新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

僕は23歳の大学院生で付き合って4年になる同い年の彼女がいます。今でも付き合い始めのころと同じように仲がいいです。まだ早いと思いますが結婚したいとも思っていました。
しかし、最近バイト仲間の友達を通じて知り合った女の子と遊んでいるうちにその子を好きになってしまいました。
今のところその女の子とはなにもなく、一方的に僕が好意を持っているだけだと思います。
ここからはうまく文章にまとめられなさそうなので箇条書きにしていきます。

・今の彼女が初めての彼女なので他の女の子ともお付き合いしてみたい
・他の女の子と付き合ったことがないせいで今の彼女が1番だと思い込んでいる可能性がある。
・このままいくと他の人と一度も付き合わずに今の彼女と結婚することになる可能性がある
・彼女がいるにも関わらずほかの女の子を好きになってしまった
・ほかの人を好きになる時点で彼女のことを本当に好きではなかったのではないか
・今まで浮気、二股はしたことがない
・そもそも、こんなことで悩む時点で彼女と付き合っていく資格がないのではないか
・現段階では彼女の方が圧倒的に好き

そこで
(1)
彼女に「他に気になる子が出来たから一度別れよう」と切り出し、ほかの女の子と付き合うなりして彼女の方が良くてなおかつ彼女がその時になってもう一度お付き合いしてくれる気があればヨリを戻す。
もしくはほかの子が良ければそのまま付き合う。
(2)
彼女、好きになった子で少しの間二股をかけて結論を出す。
(3)
気の迷いだと思って好きになった子のことは忘れる。
(4)
彼女に正直に話し、相談する。

とりあえず自分に浮かぶのはこんなところです。
どんなことでもいいので意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、ご相談拝見しました。


うん、純粋に悩んでおられるのが伝わってきます。お若いので苦しんでおられるのですね。まず、「付き合っている人がいるのに、他の人を好きになること」は誰にでもあることで、普通のことです。なので、これに罪悪感を感じる必要はありませんよ。

人の気持ちは変わるのです。
「変わることがある」ではなく、「変わって当たり前」なのです。

だから、私たちは新しく出会った人を好きになることができるのですし、たくさんの離婚するカップルがいるわけです。彼女さんには厳しい意見になりますが、ご相談者さまの気持ちが他の子に向いたなら、「好きでいてもらうことができなかった自分が悪い」のです。これを「(ご相談者さまに)裏切られた」と言っていると、いつまでも同じことが続くようになります。

さて、本件について「どうするべきか」という理想論をいいますと(1)になると思います。ただ、実際に現段階でそんなリスクがある選択をする人は、あまりいないです。ほとんどの人が(2)で、現段階では二股とは言わず「暫く様子を見る」という感じだと思います。

具体的には次のようなイメージです。

1.彼女との交際を継続しつつ、気になっている女性をデートに誘う。成立しなかったら、そこで終了。

2.デートできて新しい女性にガッカリすることがあれば、それで終了。自分がフラれても、もちろん終了。

3.何度かデートして交際できることになって、やっと今のご相談者さまと同じレベルで悩むようになる人が多く、ここでどちらかに決めます。また私の経験上(個人+皆さんのご相談実績)、ここまで来ると新しい彼女とお付き合いする方が正解の場合が多いです。

あと、話をする際は(4)のイメージはやめましょう。話すなら自分で「答え」を持って話すことが大人のマナーです。例えば「他に好きな人ができたが、君のことも好き。だから、どうしていいかわからない」なんて彼女に言ったとします。そしたら、彼女はなんて言えばいいんでしょうか……?

