みなさん、こんにちは。
エクセルの使い方についての質問があります。
よろしくお願いしますm(__)m

私はいろいろなサイトのURLや情報を
エクセルにまとめて管理する事が多いのですが、
ハイパーリンクがあるテキストや太字・大文字のテキストを
ウェブページからコピーしてエクセルに貼り付けると、
文字が巨大になってセルが大きくなる・太字になる、
ハイパーリンクを必要としていないのに付いてしまう....

という状態になりますので、不便に感じています。

現在は、右クリックして「形式を選択して貼り付け(S)」を選び、
その中から、「貼り付ける形式(A)」の「テキスト」を選択してペーストしています。

上記の作業をとても面倒に感じていて、

「ハイパーリンクも太字も大文字もいらないから、テキストの文字情報だけを、セルの基本設定のフォントサイズで簡単にペーストしたい!」

という感じです。

こういった場合に有効な設定などはありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら助かります。

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」の操作をマクロにしてショートカットキーを割り当てておけば、今よりは楽になると思います



「HPの適当な範囲を選択してコピー」→「エクセル画面を開く」→「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を選択します

「マクロの記録」画面でショートカットキーに任意の英文字を指定して、保存先は「個人用マクロブック」にします。(個人用マクロブックに登録すると、どのブックを開いたときでもそのマクロが利用できます。それが困るなら「作業中のブック」にすればブックを限定できます)

続けて「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」→「ツール」→「マクロ」→「マクロの記録終了」でできあがりです。こんなマクロが個人用マクロブックに記録されます

Sub Macro1()
ActiveSheet.PasteSpecial Format:="テキスト", Link:=False, _
DisplayAsIcon:=False
End Sub

あとはHPのコピーをしてエクセルのシートで「Ctrl+指定した英文字」を押してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
こちらの方法、とても参考になりました。
今後の仕事に生かしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2008/02/14 10:05
    • good
    • 0

もう解決しているかもしれませんが私は



1.必要な箇所を選択&コピー
2.エクセルのセルをダブルクリックまたは[F2]キーを押して入力待ち状態にする。
3.[ctrl]+[c]等で貼り付け

の順で貼り付けています。
2番目を省くとハイパーリンク等の情報が付加されますが、上記の手順だとテキストのみが貼り付けられフォントはエクセルの設定になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました!
こんな技もあったのですね!
場面に応じてはこちらが良さそうです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/02/14 10:02

基本的には


コピーーー>値(テキスト)+書式+数式(エクセル)などを移す。
      ただし画像などもあって一筋縄では行かないが、まず考え      ることはこうである
貼り付けーー>上記属性を全て貼り付ける。
ーー
であれば値以外の属性は移さない方法はないのか、となるでしょう。
すると、形式を選択して張り付け
テキスト張り付け
などが思い浮かぶでしょう。
基本的なこと。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございましたm(__)m
私もそちらを試してみました~

補足日時:2008/02/14 10:03
    • good
    • 0

こんにちは。



>「ハイパーリンクも太字も大文字もいらないから、テキストの文字情報だけを、セルの基本設定のフォントサイズで簡単にペーストしたい!」

それは、自動化も出来るのですが、クリップボードの内容から判定する特殊なマクロのコードで、とても、そのようなコードを管理できる人でなければお勧め出来ないのです。通常は、メモ帳などを立ち上げておいて、そこに一旦吐き出して、それをコピーしてExcel等に貼り付ける、という作業をしてしまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございましたm(__)m
作業が少ないときは、いまだに私もこちらの方法を使わせてもらっています。
ありがとうございました~m(__)m

補足日時:2008/02/14 10:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelでのテキストコピーで書式を維持する方法

excelの2007を使っています。

あるセルAのテキスト内容が「あいうえお」でフォントがメイリオ、
セルBのテキスト内容が「かきくけこ」でフォントがHG明朝だとします。

この時、セルAを編集モードにして「あいう」を選択してコピーし
次にセルBを編集モードにして「か」と「き」のあいだにカーソルを置いてペースト
すると、ペーストされた「あいう」がHG明朝でなく、デフォルトのMSPゴシックに
なってしまいます。フォントサイズもセルBの元々のサイズと異なってデフォルトに
なります。

