チョコミントアイス

AさんとBさん、二人の人物がいるとします。

Aさん…時間に関して厳格に守る性格で、待ち合わせの時間に遅れることは絶対ない。
また、逆に他の人が約束の時間に遅れたりすると物凄く怒る。
ただし、約束の時間までに相手から遅れる旨の連絡があった場合は怒らない。

Bさん…時間にかなりアバウトで、約束通りの時間に来ることは半分もない。
大抵は5~15分ほど遅れて待ち合わせ場所に到着する。
遅れる時は大体連絡を入れるが、少しの遅れの場合等は毎回必ず入れるというわけではない。


AさんとBさんは長年の付き合いのある仲の良い友人同士だとします。

ただ、Aさんの方は、Bさんが「時間にアバウト」ということは十分知っていますが、
Bさんの、何度注意しても待ち合わせ時間に遅れるクセが直らない性格には日頃からストレスを感じています。
Aさんの意見としては、「長年の付き合いで自分が時間に厳しいことはわかっているのだから、自分と待ち合わせをしている時は毎回遅刻しないできちんと来てほしい。もしくは、遅刻する時は必ず連絡をしてほしい。」と考えています。

またBさんの方も、Aさんが「時間にとても厳格で、時間に遅れたり、遅れる時に連絡を入れないと物凄く怒る」
性格であることは十分承知していますが、
ときたま連絡を入れずに遅れた場合に物凄く怒ってくるAさんに対して、やはりストレスを感じています。
Bさんの意見としては、「長年の付き合いで自分が時間にアバウトな性格なのはわかっているのだから、遅れることが悪いのはわかっているが、自分としてはこれでも努力しているのだから、少し遅れたぐらいで物凄く怒るのはいい加減やめてほしい。それに5分程度の遅れぐらいでも毎回いちいち連絡を要求するのは融通がきかな過ぎる。」と考えています。
尚、実際に他の人との待ち合わせの時と比べると、Aさんとの待ち合わせの時は
Bさんが遅れない場合や連絡を入れる頻度が比較的高いとし、
Aさんと待ち合わせをしている時にBさんがそのように他の人の時よりも気を遣っていることは、
Aさん自身も知っているとします。


尚、たとえば普通の社会の中でも飲み会等で遅れてくる人はよくいるので、
世間一般的にはBさんのような「時間にルーズ」な人はいくらでもいます。
また、そのことはAさんも承知していて、Aさんもそういった場では特に怒ることはないとします。


さて、前置きが長くなりましたが、以上を踏まえた上で、
ある日この二人が会話をしていて「時間」についての話題となり、
このお互いの「時間」に対する感覚の相違により、とうとう喧嘩が発生してしまったとします。

そこで、

"時間に対して、長年の付き合いがある相手に対しても全く融通のきかない"Aさんと、
"努力しているとはいえ、やはり少しは遅刻をしてしまう"Bさん、

双方に問題があるとは思いますが、より問題がある方を選ぶとすればどちらの方だと思いますか?

主観でも構いませんし、世間一般の現状を踏まえた客観的な意見でも構いません。
皆さんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (17件中11~17件)

私はBさんを支持します。



仕事のつきあいならともかく、友達同士の約束にちょっと遅れたくらいで怒るのってどうかと思います。たとえば映画とかイベントなど、待ち合わせに遅れたらその後の予定が狂うなら多少わかりますが、それでも別に怒ったりはしないかなぁ。

私は友達との約束にはちょっと遅れることもあるし、相手が遅れても文句言いません。15分・20分なら連絡なくても待てます。30分遅れて初めて「あれ、どうしたのかな? 私が時間間違えてる? なんか問題あったかな?」と心配になり、連絡を入れるくらいかな?
    • good
    • 0

どっちも頭悪いなー。


今時携帯もあるんだからAさんも先に待ち合わせ場所から離れて、Bさんを自分のいる所に呼べば良いんじゃないの?
携帯の無い時代なら待ちぼうけも食うだろうけど、もうどこででも会えるっしょ??

それに、Bさんには常に30分前くらいで待ち合わせ時間伝えておけば良いんじゃないの?
自分が遅れても良いってんだから、Aさんが遅れてきても文句無いでしょ?

なんつーか、どっちも頭使って無いよね?
    • good
    • 0

長年の友達・・・という設定ならどちらも同じかなって思います。


常識で考えるとBさん遅れるなよーって思うけど、少しの遅れるぐらい許せるから全然問題ないですよ。友達なんだし

でも、質問が求める答えとは違いますが
Aさんとはそんなに友達になりたくないかな。
短気で頑固、融通がきかなそう・・・
    • good
    • 0

普通にA支持でBに問題有り。



まぁ私は良くまたされるほうですけど、15分は普通にまって、後は寝てるかなにか有ったか心配だからメールするだけでよっぽどか最初から遅れないでと言ってる時以外怒らないです。
でもべつにBが用事内のに普通に遅れてるだけなら悪いのはB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はこの話は実話で、分かり易くするために多少脚色はありますが、私がAで、友人がBです。
詳細についてはNo.1の方のお礼にて述べさせていただいているので、省略させていただきます。

私も普段はそんな感じです。
ただし連絡無しだと、15分は待てるギリギリのラインかなぁ。
私の場合、その友人との待ち合わせの時は何の連絡が無くても「またどうせ遅れてるだけだろう」と思うので、
こちらからメールや電話を掛けることはめったにありませんね。

あと、勿論相手に何か用事があった場合はいくらでも待ちますけど、
大体は何の理由も無しに待たされることが多いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 18:19

B!!



