アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!最近PSPを購入し、10年ぶりのFFTをやっています♪
キャラクターの育成が凄く大変なこのゲーム…
味方が死んでクリスタルになってしまった場合、アビリティは全て継承対象になるんですか?
それとも、覚えさせたアビリティからランダムで継承対象に上がる、って感じですか??

また、効率的なアビリティの覚えさせ方などありましたらアドバイスをお願いします。

お分かりの方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

FFT懐かしいですね。

随分プレイしていないので記憶があやふやですが…。
見方が死んでしまった場合のアビリティですが「全て継承対象にはならない」です。
ランダムで表示され、その中からひとつだけ継承したいアビリティを選択します。
(敵側からアビリティを継承するのと同じです)

効率的なアビリティの覚えさせ方ですが、序盤はとにかくなんでもいいので「行動」をすることです。
「投石」「ためる」など行動をすると取得ジョブポイントが入手できます。
そして見習い戦士の「取得JpUP」を覚えさせてサポートアビリティにつけます。
取得JpUPがあるとないとでは総取得Jpに1.5倍の差が出てしまうためです。
上記のことを心がけているとジョブポイントが溜まってくるので
早くアビリティを覚えることが出来ますよ。FFT楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか…やっぱり全部は継承されないんですね…
PSP版のタクティクスは、固有キャラがPS版よりさらに増えて、誰を使うかでとっても迷ってしまいます。
継承されるなら、育成ラクだと思ったんですが(^^;)

やっぱり地道に頑張ります!
取得Jpアップ は全てのキャラに不可欠ですよね☆
ありがとうございました!!

クリスタルの継承は全てではありません。

ただし、クリスタルの継承を利用して、本来なら一人しか覚えられない技を敵に10回くらい使って倒し、そのクリスタルを取ると他のメンバーも技が覚えられます。
あと、序盤は1匹に残した敵の攻撃力・速さを最低まで減らした後、皆で袋叩きにしてポイントを溜めるといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アビリティの使用頻度が継承アビリティに関わってくるってことですね?
それは知らなかったです。継承させるときにやってみようと思います♪
袋叩き…確かにそうですね。
10年前と違って働いているのでどのくらい時間が取れるかわかりませんが、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました♪