これを避ける方法として、一度プレーンテキストにコピーして、そこから再度コピー
するとセルBの書式が維持されます。面倒です。

何かもっと良い方法ってないのでしょうか。

またexcel2010でも同じなんでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。

> 貼り付け直後には何も表示されません。excelのバージョンが
> 違うのでしょうか。こちらは2007です。

こちらも2007で操作しています。
もしかしたら、「Excelのオプション」-詳細設定」-「切り取り、コピー、貼り付け」欄の「[貼り付けオプション]ボタンを表示する」のチェックが外れているのかも。

もっとも、このボタンの表示が煩わしいことの方が多いです。

「Excel2007 Excelのオプション-詳細設定-[貼り付けオプション]ボタンを表示する」
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/20080516/

Qexcel2007のテキストボックスでコピペしたらフォントサイズが継承されない

excel2007のテキストボックスで、そこに入力した文字をコピペした際、コピー元のフォントとは異なるフォントサイズで張り付けられてしまうのですが、コピー元と同じフォントで貼り付けするように設定できないのでしょうか?

操作例
1)テキストボックスを挿入
2)そこに「あああ」と入力(最初はサイズ「11」になります)
3)テキストボックス全体のフォントをサイズ「9」に設定(文字が小さくなる)
4)「あああ」をコピーして、貼り付け
5)サイズ9の「あああ」が張り付いてほしいのに、サイズ11の「あああ」が張り付く

要は、全部フォント9で作業したいんですが、コピーの度にサイズ11な文字列が挿入されるので、いちいち変更しなければならず、これを解消したいと思っています。

やった事
・テキストボックスの既定値をサイズ9にした
・「EXCELのオプション」で「新しいブックの作成時」のサイズを9にした

ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

回答No2です。確かにコピーして貼り付けるとフォントが11になっていますね。そのときは「貼り付けのオプション」が表示されますので、そこから「元の書式を保持」を選択すればフォントは9になりますね。しかし、面倒な操作ですね。
いっそのこと文字をコピーして貼り付けるのではなく、その文字の入ったテキストボックスを選択してCtrl+Dでコピーを作成して使用するのが便利かもしれませんね。お役に立てなくてすみません。

Qエクセル2010で 貼り付け先の書式に合わせる

エクセル2010を使用しはじめて間もないものです。

以前は簡単にできた、コピペの際の、「貼り付け先の書式に合わせる」ことがなかなかできません。

貼り付けオプションで、そのアイコンが気まぐれに出てくることがあるのですが、常には出てこないのです。

検索していろいろなサイトの説明を見ましたが、「貼り付け先の書式に合わせる」アイコンが常に出てこないことや、その場合の対処法に関しては探しても出てきません。

また、別の質問サイトで、値のみの貼り付けなどで代用できる旨の回答がありましたが、「貼り付け先の書式に合わせる」機能とは別物です。いずれにせよ、別の貼り付けオプションで代用できるとも思えません。
実際、アイコンが存在するのに、普段出てこないので困っています。

どなたか適切なご回答をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

> エクセルの貼り付けオプションの中に存在します。ただ、常に出てこないのです。

何通りかの組合せで試してみましたが、見付かりませんでした。
但し、プレビューで見る限り、[貼り付けのオプション]で「数式」、「数式と数値の書式」などが、「貼り付け先の書式に合わせる」と同じ結果になることは確認できます。

> 他のサイトを読んだところ、このアイコンが普通にあるように書かれているのですが、ときたましか出てこず、困っております。

下記URLのページでお知りになりたい「貼り付け先の書式に合わせる」の[貼り付けのオプション]を見付けましたが、Excel2007と同じ2つだけの[貼り付けのオプション]が示されているWebページは、ほとんどありません。

「Office2010のExcelでの 右クリック」
http://oji3.dtiblog.com/blog-entry-187.html

一方、最大14種類のを紹介しているページは多数あります。
このことから、開発の初期段階までは2つの[貼り付けのオプション]であったが、β版~製品版では現状のように種類が増えたのではないかと勝手に考えました。
(従来「形式を選択して貼り付け」から出来ていた操作を[貼り付けのオプション]で、アイコンの操作を追加しただけと思っています。)

「パワーアップした「Microsoft Office 2010」の新機能をチェック!(1/3)」
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100616/

No.1です。

> エクセルの貼り付けオプションの中に存在します。ただ、常に出てこないのです。

何通りかの組合せで試してみましたが、見付かりませんでした。
但し、プレビューで見る限り、[貼り付けのオプション]で「数式」、「数式と数値の書式」などが、「貼り付け先の書式に合わせる」と同じ結果になることは確認できます。

> 他のサイトを読んだところ、このアイコンが普通にあるように書かれているのですが、ときたましか出てこず、困っております。

下記URLのページでお知りになりたい「貼り付け先の書...続きを読む

Qコピーするとテキストボックスのフォントが変わってしまう

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Word2002を使用しています。
簡単な地図を作りテキストボックスを使って文字を入れています。
全体をグループ化し、右クリックでコピーして別の文書に貼り付けると
テキストボックス内の文字のフォントが変わってしまっていて
元の地図のように文字が収まっていません。
どのようにしたらよいのでしょうか?

