痔になりやすい生活習慣とは?

エクセルに勝手に罫線が出てきます。

エクセル超初心者です。エクセルで表を作っているのですが、そのエクセルの、一番最右端(枠外)に、いつの間にか罫線が入っています。
消しても消しても、気がつくといつも同じ箇所に、線が入ってきます。
どうしたら出てこなくなるのでしょうか?
おそらく表を作る際に、何かの設定をしてしまったのでしょうか。。

本当に初心者なので、難しい用語等、全くわかりません。
解りやすく、丁寧に教えて下さる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> この表を作成したのが私ではなく、この設定にしたのも、恐らくその作成者です。



いえ、たぶん違います。
リンクしてあるページを読めば解りますが、この機能は、Excelにデフォルトで設定されています。
Microsoftとしては、「便利でしょ」と言いたいのでしょうけど、勝手に設定されても「余計なお世話」と感じる人も多いと思います。

なので、作成者が設定したものではない可能性が高いです。

設定を解除しても、特に大きな問題は無いと思いますよ。
どうしても気になるなら、その作成者に問い合わせましょう。
もし、もう問い合わせるのが無理な状況なら、この機能に恩恵を感じていなくて迷惑だと感じているなら、設定を解除しちゃいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解りました!
もともとエクセルに組み込まれている設定なんですね・・・
月曜日、解除してみます。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 17:21

マクロが入っているのかもしれません。



「ツール」「マクロ」をクリックし、何か登録されていないか
見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マクロ?
何か設定されてしまっていたら、解除すればいいんですね!
月曜日、会社で確認してみます~
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 16:44

印刷のプレビューを見た後に印刷範囲を示す点線ではないでしょうか。



この点線でしたら、罫線ではなく単なる印刷範囲を示す目印ですから、気にすることはないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
印刷範囲の点線ではないんです・・
一番右端に、いつも決まった箇所に、縦一列に並んで何マスか出てきます。
一列じゃなくて、そのまま横に増えていることもあります。
実は、皆で使っている表なので、先輩に怒られて困っています。
その表を使った後は、必ずチェックして消す、というのが日課になっています。

補足日時:2010/10/30 16:19
    • good
    • 0

「罫線」ではなく、印刷範囲の線だと思います。



印刷プレビュー画面にしてみて下さい。ここで、線が見えなければ、
印刷設定の線です。既定はA4サイズの用紙になっているので、この用紙に
印刷できる範囲が点線で表示されます。

用紙サイズを変更したり、印刷範囲を設定すると変わります。

エクセルを起動して、一度も「印刷プレビュー」画面にしなければ出ません。
出ていても、気にしないで下さい。

エクセルを起動し、新規のシートに何も入力しないと印刷プレビュー画面は
開けませんから。

罫線は、セル範囲を選択してからツールボタンの「罫線」の▼をクリックして、
任意の線をクリックするか、「書式」「セル」メニューの「罫線」で任意に線を
選択して、初めて線が引けます。

シートに出ているグレーの薄い線は「枠線(グリッド線)」と言って、印刷には
通常出ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
別の方にも同じように補足を入れましたが、
印刷範囲の点線ではないんです・・
一番右端に、いつも決まった箇所に、縦一列に並んで何マスか出てきます。
一列じゃなくて、そのまま横に増えていることもあります。
グリッド線ではなく、普通の黒い線です。
毎回、線を発見するたび「書式」「セル」メニューの「罫線」で罫線なしにして消しています。
が、すぐにまた出てきます。。

補足日時:2010/10/30 16:22
    • good
    • 0

おそらく「リスト形式と数式の自動拡張機能」が働いているためだと思われます。



このページが参考になります。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/wpc03/2.sh …

この回答への補足

回答ありがとうございます!
この表を作成したのが私ではなく、この設定にしたのも、恐らくその作成者です。
勝手に変えるのは問題でしょうかね。。皆で使用している表です。
これは重要な設定なのでしょうか??

補足日時:2010/10/30 16:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで罫線を引いていないのに、印刷時には罫線が・・・。

いつもお世話になります。
Excelで、罫線を引いていないのにも関わらず、印刷するとセルに沿って
罫線が表示されるのです!
設定の解除方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

ページ設定のシートタブの[枠線]にチェックが入っているのではないでしょうか?

