プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲のいい彼からデートに誘われ、向こうが気に入ってくれているのもわかってますが、彼には一応彼女がいるので、面倒くさくなるのは嫌なのでそれを理由に断ろうと思っています。メールで。
傷つけず、でも相手に好意を持っていることを表せるいい言い方ってありませんか?
ちなみに、友達なので二人で遊んだりは今までもしてました。
でも今回は、ちょっと話が違っています。

A 回答 (6件)

 ちゃんと「彼女に悪いから」といえばいいんじゃない?


そうしないとまた、誘われるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
その言い方、参考にします。

お礼日時:2004/05/13 17:47

こんにちは。

 二人で会うのは断りたいけど、関係は壊したくないって事ですよね? 相手に彼女がいる事を知ってて二人きりで会うのは良心が痛むし自分の倫理観が許さないと説明して、さらにあなたとの友人関係を長く続けるためにもそうしたいんだと説明すればどうでしょう?わたしは男ですが、男性の立場としてそんな説明なら納得するし嫌な思いもしないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
男性の意見、参考になりました。

お礼日時:2004/05/14 10:00

「彼女に刺されたくないから」って言えばどうかな?もちろん冗談っぽく。

どんな言葉でもちょっと余裕があるような言葉ってゆーのは結構感じいいと思われ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕があるかんじ、それがいいですね。

お礼日時:2004/05/14 10:02

toshamakiaさんと、デートに誘ってくる彼の彼女とは面識はありませんか?


もしくは誰かをツテにした接点など…。
私はこれに似たというか、これよりちょっとヒドイ場面に遭遇したことがあって
そのときは「彼女に言うよ!!」と言って脅しました。
私の場合、男の方が「結婚を考えている」という言葉をもらしていたことも
弱みのようにして脅しましたが…。
私とその人の彼女とは、別に携帯の番号を知っている訳でもない
ただの部活の先輩・後輩の関係でしたが、踏みとどまってくれましたよ。

好意を持っているのに断るのはツライですね。
でもハッキリ言っておいた方が良いです。
弱い言い方だと、しつこく言い寄られると思います。
メールよりも、電話や直接言った方が効果はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い、面識はなしです。
もし知っている人だったら、最初からNOですが
もともと彼とも仲の良い友達だったので・・・
でも、押し切られそうです。

お礼日時:2004/05/14 10:04

toshamakiさん、こんばんは!



こんな言い方はいかがでしょうか?
「○○くんに彼女がいなかったらなぁ~。いつでも喜んでー!って行きたいところなんだけどなぁ。。」

でも他の方の回答を読んでると、これじゃちょっと弱いのかもしれないですね。
やっぱり「彼女いるんでしょ?彼女に悪いよ。」
などと、話の中に彼女の存在を置いた上で
「私も○○くんと2人でいると、この人彼女いるんだよな~。って悲しくなるし。」と、笑顔で言うとか。
もっと分かりやすく「2人で遊んだら、彼女に返したくなくなるかも。」とか。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手ですね~。
さらっとそういう事が言えるといいんですけど。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/14 10:05

toshamakiaさん、こんにちは。


彼女がいる男性から、デートに誘われたんですね。

>仲のいい彼からデートに誘われ、向こうが気に入ってくれているのもわかってますが、彼には一応彼女がいるので、面倒くさくなるのは嫌なのでそれを理由に断ろうと思っています。メールで。

メールでということなので、この際、はっきりお断りしておきましょう。
傷つけず、でも相手に好意を持っている言い方ですよね・・・
好意というのは、友人としては大事だよ、という意味ですよね。

「誘ってくれて、うれしいわ~。
 でも、彼女いるし、彼女に気を遣うの嫌だから、やめとくわ!」

「誘ってくれて、ありがとう!
 ○○君がフリーになったら、いつでも、喜んで!
 今のところは、××さんに譲っておくわ!!」

「お誘い、うれしかったよ。
 でも、××さんのことを大切にしてあげて・・・
 私は、○○君とは、ずうっといいお友達でいたいから、デートはできないけど
 今までどおり遊びに行ったりはしようよ!・・・友達として、ね」

という感じでいかがでしょう。頑張って断ってくださいね!
友達として大切にしたいという気持ちが伝わればいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も遊びたいけど、デートはちょっと・・・
と伝えましたが、普通に今までどおりっぽい感じで
やっぱり遊ぼうと言われてしまったので、OKしてしまいました。私の方も、あまり考えず今までどおりに振舞いたいと思います。

お礼日時:2004/05/14 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A