彼女はご相談者さまに惚れています。そんな相手に「好きになった人ができた。どうしたらいいだろうか」なんて相談されても返す言葉がありません。ムダに苦しめるだけで、「私はあなたのことが好きだから、あなたがその人と付き合っても私は別れたくない」と言わせるようなものです。

だから、自分で答えを持ってから話しましょう。

・申し訳ない、他に好きな人ができたからもう会えない。
・まだ決められないから、答えが出るまで会うのを控えたい。

このような感じです。
若い時に真剣に悩み考える人ほど、大人になってステキな人になれると思います。しっかり悩み考えて、自分なりの答えを出してくださいね。
    • good
    • 11

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

他に好きな人が出来てしまい振られてしまった側の人間です。



(1)・・・別れるという選択はアリだと思いますが、「一度別れよう」なんて切り出し方はどうかと。そもそも自分次第でヨリを戻せる前提なのもおかしいし、戻せたところで今と同じ間柄ではなくなる可能性が高いと思います。
また、このパターンでもし元の彼女に戻った場合、新しい彼女の方がとても傷つくと思います。

(2)・・・私がやられたパターンなんですが、ふつうに振られるよりダメージ大きいので出来ればやめてほしい。ただ、これをやる人は結構多い・・・ずるいけど賢いのかも。

(3)・・・それが出来るのであれば迷う必要なし。

(4)・・・相談して冷静に対応してくれるなら、彼女はとても信頼できる人だと思いますので、別れる必要はないかも。逆上されたりその場で質問者様が振られる可能性もあります。


ところで、初めての彼女とこのまま一生、ということに対して疑問や不安を感じてしまう、というのが一番の問題のようにお見受けしました。
今回のことを気の迷いだと思って流しても、この先何度も同じことで悩むのではないでしょうか。
それを覚悟で付き合えないのなら、彼女が若いうちに別れてあげたほうがいいのかもしれません・・・歳とればとるほどダメージは大きいですから。
    • good
    • 52

24の女です。


私にも付き合って4年になる、同い年の彼氏がいます。

質問者さまのお考えに対してですが

(1)
都合良すぎ。
4年付き合ってきた相手に言う言葉じゃない。
相手の気持ちを全く考えてない、自分勝手な言葉。

(2)
一番やめた方がいい。
私はしたことも、されたこともあるけど、どっちにしても不幸せ。
人を信じられなくなったし、何に対しても疑惑の目でしかみれなくなった。
人は裏切られると、どんなに優しかった人でも、簡単に性格って変わりますよ。

(3)
忘れられるくらいなら、ここで質問しないでしょ。

(4)
これがいいと思う。
ただ言い方には、彼女への配慮を一番に考えて、傷付けない様に伝えて欲しい。
もし距離を置くにしても『他に気になる子がいる』とかではなく『勉強に専念したいから、会う頻度を少し減らしてほしい』とかそういう理由にして欲しい。
たぶん彼女は、なにかを察すると思うけど。
    • good
    • 50

もし今の彼女を愛しているならば、好きになった人のことは話さないこと。

それでも今の彼女にはわかってしまうと思います。人の気持ちは抑えられないけれど、誠意をもって二人のために何かすれば、自ずと道は開けるとおもいます。
    • good
    • 14

私は「彼女と距離を置いてみる」がいいかと思います。


距離を置いて彼女さんとの連絡を絶ったりすると、
「やっぱり彼女が一番だったんだ」って思うこともあります。

>>このままいくと他の人と一度も付き合わずに今の彼女と結婚することになる可能性がある

と書かれていましたよね。
彼女のことが大好きならこのようなことは思わないはずです。
今のあなたはバイト先の女の子の事しか頭に無いようです。

ですから、今の彼女さんのことを考える時間をつくってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 26

雄として当然のことですよ


両方キープ出来るくらいの男になってください
    • good
    • 91

20代女性です。



もし質問者さんが私の彼氏なら、彼女としてはあなたが思っていることを全部教えて欲しいです。
それで彼女である私の意見も聞いて欲しいです。

きっと彼女の方も「他の女の子と付き合ったことないから他の女の子とも付き合ってみたい」という質問者さんの気持ちは分かるのではないかと思います。

一番嫌なのは二股。
バレなきゃ良いって思っているかもしれませんが、女の子の方が敏感なので、ちょっとした変化で「いつもと違う」と分かって不安になってしまいます。それでも彼に聞くことができないってよくあるし、お試しの恋愛で彼女を不安にさせたり悲しませるなら、最初に彼女を傷つけてでも、「気になる子がいて、ちょっと遊んでみたい」と言った方が良いですよ。