また、もとの地図全体を縮小しようとしてもテキストボックス内の文字は縮小されないのですが、
これは仕方ない事なのでしょうか?

Aベストアンサー

[テキストボックス]内のフォントが変わる理由や対処方法については、
現時点ではわかりませんが(一応調べては見ます)。

地図の縮小に合わせて、[テキストボックス]内の文字のサイズを小さく
するのなら、[描画キャンバス]内に[地図]や[テキストボックス]を配置
して、[描画キャンバス]ツールバーにある[描画のサイズ変更]コマンド
を押して枠に○がついた状態で縮小します。

ただし、段落書式で[ 1行]の設定が有効だと、[ページ設定]の[行送り]
よりも狭くできませんので、文字サイズが小さくなっても[行間]だけは
変わりませんので、縮小された[テキストボックス]内の表示があふれる
可能性があります。この場合は縮小する前に段落の間隔をあらかじめ、
[ 1ページの行数を指定持に文字を行グリッドに合わせる]のチェックを
はずしておけば、サイズが小さくなっても[行間]は影響されません。

Qエクセルのテキストボックス内のフォントサイズを固定したい

いつもお世話になっております。
表題のとおりなのですが、セルの書式設定はサイズ8にしててそのとおり固定になってるのですが、テキストボックスの中は標準サイズの11のままでいちいち変更するようなので面倒です。なにか固定する設定があるとおもうのですが、わかりません。急ぎの仕事があって、困ってます。どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。お節介ですが、念のため記述します。
EXCEL2003を使っています。
まず、EXCELを開いて、ツール→オプション→全般→標準フォント→サイズ 8を選択します。これで再起動して設定を有効にします。
テキストボックスとはオートシェイプのテキストボックスと理解しています。
描画したテキストボックスをアクティヴにしてテキストボックスの書式設定を開きます。フォントを選択→サイズの下の標準フォントをチェックするとサイズは8になります。新しいテキストボックスを開いても表ジョンフォントにチェックが入った8が選択されています。
小生は何度もテストしてこのようになりますが、質問の意味が違っていたらごめんなさい。これを最後にします。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル 別シートへのコピーを,セルの色や太字斜体までやりたい。

T関数を使って,シート1からシート2へ同じ文字をコピーしています。
その時に,そのセルの色や,太字,斜体などは,コピーすることができませんよね。なんとか,そのセルの色や太字,斜体などもコピーしたいのですが,そんなことは可能でしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

残念ながら、一般関数ではセルの属性そのものを取り入れることはできません。
#1さんのおっしゃるように、いわゆるコピペしか方法はありません。

どうしてもということでしたら、VBAの世界です。
Sheet1 の A1 を Sheet2 の B3 にコピーする場合、マクロ自動記録機能を使えば、
次のようなマクロが取得できます。
Sub Macro1()
Sheets("Sheet1").Select
Range("A1").Select
Selection.Copy
Sheets("Sheet2").Select
Range("B3").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlAll, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False
End Sub

これを応用して――
Sub Macro1()
Sheets("Sheet1").Select
ActiveCell.Copy
Sheets("Sheet2").Select
ActiveCell.PasteSpecial Paste:=xlAll, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False
End Sub

とすれば――
Sheet1 のコピー元セルをクリックしてから Sheet2 のコピー先のセルをクリックし、このマクロを実行することによって、コピー元のすべての情報がコピー先セルに引き継がれます。
Sheet2 にマクロボタンを作成し、このマクロを登録しておけば処理も簡単ですね。

残念ながら、一般関数ではセルの属性そのものを取り入れることはできません。
#1さんのおっしゃるように、いわゆるコピペしか方法はありません。

どうしてもということでしたら、VBAの世界です。
Sheet1 の A1 を Sheet2 の B3 にコピーする場合、マクロ自動記録機能を使えば、
次のようなマクロが取得できます。
Sub Macro1()
Sheets("Sheet1").Select
Range("A1").Select
Selection.Copy
Sheets("Sheet2").Select
Range("B3").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlAll, Operation:=x...続きを読む

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報