電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代、相手はかなり歳の離れている既婚者です。
彼は気さくで面倒見がよく、判断力に優れていて、私は彼のそんな面をとても尊敬しているのですが、最近どうも尊敬とは少し違う恋愛感情に近いものを彼に感じている自分に気付いてしまい、戸惑っています。
彼に会えると思うと毎日職場に行くことが楽しくてたまらないし、話すネタがない日は「今日は話ができないからつまらないな」なんて考えてしまったりして・・・この歳になってと思うのですが、まるで高校生の片思いのような状態です。
私は彼を困らせたくはないので、この思いを伝えるつもりはないのですが、恐らく態度で好意は伝わってしまっているのではと思います。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、彼は先日私を飲みに誘ってくれました(もちろん複数で)。
自分に好意を持って慕ってくれる部下を誘う上司の気持ちってどんなものなのでしょう。
(自分で言うことではないと思いますが、私はもともと仕事が大好きなので職務には意欲的に取り組んでいますし、彼もそんな私を信頼していると言ってくれています。)
この気持ちは最後まで自分だけの楽しみ、仕事への原動力にしておかなければならないことは分かっていますし、そうするつもりでいます。しかし、心のどこかで彼もせめて気持ちの上でだけでも私を特別に思っていてくれたら・・・と思ってしまうのです。
どちらの立場でも構いません。同じような気持ちを経験された方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなた自身が認めるほど、あなたの態度に好意があらわれてしまっているのなら、やはり上司の方も気付いてらっしゃるんでしょうね。



自分を慕ってくれる部下がいて、その気持ちが部下の仕事の原動力になっている。そして、慕われている以上自分もがんばらなければという気持ちになる。
素敵な事だと思います。

飲みに誘った事自体は部下として、仕事仲間の中の一人として誘っただけの事でしょう。たとえその上司の方があなたにそれ以上の好意を抱いていたとしても、彼も立場上そういう意味でしか誘えないでしょう。

結婚している相手を好きになってしまう・・・。
好きにならない方が良いと思っていても好きになってしまう。世間の批判はどうであれ、純粋な気持ちだと思います。
あなたが思うように、お互い特別に思い合いながら生きていけると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心温まるご回答ありがとうございます。
少し罪悪感を感じていたのですが、相手に迷惑を掛けず、自分の原動力にできるのならもう少しこの気持ちのままでいてもいいのかなと思いました。

彼とは仕事上関わる機会が多いのですが、直属の上司ではありませんので、私が何とも思っていなければ飲みに行くきっかけは生まれなかったかもしれません。用件のついでにいつも感謝している気持ちを伝えたところ、お誘いがありましたので…。

ですが、あまり期待しすぎず、楽しく飲んでこようと思います。

お礼日時:2007/10/09 20:18

尊敬できる上司、いますよね。


未婚だったらいいのに~とか思うことも。

自分のことを慕ってくれる部下は、かわいいものです。

ですが、まずは相手の幸せを考えてあげましょう。

尊敬する大好きな上司。
がんばって仕事してほめてもらいたい。

そういう気持ちでいれば、間違いは起きないはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近はついつい彼を目で追ってしまうことも多いのですが、この思いをもっと仕事に注ぎ込んで頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/10/09 18:55

私は男で、まだ学生なのですが、ゼミで慕っている先輩が居ました。

ただ、その人はサークル内で彼氏が居ましたし、あなたと同じような状況でした。

私の場合、やはり筋は通さなければいけないと思い、「慕っています」ということは言っても「女性として好意があります」というようなことは言いませんでした。もし言っても相手を困らせるだけだったでしょう。ただ、何となく雰囲気は伝わっていたかもしれませんが、それ以上は踏み込みませんでした。ゼミという狭い社会の中でそういうゴタゴタを起こすのもどうかと思いましたので。

その方はもう東京へ就職しましたが、その後私が東京に行ったときに会って食事をしたりもしました。ごくたまにメール等で連絡を取ったりもします。ですが、最近はわりとその方への好意は薄れ、前から知り合いだった別の人へと向いていっています。

倫理的に浮気は勧められるものではありませんし、ここは今の関係を続けていくのがいいのではないでしょうか。そして、恐らく今はその先輩に対して気持ちが集中し、周りの男性にあまり興味は無いのでしょうが、もう少しアンテナを広げて、いい男を探してみて下さい。意外な人の今まで気づかなかった魅力を発見できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、仰るとおり今はその上司のことしか考えられないのですが、後で笑って思い出せるようもう少し回りの男性にも目を向けてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/09 18:50

>自分に好意を持って慕ってくれる部下を誘う上司の気持ちってどんなものなのでしょう。




男性です。
自分に好意的な部下と飲む時ほど楽しい事はありません。
部下が女性ならなおさらです。
上司の本音は分かりませんが、あなたの事をあわよくばと考えているかもしれません。

あなたは今、かなり隙があります。
その隙がお互いの不幸を生みます。
その気がなく、彼に家族がいるなら、深みにはまらないよう十分気を付けて下さい。
節度と距離はとても大事です。
自分を大切にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
節度をもって、自分を見失わないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A