理由:「努力してる」って言ってるけど、遅れとるやないかい!?
ってか特にAさんが悪いところが見当たらないんですが?
Bさんが遅れなきゃ良いだけじゃないのかな?努力してるって言うのが間違いでは?何の努力してるの?
・・・・と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はこの話は実話で、分かり易くするために多少脚色はありますが、私がAで、友人がBです。
詳細についてはNo.1の方のお礼にて述べさせていただいているので、省略させていただきます。

「努力」に関して、その友人は10人以上で集まる時などはほぼ確実に時間通りには来ないので、
私との待ち合わせの時に「半分は時間通りに来る」っていうのは、
確かにその友人にしては努力しているといえなくもない気がするんですよね。
甘いかもしれませんけど。

確かに一般常識的にはA(=私)が悪くはないとは思うんですが、
世間一般的には「長年の付き合いのある相手ならどんなに待たされても大丈夫」という意見を結構聞くので、
「”どんなに”は無理だなぁ」と思っている自分は、「相手を待ってあげる」
という意識が他の人の標準レベルと比べて低いのかなぁと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 18:11

私と親友のことかと思いました(笑)。

ちなみに私はAさんの立場で、親友がBです。喧嘩にまでなってはいませんが。

どっちもどっちなので「より問題がある方」を選ぶのは難しいですが、一応遅れるほう(マナー違反を犯しているほう)が悪いんじゃないかなーと思います。

ちなみに私と友達の場合は、「彼女には本当の待ち合わせ時間より15分ほど早めの時間を伝えておく」という方法で解決しました。もし彼女がその早めの時間通りに来てしまいちょっと待つことになったとしても、たまには待たせるのも薬になるんじゃないかと思って気にしないことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はこの話は実話で、分かり易くするために多少脚色はありますが、私がAで、友人がBです。
詳細についてはNo.1の方のお礼にて述べさせていただいているので、省略させていただきます。

>「彼女には本当の待ち合わせ時間より15分ほど早めの時間を伝えておく」
というのは私も考えたことはあるんですが、やはり「(嘘を言って)待たせるのは悪いなぁ」
と考えてしまって実際やったことはありません。

私もたまに遅刻されるぐらいなら全然良いんですけど、その友人の場合は半分ぐらいは平然と遅れてくるので、
やっぱり時間に関する感覚が違うのかなぁと思います。
あと、もしかしたら男女の感覚の違いも多少関係があるのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 18:05

受けを狙うためには、こういった二者択一の質問は面白いですが、実の所、私は個人的にはあまり好きではありません。


それぞれ立場があり、こだわりがあり、どちらがどうとはなかなか言えないと思うからです。

個人的な好みなら断然Aさんの方が好きです。ねちねちぐずぐず優柔不断な人物は好きになれません。
しかし、ラテンアメリカなどに行くと、1時間や2時間遅れるのは当たり前、電車の時間も守られないのが当たり前という社会です。そういう社会に行くと、価値観が逆転し、何だか時間に正確な方が申し訳ない気持ちになることもあるかもしれません。

今、「スローライフ」が再評価されているようです。時代とともに人間の経済活動が進展し、エネルギーの消費が増えて、地球環境の悪化にもつながっている所があると思います。今は一度立ち止まり、他人の言動に寛容になること、自分は時間に正確であっても、他人との共有時間に関しては、15分や30分はどうでもよいという気持ちを許容することも必要だと思います。又、その待ち時間にも自分の好きなことが出来る余裕を持ちたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみにこの質問は「受け狙い」ではなく実話で、私がAで、友人がBです。
詳細についてはNo.1の方のお礼にて述べさせていただいているので、省略させていただきます。

自分の感覚としては、
「5分程度でグタグタ言うなよ」って意見も理解はできるのですが、
それでも「時間が決まっているんだから、できるだけその時間に間に合うように行くのが常識なんじゃないの?」
って感じなんですよね。
尚、これはその友人に限ったことではありません。

「たまに遅れることがある」というのと、「いつも適当に行くので遅れる」というのは明らかに違うと思います。
これはドッグイヤーやスローライフとはまた別の問題だと思いますね。

その人がどんな性格であれ、「待ち合わせ時間に時間通りに来ること」というのが
極端に無理のある要求とはとても思えないので、そういった基本的なマナーぐらい
こっちがわざわざ言わなくても守ってもらいたいと考えているのですが…。

待つ側が「待っている時間を楽しむ」よう心掛けることも良いとは思いますが、
それ以前に、待たせている側にも「待たせた人の時間を無駄にしている」
という自覚をもっと持って欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!