プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草加に住んでいるものですが
実は就職が決まりそうなんです。まだ内定は頂いてませんが・・・
田町あるいは三田の駅下車の会社に決まりそうなんです。
面接に行った時は草加→押上→三田(東武線中央林間行きから都営浅草線経由)を利用しました。時間が午後だったので、朝の混雑具合もわかりませんでした。
そこでお聞きしたいのですが三田あるいは田町駅に8:30分頃着くようにする場合、
1.草加→押上→三田
2.草加→北千住(日比谷線経由)人形町→三田
3.草加→北千住(日比谷線経由)秋葉原→田町
4.草加→北千住(日比谷線経由)上野→田町
体的精神的に楽そうな方法はありますでしょうか?
利用されている方、お詳しい方良いアドバイスをお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>田町あるいは三田の駅下車の会社

ルート2,3も5分ぐらいしか差がないので、どちらでもおなじようですが、乗り換えをかんがえるならルート3のほうがいいかと思います。
ルート4の場合、地下鉄からJRへの乗り換えが大変であることと上野での山の手線、京浜東北線も結構混むので、お勧めできません。秋葉原での乗り換えも地下から地上ですから大変は大変ですが、多少空いているようです。ルート3は48分ぐらい、ルート2は55分ぐらいですから、乗り換えの時間(改札から改札)の差ぐらいですし、田町駅の改札から三田駅地上出口までの時間と、地下鉄三田駅の改札から地上へ出るまでの時間がほぼ同じなので、乗り換えと階段の数ぐらいの差を比べて自分の体力がスムーズに行くかを考えてみてはどうでしょうか?
慣れもあるかと思いますが、スムーズを考えると私はルート3のほうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうですねその行きかたに慣れてしまえば良いのですが、
三田 田町方面というのは行った事がない者ですから
定期を購入しないといけないので、悩んでいます。
あの、秋葉原から田町間の混雑具合は日比谷線の北千住からの
混雑具合と同じようなんでしょうか?

時間的な面だけを考えれば皆さんが進める1.でしょう。

(但し、帰りの押上ー草加は10分おきになるようです。)時間的余裕があり肉体的精神的に楽な通勤をご希望なら行きは2.のルートで北千住始発電車を
2ー3本待って確実に座って行くことをお薦めします。新聞・本もゆっくり読めますし、帰りは急ぎなら北千住から急行・準急を利用できます。私は混雑を避け、西新井まで各駅を利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね日比谷線は北千住から始発の電車があったんですね。
北千住の混雑を避けたいなと思い押上経由かなと思っていたのですが、
ちょっと待って座っていくようにすれば体的にも楽になりますね。
定期券を購入しなければいけないのでこの週末は悩みぬいて
決めようと思います。ありがとうございました。

都営浅草線は、ラッシュ時では、他線と比べて混み方が緩やかなので、基本は1の一択です。

草加→押上だけ、急行を少しだけ耐えてください。

少なくとも、山手線利用の3.4は、上野~東京間が都内で有数の地獄なんで却下。

2でも悪くないですが、草加→押上で急行直通で行けるのに、わざわざ草加から鈍行(しかも、車輌がメトロの中でも有数の、乗り心地の悪い車輌がたくさん走ってる、私は日比谷線のこの車輌が大嫌い)に乗る必要は、まったくありません。1のルートは、東武、都営とも比較的快適な車輌が多いです。(東武、東急の新型、京浜急行の新しめの車輌、北総の新型車両とか。)
    • 0
この回答へのお礼

混雑が緩やかなんて聞くとやはり押上経由かと気持ちが固まりつつ
あります。やはり三田駅利用がいいようですね。
1か2のどちらにするか。
定期を購入しなければいけないので、悩みます。
ありがとうございました

この区間のご利用でしたら、1の一択です。

わざわざ日比谷線を利用する価値はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ストレートに返事を頂けると迷いが消えます。
やはり1ですね。
ありがとうございました。

朝の8時から8時半頃は、山手線・京浜東北線の上野から秋葉原は、超混雑します。

秋葉原から東京も上野~秋葉原より多少ましかなと思う程度で、混雑します。混雑が嫌なら4や3はやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

田町利用は却下ですね。これで
絞られてきました。
ありがとうございました

ルート3が良く見えます。

3と4を比較すれば上野は広いので距離を歩かなくてはなりません。
また、東京、有楽町を通るので買い物や遊びにも何かと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

会社帰りの事から考えると田町駅利用のほうが便利そうですね。
行きはルート1で帰りはルート3でなんて出来ればよいのですが、
定期を購入することになると、金銭的に余裕があれば両方利用なんて
いいのでしょうけれど・・・ちょっとそれが無理なんです。
ありがとうございました