電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2000で表を作って罫線をいれましたが、一部分だけ線が印刷されません。メニュー→書式→セル→罫線で確認しても確かに罫線は入っているのです。
印刷範囲ギリギリで表を作成していると一番外枠の部分で時々このような事があります。でも印刷範囲内なのです。
どうしたらきれいに印刷できるでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の方法を申し上げます。プレビューを見ます。一旦プレビュー画面を閉じると印刷される範囲が点線で現れますね。それが表の一番端っこと同じ場合に起こる現象です。そこで、それの一つ右の列の列記号のあるところの右をドラッグして列幅を小さくしていきます。少しずつ小さくするとある幅までいくと印刷範囲を表す点線が一つ右に移動します。すると罫線は全部印刷されます。しかも表の大きさは変化しません。
分かりにくかったですか。
言い換えると、印刷範囲を表の端より一つ外側になるように(表端の右の)列幅を調整する、です。行も同じです。お試しください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヒントを頂戴して色々試しましたがようやくできました。右端のセルが結合したセルだったことが関係していたようです。いったん結合を解除してから、おっしゃるように一つ右側の行を縮めながら寄せると印刷できました。

お礼日時:2002/09/16 15:03

印刷範囲の最端の罫線が印刷されないいうことですよね?


印刷範囲外にて罫線を設定すると、内側のセルにて罫線が設定されていないということが発生します。(よく・・・マイクロソフトのバグ?)
その場合、罫線の設定は線が設定されているかの様に見えます。
(まさに、質問内容の状態)
内側外側両方を選択して真中の罫線を消し、再度内側のセルを選択して罫線を設定しなおすと印刷される事があります。
(試してみてください)
ちなみに、外側に罫線が設定されてしまっている場合、印刷範囲を設定しないで印刷すると、罫線だけのページ出る場合があります。
参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は結合セルであったことが関係していたようです。
またこんなバグに出くわすと思います。その時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/16 15:05

こんにちは。



印刷範囲内の印刷されない罫線のあるセルで罫線を引き直してみてはどうでしょうか?(一度消して、もう一度引く)

Excel95の時は、A1セルの右の罫線とB1セルの左の罫線は別の線でした。Excel97から一緒の扱いになったのですが、時々印刷範囲をまたぐあたりで、当時の名残が出る事があります。
(少なくとも私の使っているExcel97では、割と起こります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。今回は結合したセルが右端であったことが原因だったようです。

お礼日時:2002/09/16 15:09

セルの中に入っている文字列が長いと、ワークシート上やプレビュー画面で罫線が見えていても、印刷されない場合があります。


フォントサイズを小さくしてみるか、列幅を広げてみてください。
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 15:15

セルの中に入っている文字列が長いと、ワークシート上やプレビュー画面で罫線が見えていても、印刷されない場合があります。


フォントサイズを小さくしてみるか、列幅を広げてみてください。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/16 15:10

印刷プレビューではどうですか?


余白を少し狭くして印刷範囲を広げるとか、倍率を95%とかにして印刷することはできないのでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!