電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)地域ごとに分けたいのでシートが全部で4枚になるのですが、シート(地域)ごとに入力しないで済むことは出来るでしょうか?(一つのシートに、まとめて入力し、後から自動で地域別に振り分けることは可能でしょうか?セルのデータに、住所を入力する欄は作ります)

(2)上記(1)の自動振り分けが出来ると仮定として、入力順ではなく日付順に並べることができるでしょうか?(セルのデータに日付を入力する欄は作ります)

これまで、複数のシートを使う内容にチャレンジしたことがないので、分かりやすく説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1 まず、シート1の全顧客データが入力されているタイトル行を

コピーして、シートの空いている行に貼りつけます。
 (この時の貼り付け先はシート1でも振分け先のシートでもかまいません)

2 次に、抽出したい条件を、先に貼り付けた行の下に入力します。
  例えば【日付・会社名・地域】というタイトル行だったと仮定して、
  愛知県という地域を抽出したいのであれば、
  「地域」のタイトルの下のセルに「*愛知県*」と入力します。
  日付で抽出したいのであれば「日付」のタイトルの下に抽出したい  日付を入力します。
  これが後の検索条件範囲となります。

3 次に、振分けたいシート(抽出先のシート)を選択します。
  メニューバーの『データ』→『フィルタ』→『フィルタオプション  の設定』
  と進んでください。『フィルタオプションの設定ダイアログボック  ス』が表示されます。
  ダイアログボックスの『抽出先』を『指定した範囲』にしてくださ  い。
  次にその下にある『リスト範囲』と書かれてある右の方にある
  小さな赤い左上がりの『矢印』をクリックしてください。
  ダイアログボックスが横に細長くなると思います
  その状態で抽出元となるデータの範囲を指定します。
  先に書いた例で言うと、「シート1」の全顧客のデータが
  入力されている範囲をタイトル行も含めてドラッグします。
  範囲を指定したら、もう一度右の小さな赤い矢印部分をクリックし  ます。

5 上記同様の手順で『検索条件範囲』を指定します。
  検索条件範囲は上記の「2」で指定した範囲です。
  「2」でコピーして貼り付けた全てのタイトル行と
  抽出したい条件を入力したセル範囲を選択します。
  例でいうと、コピーして貼り付けた全てのタイトル
  (日付・会社名・地域)と「愛知県」を含むセル範囲です。

6 再び上記同様の手順で抽出範囲を指定します。
  抽出したデータを出力する範囲です。
  あとはOKをクリックして完了。
  この流れをマクロで記録、コマンドボタンに
  登録すればワンクリックで振分け可能になると思います。

参考URL:http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_02.htm
    • 0

申し訳ございません。

先の回答に誤りがありました。
別のシートに抽出することができます。
わかりやすくまとめて、後にまた回答します。
    • 0

「フィルタオプションの設定」を使って、

作業中のワークシートに振り分けることは出来ますが、
他のワークシートに振り分けることは出来ないと思います。
一旦、全地域が入力されているワークシートの
別のセル範囲に地域別に抽出して、その後コピー&ペーストで
他のワークシートに貼り付ける方法しか思い浮かばないです。
上記の方法で良いと言うのであれば、後で回答したいと思います。

VBAを使うと可能だと思いますが、
VBAを使わずにってことですよね?
    • 0

●たとえば、Sheet1のA1のセルに数値や文字列を設定して

Sheet2のA1のセルに反映させるには
Sheet2のA1のセルに計算式を設定する必要があります。
=Sheet1!A1 ←こんな感じでOKです。
これはSheet2のA1セルの上で=(イコール)を入力してから
Sheet1のシートを開きSheet1のA1セルを選択してENTERキーを押下することで設定することもできます。
●ソートに関しては、入力したデータの一番上に項目名称が設定してあれば、それをキーとして。
ない場合でも、[データ]メニューの並べ替えを押下するか
[データ]メニューのフィルタでソート条件を選択すればできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

地域ごとに分けたいと書きましたが、シート1に全顧客データを入力し シート2…名古屋市内 シート3…愛知県 シート4…岐阜県 シート5…静岡県 へと自動で振り分けが出来たらと考えています。シート1に入力したデータが、そのまま残っているのは構わない(むしろ残っていて欲しい)ので、セルに入力した住所から、自動で、それぞれのシートに振り分けることが出来るか、教えて頂けると助かります。