dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

excel2007のテキストボックスで、そこに入力した文字をコピペした際、コピー元のフォントとは異なるフォントサイズで張り付けられてしまうのですが、コピー元と同じフォントで貼り付けするように設定できないのでしょうか?

操作例
1)テキストボックスを挿入
2)そこに「あああ」と入力(最初はサイズ「11」になります)
3)テキストボックス全体のフォントをサイズ「9」に設定(文字が小さくなる)
4)「あああ」をコピーして、貼り付け
5)サイズ9の「あああ」が張り付いてほしいのに、サイズ11の「あああ」が張り付く

要は、全部フォント9で作業したいんですが、コピーの度にサイズ11な文字列が挿入されるので、いちいち変更しなければならず、これを解消したいと思っています。

やった事
・テキストボックスの既定値をサイズ9にした
・「EXCELのオプション」で「新しいブックの作成時」のサイズを9にした

ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

回答No2です。

確かにコピーして貼り付けるとフォントが11になっていますね。そのときは「貼り付けのオプション」が表示されますので、そこから「元の書式を保持」を選択すればフォントは9になりますね。しかし、面倒な操作ですね。
いっそのこと文字をコピーして貼り付けるのではなく、その文字の入ったテキストボックスを選択してCtrl+Dでコピーを作成して使用するのが便利かもしれませんね。お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> そこから「元の書式を保持」を選択すればフォントは9になりますね。
おお!全然気づきませんでした

> しかし、面倒な操作ですね。
ですねw
で、これは良いヒントだと思って、ならば「元の書式を保持」がデフォルトになるように設定すれば良いのでは?と思って調べたら

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ココにたどり着きまして、さっそく設定してみた所・・・適用されず。やはり、ココでの設定はNo3と同様にテキストボックスは対象外みたいです。

他に、貼り付けのもう1つの選択肢である“テーマ”もいじってみたんですが、テーマってフォントは指定出来てもフォントサイズ指定できなかったりで、結果的にダメだったんですよね。

> お役に立てなくてすみません。
とんでもないです。ありがとうございました。
ここまでやってダメって事は「出来ない」って事にしておきます。

お礼日時:2009/10/09 11:16

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

当方使用のExcel2003ですと
メニュー → ツール → オプション → 「全般」タブの中に
標準フォントを設定できる項目があるのですが、
Excel2007も同じ操作方法はありませんか?

私が下手に説明するより↓のURLが参考になるかもしれません。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070412/26 …

要は標準フォントを9に設定してExcelを再起動すれば
全てフォントサイズが9になるはずです。

以上、お役に立てれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の「やった事」の2つ目に書いているんですが、ご指摘の設定は既にやりましたがダメだったんです。設定する事で確かにシート上のセルは初期値がサイズ9になるんですが、テキストボックスは設定の対象外みたいなんです。

お礼日時:2009/10/09 11:15

テキストボックス内の文字をフォント9に変更する作業を行った後でそのテキストボックスを右クリックして「既定のテキストボックスに設定」を選択します。

その後にテキストボックスを作成して文字を入力すればフォントは自動的に9になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> その後にテキストボックスを作成して
> 文字を入力すればフォントは自動的に9になっていますね。
エエ、自動的に9になっています。
しかし、その9で入力した文字をコピーして貼り付けると、
11で貼り付けられてしまいます。

これを9のまま(コピー元と同じサイズ)で張り付ける方法が
知りたいのです。それが無理なら、せめてこの11と言う初期値を
変更できる方法が知りたいです。

お礼日時:2009/10/08 16:40

エクセルのオプションで「新しいブックの作成時」のサイズを9にしてからエクセル自体を一旦閉じて、再度立ち上げる操作をしたのでしょうか?それをしなければ規定値は変更できませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

> 再度立ち上げる操作をしたのでしょうか?
再度立ち上げました。
既定値の設定も「9」に変わってます。
が、テキストボックスは相変わらず「11」のままなんです。

お礼日時:2009/10/08 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています