プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2003で、書式の下付文字にするショートカットキーがあれば知りたいのですが?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


#2の回答者です。

>上付きはAlt+何キーなのでしょうか?
 以下のようにします。

・セルを選択して [F2]で、編集状態にして、
・カーソルキーで、下付きにしたい文字を、[シフトキーとカーソルキー]で選択
  (マウスでも可)
・[Ctlr +1] (ダイアログを呼び出し)
・[Alt + B] (アルファベットのB)
・下付きに変換したら、[Enter] で決定

 [Alt + B] は、ショートカットキーではなくて、「アクセスキー」と呼びます。

なお、#3のimogasiさんのご回答は、私が#2で書いた内容を詳しく述べていただいたものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、下付きではなく”上付き”が知りたいのですが...。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/12/02 11:15

>大変申し訳ないのですが、下付きではなく”上付き”が知りたいのですが...。


・[Alt + B] (アルファベットのB)
は、[Alt + E] です。 (アルファベットのE)
になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
注文が多くてすみませんでした。

お礼日時:2007/12/02 13:06

エクセルである操作で実現する、操作をしたいとき、ショートカットキーは、あるとは限りません(いつもあるような質問振りだが)。


そして本件はありません。
それで、#1のご回答と同じくマクロの記録をとって、その実行をショートカットを登録しようとしました。
しかしマクロの記録をとると、
ActiveCell.Characters(Start:=2, Length:=3).Font.Subscript = True
のようになりました。ここまでは予想通りですが、上記で言う
Start:=2, Length:=3の2,3が決まった数字になってしまう。
ここを操作者が(セル内や数式バー部で)文字列の1部を選択の状態から、StartやLengthを採ることが、私の現状のVBAの知識ではできませんでした。(セル範囲指定時ののSelectionプロパティようなもの)
これが採れないと、使う上で不便ではないかと思いました。
ーー
#1のご回答でうまくいくのか、
操作者の選択の状態から、Startなど取れるスクリプト(コード)があるのか心配になった次第です。
ーー
いつも2文字目から1文字、のように決まったパターンなら、Startなどが組み込めるので心配は要りません。
--
万一私が勘違いなどしておれば#1さん他すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
imogasiさんのお話、私にはほとんど理解できません。が、zap35さんからなにかレスがあるかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/01 21:07

こんばんは。



話の腰を折って申し訳ありませんが、下付き、上付きを、セルの文字列の任意の文字だとしたら、いわゆる、「入力待機状態」というものですから、マクロ自体は動かないはずだと思います。文字を選択し、Ctrl + 1 で、書式ダイアログを呼び出し、Alt + B を続けてやれば、下付きにはなります。

決まった文字、決まったパターンがあれば、「入力待機状態」をしない状態で、マクロは可能です。

間違っていたら、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついでといっては失礼ですが、上付きはAlt+何キーなのでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/12/01 21:11

コマンドボタンで「下付」にするボタンはなさそうです。

なのでセルの書式で下付文字にする操作をマクロとして記録して、そのマクロにショートカットキーを割り当ててはいかがでしょうか

「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を選択し、ショートカットとなる「英文字」とマクロの保存先を指定します。保存先を「個人用マクロブック」にするとどのブックを開いても、このマクロが使用できます。その必要がなければ「作業中のブック」にしておけばよいでしょう

次に「セルの選択(移動)をしないで(ここが重要)」、いきなり「選択中のセル右クリック」→「セルの書式設定」→「フォントタブ」→「下付文字」→「OK」→「ツール」→「マクロ」→「マクロ記録の終了」

これで任意のセルを選択して「Ctrl+指定した英文字」で下付き文字になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やってみたいのですが、ひとつ気になります。「Ctrl+指定した英文字」はまったくの任意でいいのでしょうか?もし他のショートカットと重なったらどうなるのでしょうか?
または、このマクロとは自分自身で使用するショートカットだから問題ないのでしょうか?(たとえば、Ctrl+C とかにしたらコピー操作のショートカットキーが無効になったりしないのでしょうか?)
すみませんが、ご教授願えれば幸いです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/12/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!