単二電池

20代大学院生です。アルバイト先で気になる女性がいます。今週その人を含め3人で飲み会をやるのですが、二次会で次の飲みの誘いをしようと考えています。段々と寒くなってきたので「おでんの美味しい店を知ってるんですけど、来月あたり行ってみません?」という感じで誘ってみようと考えています。敢えて“来月”と言うのは、修士論文の提出期限が1月21日のため(彼女に聞かれたのでこのことも言っています)で、そのほうが彼女にも時間的余裕を持たせられるかなと考えているからですが・・・あくまで気軽な飲み屋に行く、というイメージで誘ったほうがいいかなと考えています。特に2人だけで行くということを言外に出すつもりはないのですが(本音を言うと2人きりで行きたいですが)上記のような誘い方だと、やはり“2人だけで”というニュアンスになってしまうでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その誘いを3人で飲んでる時にするのですよね?

2人だけなのかまたこのメンツで行くのか、私なら頭に?が浮かびます。
来月の話だから特に具体的に2人で?とかその場で聞きません。

もし彼女が、2人だけで行きたくないと思ったら、何かと複数人で行こうと
仕向ける気がするので、まずは特に2人でと明言せず、流れに任せ
うまく行けば2人で行く。位のスタンスでいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。その誘いは3人で飲んでいる時にします。二次会での提案を考えていましたが、二次会に3人とも行くとは限らない(彼女と2人だけという可能性も考えると)ので一次会で3人が同席している時に誘ってみることを考えています。

>もし彼女が、2人だけで行きたくないと思ったら、何かと複数人で行こうと仕向ける気がするので、まずは特に2人でと明言せず、流れに 任せうまく行けば2人で行く。位のスタンスでいいかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます。そうですよね。とりあえず一次会で他の2人に打診してみて彼女の方も好感触ならば、「(昼ご飯仲間など彼女が普段つながりのある)他の部署の人にも声をかけてもらってもいいですし。」程度に言ってみようかと考えています。彼女が“2人だけで行くのはちょっと・・・”と考える可能性もあるので、先にこちらから↑のような感じで一言付け加えてあげた方が、彼女にしてみても考えやすいんじゃないかなと思っています。彼女に多少選択の幅を持たせるようにした方がベターなのかなと感じています。今度の飲み会はもう一方の人と彼女にしか誘っていないので、次回は誘い方に一工夫してみようかと・・・ご相談させていただいたおかでげ、柔軟に考えられるようになってきました!ありがとうございました!