Qエクセルを印刷すると勝手に線が印刷される

エクセルを印刷すると勝手に線が印刷される

こんばんは
只今、エクセルで文章を作成し、プリントアウトを使用としたところ、ところどころ書いていない線(罫線のような感じです。たとえば、A1~3の左側に線が入る。ちょっと飛んでA13~16の左側に線が入る)が印刷されます。

罫線もなしになっているので、なぜかわかりません。

どなたか、消し方をお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

編集画面でも消えない罫線が見えているなら、幅が0のオブジェクトが挿入されています(オブジェクトがあるセルの列を削除したりすると幅が0のオブジェクトが残ります)。

Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択」で「オブジェクト」にチェックを入れ「OK」して、その線が選択されたらDeleteしてみてください。

Q勝手に罫線が引かれる

OSは、Windows XP SP3で、Microsoft Office Excel 2003を使っています。

エクセルのデータ入力中に、勝手に罫線が入るのですが、回避する方法は
ないでしょうか?
勝手に罫線が入るので、入った後に罫線を消すといったことをしています。

編集済みの行が分かるように、下方の行より移動し、足らないデータを
入力していったら、図のようになります。
不便なので、同僚に聞いてみたら、なるらしいです。
データが消えたりするんじゃないから、気にしてないそうですが、効率悪いと
思いませんか?

Aベストアンサー

表などを作るとよくおこりますよね。
解決方法ですが、
「ツール」→「オプション」→「編集」→「データ範囲の形式および数式を拡張する」
のチェックをはずすと勝手に罫線が入ることがなくなるかと思います。

Qエクセルファイルを印刷すると不要な罫線がでます

エクセルのファイルを印刷すると1枚のファイルだけ印刷したいのに
2枚目に不要な罫線が出て、2枚目も一緒に印刷されてしまいます。

プレビュー画面でも出ているので何とかして消そうとしましたが
どこに罫線があるのかわかりません。

消す方法を教えてください

Aベストアンサー

acha51 です

罫線、オブジェクトでもなく、表示はされないが、印刷される要素と
して思いつくものはヘッダーとフッターです。

表示  →ヘッダーとフッター で確認ください
ここに何か入っていませんか?

でもそれだったら1ページ目にも付くかも・・・
エクセルのバージョンは?
私は2003ですが再現できません



もしくは必要な範囲をコピー →新規シートに貼り付け
これでも同様な現象が出れば
エクセルを一度アンインストールして
再度インストールしてみてはいかがでしょうか

Qエクセルで、文字を打ち込むと出てくる下線の消し方

エクセルで文字を打ち込んでいると、勝手に下線が出てきて、印刷プレビューで確かめてもくっきり下線が出ています。
書式設定で下線としているわけでもないのですが、解決できません・・・
初歩的質問かもしれませんが、教えてください、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

A.マクロでそういう設定をしているとは考えられないので、
B。条件付き書式の
(1)フォントの下線UnderLine
(2)(余り可能性はないが)罫線BorderLine
が設定されているのでしょうか。
セルの値が何かの値に等しいとき、強調のため、下線を引く設定。
珍しい質問なので推測で。

Qエクセルで罫線が消せない。

winXPです。エクセルで外枠の太線をひいたところ、不要なところにもひかさりました。左がわ(Aの1からA20、セル位置の左)で、画面上は罫線は見えません。で、印刷すると前述した位置の下方(2ページ目)に不要な罫線がでます。列の挿入で右側にずらしたのですが、画面には罫線は見えません。消しゴムや□(罫線を引くツール)で見当をつけてやってみてもだめです。印刷プレビューでみると、確かに罫線はあります。消す方法はないでしょうか。うまく表現が出来ません。すいません。

Aベストアンサー

一度、セルの表示があるところの「1」の上、「A」の左をクリックして全てのセルを選択してから全ての罫線を消去したら消えませんか?

Qエクセル 突然「点線」?が出てきた・・・

エクセル 突然「点線」?が出てきた・・・

エクセルで罫線を探していたのですが、それはなかなか見つからず(今まではツールバーにワンクリックで罫線をひけるような表示があったのですが、それが、今日、消えていたので、どうしたらまた元にもどるか、を試みていたのです、)そしたら ふと、みると、点線が全体的に表れていて・・・


これは印刷する歳の、区切りを示す点線だということが分かったのですが、
それをどうしたら消せるのかが、さっぱり分かりません。

色々検索しましたが、office2003に対するアドバイス・回答ばかりで、2007年の仕様とは違っています。

・点線を消す方法
・罫線のワンクリック表示(←正しい表現はわかりません。画面上部に常に表示させたい)


どうすればよいか、お分かりの範囲で結構ですので、どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

黒い点線のことで、青い点線の改ページプレビューの事じゃありませんよね?
デフォルトのExcel2007では印刷プレビューを一度見ると表示されるようになります。
http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel52.html
http://www.relief.jp/itnote/archives/002817.php

ファイルを閉じて再度開くと、次にプレビューするまでは表示されません。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/002046.php

Q【エクセル】セルに入力したら罫線を引く方法?

空白のセルに文字を入力たときに、自動的に表の罫線を引くような設定は、どこでできますか?
以前見たことがあるのですが、再現できません。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

「セルの値が」「次の値に等しくない」「=""」
・・の方が簡単かもしれません。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング