いと思います。
    • 0

そうですね。

最近は「ジャンル」自体をレコード会社が作り出す異常な状態ですので(販売促進のため)それらの一般曲、代表曲を探すとするならば、一度それぞれのジャンルのルーツを調べてみるのが確実だと思います。

(また、それ以前にジャンルって異常に細分化しすぎているので、とりあえずいくつかのジャンルにまとめる作業が必要です。枝分かれしたジャンルをまとめたり)

歴史を追っていくと時代の節目に必ず代表曲に出会えるはずです。ついでに音楽を見る目が磨かれるので一石二鳥です。
例えば、ヒップホップは「社会への反抗」、レゲエは「社会への反逆」がもともとのテーマっちゅーか、生まれたきっかけです。

簡単な本から歴史文献、民俗文化文献まで資料は山ほどあると思います。
シリーズものの書籍が、とりあえずはおすすめです。

また歴史の流れで、異なるジャンルでも相互に重要な影響をあたえあって発展しているケースもあります。
    • 0