私の場合は彼がお遊びをした3年後に私が知ってしまい、私が「別れよう」彼「別れたくない」としばらくモメました。私は彼がお遊びをしていた期間、彼のわずかな声色の変化や彼のわずかな表情の変化、わずかな言動の変化で「なんかおかしい」ととても不安になっていましたが、その時彼は浮気を否定しました。でも私はそのお遊び期間、とてもとても不安で苦しい思いをしたのです。
それが許せなくて。

結局、彼は「君が許してくれるなら何でもする。」と言ったので、私は「私は本当にあなたと別れたいけれど、誠意を見せ続けてくれたら考える。」と言いました。

彼は私への連絡を増やして、デートも盛りだくさんにしてくれて、何度も謝ってくれて、高い料金の旅行へも何度も連れて行ってくれて、とても高い時計をプレゼントしてくれて、とても高いアクセサリーも買ってくれて、そういうことを1年近く続けてくれました。

結局交際を続けましたが、彼に対して前みたいな気持ちにはなれません。それは彼にも言いました。
私が不安だった時、彼は他の女と遊んでたんだってそればかり、今でも思い出します。
買って貰った時計やアクセサリーも彼の浮気と辛かった気持ちを思い出すし、彼との写真も「彼は楽しそうに笑っているけれど、浮気してたんだよな」って思います。
    • good
    • 30

私の考えでは


(1)あり得ない。ヨリが戻るはずがない(と私は思う)
(2)二股はいずれも破綻し、結局はあなた一人になると思う
(3)私はこれが正解と思う
(4)彼女から三行半を突きつけられる

まず、彼女と好きになった子=A子を比較してみることを薦めます。
A子さんは胸が大きいだけであなたが気を引かれだけかもしれないし、
なぜその様な気持ちになったのか、整理してみたら良いです。

4年も付き合っている彼女の事は大体は分かるでしょうが、
A子の事は最近知り合ったばかりで、隣の芝生は青く見える、というか
確かにA子には彼女に無いものを持っていると感じたからこそ、
そういう気持ちになったんでしょうが、気心が知れている彼女に
そっぽを向いてA子に一方的になびくのは危険が伴います。

彼女しか知らずに結婚して何か不都合がありますか?
彼女が初めて付き合う女性なので他の女性と付き合いたい、
というのは付き合い方に限度があります。
私も妻しか知らないのでなんと言って良いのか分かりませんが、
それを理由にA子に熱を上げる理由とするには無理があります。
ただ、確かに胸の大きい子を見たり、洗い立ての髪の毛の香りが
するような女性に惹かれるのは理解しますが、「いいな」と思う位で
実際にはそこで理性が働きますから、実害はありません。

結婚を考えておられる位だから、価値観なども共有されていると思いますが
A子とは価値観が共有できますか?。単にお喋りして面白いだけじゃないの?
    • good
    • 29

どれが正解かは誰にも分からないと思います。


神のみぞ知るというところでしょう!

しかし、1人しか付き合わずに結婚するのはオススメできませんね~
結婚してから浮気や好きな人が出来たりしたら大変です。

何人か付き合うと誰のどこが良かったか見えてきますよ。
経験があなたの視野を広げる事になります。

今の彼女を失ってもいいなら新しい世界に飛び込むのもあり!
じっくり考えてみてください。

ちなみに二股と彼女に相談は×
ろくな事になりません。

男なら男らしく恋をしないとね!
頑張ってください。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女がいるのに好きな人ができました。どうすればいいのでしょう?

彼女がいるのに好きな人がいます。
やはり好きな人に告白するのに彼女と別れるべきでしょうか?
でもその人が自分のことを好きじゃなかったら・・・。
苦しくてたまらないです!
一体どうすればいいのでしょうか?
誰かアドバイスをください!!

