dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2007を使っています。

セルA1に「123」を入れて
書式設定のユーザー定義で「#-#-#」にして、
A1をコピーして、
A2に張り付けた時に、右下にコピーのアイコンが出るのですが
▼マークを開いても「値のみ(V)」が表示されません。

A1に表示されているのは「1-2-3」なので、
それをそのままA2に張り付ける場合はどうすればいいのでしょうか?

A列すべてを選択して、B列に張り付ければ、
「値のみ(V)」は表示されますが、
「1-2-3」をコピーしたつもりが、
張り付けられる値は、「123」のままです。

元々「123」と入ってるセルの表示形式を変えた場合、
その表示形式の値を他のセルに投入する方法はありますか?

A1の表示形式をいくら変えようが、値は変わってないから
無理なのでしょうか?

「表示形式のまま貼り付けたい。」の質問画像

A 回答 (3件)

ご相談のことをやる方法はあります。

が、既出回答でもちょっと触れられていますが

練習手順:
まっさらのセルに、手打ちで
1-2-3
と(あなたが貼り付けたかった通りに)記入してEnterする

のように行ってみると、あなたが意図したように入力できません。実際に手を動かして確認してみて下さい。
1-2-3を張り付けた場合も、このように手打ちで記入した時と同じ結果になります。



まぁこれはあなたの挙げた事例が"悪かった"という事ではあるんですが、

方法1)ほんとに「1-2-3」が記入したかった場合
コピー元のセルをコピーする
オフィスクリップボードを表示する
貼り付け先セルの書式設定を「文字列」にしておく
貼り付け先セルの数式バーの中にオフィスクリップボードから貼り付ける
Enterで入力する

とできます。


方法2)実際には違うことがしたかった場合
コピー元のセルをコピーする
オフィスクリップボードを表示する
貼り付け先セルにオフィスクリップボードから貼り付ける
とできます。
    • good
    • 5

> セルA1に「123」を入れて書式設定のユーザー定義で「#-#-#」にして、


A1をコピーして、A2に張り付けた時に、右下にコピーのアイコンが出るのですが
▼マークを開いても「値のみ(V)」が表示されません。

私の場合も「値のみ(V)」は出ません。

> A1に表示されているのは「1-2-3」なので、それをそのままA2に張り付ける場合はどうすればいいのでしょうか?

普通は、「貼り付け」(Ctrl+V)だけでOKのはずです。

> A列すべてを選択して、B列に張り付ければ、「値のみ(V)」は表示されますが、
「1-2-3」をコピーしたつもりが、張り付けられる値は、「123」のままです。

書式の設定されていない「値のみ」を貼り付けたのですから「123」だけが表示されるのは正しい表示です。

> 元々「123」と入ってるセルの表示形式を変えた場合、その表示形式の値を他のセルに投入する方法はありますか?

「貼り付けのオプション」で、「元の書式を保持」または「値と数値の書式」を指定します。
既に数値が入っているセルに貼り付ける場合は、「書式のみ(F)」をクリックします。

なお、「貼り付けのオプション」を使用しないで、「ホーム」タブの「クリップボード」グループの「貼り付け」の▼→「形式を選択して貼り付け」を選択して、表示される「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスを使用するともっと色々な貼り付けを指定できます。
(ショートカットキーは「Ctrl+Alt+V」)

「エクセル2007:コピーするときに形式を選択して貼り付ける」
http://www.excel-img.com/edit05.html

「形式を選択して貼り付けのショートカットキー-Ctrl+Alt+V」
http://www.relief.jp/itnote/archives/001859.php
    • good
    • 0

目的がわかりません!



123は数値、1-2-3は文字列でいいでしょうか?
1-2-3が日付なら、シリアル値になります。

アドインやVBAが、すぐ浮かびますが、TEXT関数でできます。
(あなたの質問タイトルでググると、アドインが先頭に出てきます)

=TEXT(A1,"#-#-#")

さらに、値の貼り付けをし、エラーを無視します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A