dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分と歳が一回り離れた上司のことです。
ちょっとした冗談がツボにはまったり、子育て環境が似ていたりと付き合いは長かったのですが、この頃ぐっと仲が良くなりました。
32女の思うに、多分自分といると素直になれるのが嬉しいのかな?と
感じます。尻尾を振り振り駆け寄る犬のようなので・・^^;何だか妙に少年のようにきらきらしています。俺は君がほんとうに可愛いんだ、君のことが大好きで大好きでしょうがないんだよ、君を見ていると楽しくて・・とこちらが赤面するような言葉が並びます。でも、普段ストレスを抱えているでしょうし、あんまり嬉しそうなのでこんなのでも喜んで貰えて良かったな、と心底嬉しく思います。
実は同じようなことが、同じ年代で複数なのです。
言い寄る、まではいきませんが、気落ちを素直に伝えていただいています。それぞれは知りません。
これからもそんな上司達を応援したいですし、サポートしてゆきたいと思うのですが、40代なかばともなると、どういった心理があるのでしょう・・今の自分には理解できないワールドがあるのかしら?と気になり、相談させていただきました(失礼な表現でしたらお許し下さい!)。
良かったら、そんな年代の方のお気持ちを教えて下さい。下心や機会を狙っていたりするのかな?と思うところもありますが、どうしたらもっと力になれるものか考えています。

A 回答 (5件)

補足すると



下心はある場合もあるがない場合も多い・・
ということです。下心とかそういう単純な
問題ではないのです。
単に精神的な満足感?でかなり満足します。
(というか40代になるともう言うことを聞かない)

だって、そうでしょ?
飲み屋に高いお金を使うのは
精神的に満足したい(若い女性から認められたい)
からです。

単に下心だけ(性欲だけ)なら男はみな飲み屋に行かず
風俗に行きます。

おっさんが風俗⇒飲み屋へとシフトするのは
そういう事情があるからなのです。
単に精神的に認められたい
特に年下の女性に「少年ぽさ」を指摘して欲しいのです。
ビートたけしも言ってました。
-----------------------------------------------
飲み屋に行って、年下のお姉ちゃんに
「タケちゃん。かわいい~」とか言われたら
ゾクゾクする。
-----------------------------------------------
ちょっと倒錯した心理状態ですが
ある程度の高い地位に着いた男性ほど
こういう傾向は強いようですね。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます*^^*
お陰さまで復活出来ました!!

>特に年下の女性に「少年ぽさ」を指摘して欲しいのです。
実は以前そのあたりをくすぐってみたところ、顕著に反応してましたので、あまりのわかりやすさが微笑ましくて^^ そのあたり、ちょっと興味があったんです。
>(というか40代になるともう言うことを聞かない)
ただ若さゆえの無鉄砲さだけでなくて・・素敵じゃないですか。
>単に下心だけ(性欲だけ)なら男はみな飲み屋に行かず
風俗に行きます。
わ~確かに!!納得!!安心いたしました。ちょっと、男性不信になりかけていたので、これでお陰さまで完全にカムバックできました^^
matrix256さん有難うございます!!
>ある程度の高い地位に着いた男性ほど
こういう傾向は強いようですね。
大変参考になります。恋愛抜きに大切だと思える人にはやっぱり心を尽くしたいです。私は男の子を育てている身で、ついつい少年ぽさにぐっときてしまって、母性本能が働いてしまうのかな。でも、上をいく知恵がついてほんとうに良かった・・^^
有難うございました!

お礼日時:2007/10/15 19:33

その上司の方は、まさに「手のひら孫悟空状態」です。


または「質問者様がマリア様に見えている」のです

>俺は君がほんとうに可愛いんだ、君のことが大好きで大好きでしょうがないんだよ、君を見ていると楽しくて・・とこちらが赤面するような言葉が並びます。

男は仕事場では「孤独な戦士」なのです。
そんなとき、少しでも自分の境遇や考え方に近い女性が居ると、甘えてしまうものなのです。(例え自分たちよりも若くても)

下心もあるかもしれません。
「こいつ、俺とフィーリング、ピッタシカンカンだ」と。

でも、そんな風に甘えてきて限度を超えたら、ぴしゃりと現実に戻してあげてください。
そうすれば、彼らも我に返り、また頑張ると思います。
そんなさじ加減で、うまくコントロールしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>でも、そんな風に甘えてきて限度を超えたら、ぴしゃりと現実に戻してあげてください。
そうすれば、彼らも我に返り、また頑張ると思います。
そんなさじ加減で、うまくコントロールしてあげてください。
何となく、今回わかったことは相手(男性)を理解しようとしない方がいい、ということです。わかっていれば、万事まるく治まりますものね。
じぶんに対しても自己満足の対象だけかも知れないですし。
コントロールだなんておこがましいですが、甘えて貰えれば素直に喜んで、尊敬する上司としていつも輝いて欲しく、頑張りたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/10/15 22:25

男には「承認欲求」というものがあります。


それ相応の年代ともなればなおさらです。
その「承認欲求」「自己顕示欲」満たす為に
男はみな飲み屋に行って話すのです。
あるいは「ものわかりのいいフリ」をして
お姉ちゃんを「褒め殺し」したり、「悩みの相談相手」
になったりするのです。

飲み屋に行かなくとも
社内で一回り下の女性に認められて
嬉しいのではないでしょうか?

他の女子社員に言っても馬鹿にされるような
「褒め殺し」でも、あなたなら素直に受け止めて
くれるので嬉しいのでしょう。

お金もらってもいいくらいですよ。笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^

成る程、そうなんですね。何だか精いっぱい応援していたので
複雑です。もしギャップがあるとしたら怖いですね。
でも男性の世界も楽ではない・・動物の世界だけではないのですね。
お金貰ってもいいくらいだなんて!
微笑ましいものだと考えていたのですが、びっくりしました!
でも、ちょっと上をいける知恵がつきました。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/15 18:36

下心はある場合もあるだろうし、ない場合もあるだろうし、あっても押し殺してる場合もあるだうろしなんとも、、、



>君を見ていると楽しくて・・

複数の人に言われるなら、本心はここかなぁという気はしますけど、、、(^_^;

いじりがいのあるキャラだとかですかね?

後は、忠誠心を期待してるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>いじりがいのあるキャラだとかですかね?
そうですか^^;ただ単純におもしろいだけだったのですねっ
でも、素直に納得ですね。このまま、雰囲気を壊さずいきたいと
思います。
期待とか願望はとくにありません^^

有難うございました。

お礼日時:2007/10/15 18:22

>どうしたらもっと力になれるものか考えています。



意地悪じゃなく これが一番の目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

よりいい仕事環境を作りたいと考えているのです。真意が伝わらないうちに断言されてしまうことは残念です。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A