dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは

・1つ目のExcelで文字のサイズを8で作成

・2つ目のExcelでは文字のサイズを11にしたい(普通に文字を打つと、11になってます)


1つ目のExcelから文字をコピーして、2つ目に張り付けた時、文字のサイズを11にしたいのですが、張り付けた所だけ8になってしまいます。


どのようにすればコピーした8の文字を、11に勝手に変更してくれるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

すでに皆さんから回答があるように、そのまま貼り付けた場合は、デフォルトの設定となり、コピー元の書式を含めたすべての情報が貼り付けられます。



ご希望の操作をするには、形式を選択して貼り付けで「値」で貼り付ける必要がありますが、これを1段階のマウス操作で実行したいなら、画面左上の丸いOfficeボタンをクリックし「Excelのオプション」から「ユーザー設定」を選択し、コマンドの種類欄を「ホームタブ」にして、下の方の「値の貼り付け」アイコンをクイックアクセスツールバーに「追加」してください。

これで、コピー後に画面上部のクイックアクセスツールバーの値貼り付けアイコンをワンクリックすればフォントサイズが貼り付け先の11ポイントの書式で貼り付けることができます。
    • good
    • 2

1つ目のExcelで文字のサイズを11で作成されたらどうですか。


1つ目のExcelの表が大きいから8ポイントにされているのだと思いますが、
【表示】→【ズーム】で75%とか、50%にされては。
    • good
    • 1

なにもしないでそうなる方法はありません。

エクセルの仕組み上、いまだ貼り付け先のセルの書式に合わすが既定の設定ではありません。貼り付けるほう(元)が、とりあえず書式も値も持ってきます。
色々思うこと(したいこと)はあるでしょうが、受け入れるしかしょうがない。それを質問コーナーにぶつけても、何もしないでという条件では先に進みません。この質問も、エクセルの経験が足りないが故の質問とおもいます。
普通は遠の昔に経験しているはずのことです。
    • good
    • 0

「貼り付けオプション」を使うのが楽ですよ。



マクロの自動記録でやるのでしたら、2003とは違うので補足します。
「Officeボタン」→「Excelのオプション」「基本設定」「開発タブを
リボンに表示する」にチェックを入れると、「開発」タブが出てきます。

マクロの自動記録の方法。

1.コピー元で「コピー」
2.任意のセルを選択。
3.「開発」タブ「マクロの記録」をクリック。
4.マクロ名に任意の名前。ショートカットキーに任意の半角アルファベット
(例えばp)を。OK。
5.貼り付け先セルで右クリック。「形式を選択して貼り付け」「値」OK。
6.「開発」タブ「記録終了」をクリック。

これで次回から、コピー→セル選択→Ctrl+p で貼り付きます。
    • good
    • 2

追加です。

あとはマクロに登録すれば、早いですが。

貼り付けは「値」が間違いないですよ。

以下をご参考に。88496の回答です。

http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/a_cbbs/cbbs.cgi? …
    • good
    • 0

残念ながら、操作を全くしなくてよい方法はありません。



試しに右クリック「形式を選択して貼り付け」を開いてみて下さい。
「貼り付け」の内容の既定値が「すべて」になっています。

「すべて」とは、コピー元の値も数式も書式も罫線もすべて貼り付ける
という意味です。

ですから、単に「貼り付け」するとセルの内容全てを貼り付ける訳です。

ここで「値」にすると書式はコピーされません。

「値」にすると数式の入っているセルなら、計算結果の値だけ貼り付けられます。
「文字列」なら「値と数値の書式」でも同様です。

ですから「形式を選択して貼り付け」で「値」などを選択します。
その操作を楽にしたものがオプションボタンです。

あとは、貼り付け後にフォントサイズを変更するしかありません。
同じ書式にするには「書式のコピー/貼り付け」ボタンもありますが、
これは目的とは逆になってしまいますよね。
    • good
    • 0

2003でしたら「ツール」「オプション」「編集」の


「貼り付けオプションボタンを表示する」にチェックを入れると、
貼り付け後にボタンが出るので「貼り付け先の書式に合わせる」をクリックすると
そのセルのポイントと同じになります。

2007でしたら「Officeボタン」「EXCELのオプション」「詳細設定」にあります。

その他、「形式を選択して貼り付け」「値と数値の書式」にすれば
同じ書式で貼り付きます。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます

すみません。バージョンは2007です

早速試してみましたが、もともと「貼り付けオプションボタンを表示する」にチェックは入ってました。
出てきたボタンをクリックして「貼り付け先の書式に合わせる」をクリックするとそのセルのポイントと同じになりました。
一応これでできたのですが、できればこのような操作をまったくしなくて良い方法があれば知りたいのですが。

お忙しい所、すみません

補足日時:2010/12/05 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!