Aベストアンサー

こんにちわ。
もちろん、好きな人に告白するなら、今の彼女さんと別れるべきだと思います。
それが、今まで付き合ってきた彼女に対してと、新たに好きになった方への礼儀だと思います。

私は4年間付き合っていた彼に「好きな人が出来てしまった。別れてほしい。」と言われ、サヨナラした事があります。まだ、好きな人に告白してないし、気持ちを伝えてないからうまくいくかわからないけど・・。と。

ものすごく辛くて仕方がありませんでしたが、最後には「わかったよ」と言ってあげられました。
それは彼の誠実さや、優しさが伝わったからです。

彼は私の知らないところで日々悩み苦しみ、やっとのことで決断して、私にそう言ったのだというのが痛いほどわかったからです。
私のことは嫌いなわけではなく、好きだからこそ、こんな気持ちで付き合ってはいけないと、本気で思ってくれて出した決断だったのだと思います。

付き合えるかどうかわからないけれど、そんなにその人が好きなら仕方がない・・と思えました。それだけ私に対しても真剣でいてくれたと思えたからです。

そんな彼がとても素敵でした。やっぱりこの人は誠実な人だなぁ。この人と付き合えてよかったと、思ったくらいです。

そりゃー告白してうまくいかないかもしれない。今の彼女のことは嫌いじゃないし、情もあるかと思います。
でも、そんなので付き合われてもうれしくないです。
逆に悲しい気がします。

新たに好きな人に、告白しようと思うくらい好きなら、その前にちゃんと清算しなければならないことがあるはずです。
そんなあいまいな気持ちで彼女と過ごしていて、楽しいのですか?
いつも他の人のことを考えながら一緒に過ごされたんじゃ、今の彼女があまりにもかわいそうです。

男らしく、潔く、堂々と行くべきだと思います。
好きな人が出来ること・・これは誰も責められないことです。仕方ないんです。でも、その後の行動であなたの人間性が計られるのだと思います。

こんにちわ。
もちろん、好きな人に告白するなら、今の彼女さんと別れるべきだと思います。
それが、今まで付き合ってきた彼女に対してと、新たに好きになった方への礼儀だと思います。

私は4年間付き合っていた彼に「好きな人が出来てしまった。別れてほしい。」と言われ、サヨナラした事があります。まだ、好きな人に告白してないし、気持ちを伝えてないからうまくいくかわからないけど・・。と。

ものすごく辛くて仕方がありませんでしたが、最後には「わかったよ」と言ってあげられました。
それは...続きを読む

Q他に好きな人ができた、という理由で恋人と別れた経験がある方にお伺いします

他に好きな人ができた、という理由で恋人を振ったという経験がある人にお伺いします。
その後、新たにできた好きな人とはうまくいきましたか?
または元恋人と復縁したという方はいらっしゃいますか?
こんな理由で別れたのに復縁ってあり得るのでしょうか?
経験談を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

女性です。

当時の彼氏と上手くいってなかった頃、新しく好きな人ができ
その彼を振って、後日好きな人と付き合った経験があります。
新しい好きな人=今現在の彼氏 でかれこれ2年が経過しようとしています。
言い方は悪いですが正直、前の人と別れて正解だと思える人です。

その状況で復縁するとなると…

すぐはまず無理だと思います。何故なら、新しい相手との恋に夢中だから。
私も当時元彼に復縁を迫られても見向きもしなかったでしょう。

復縁がありえるとしたら、新しい人の色んな面が見えてきて
「前の人の方がよかった」と思った時でしょうかね?
上手くいっていたらそんな事も思わないでしょう。

復縁をお望みですか?すぐは無理です。
戻ってくるにしろ完全に離れるにしろ、時間が必要だと思います

Q彼女がいるのに告白されたら、どうしますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4254030.htmlで質問させて頂いたんですが、気になることがあります。

今、好きな人がいるんですけど、もしかしたら彼には彼女がいるかもしれないんです…

「好きな人に彼女がいるかも。」と恋愛相談すると、なぜか男性からは「諦めずに頑張れ。」、女性からは「彼女がいたら、諦めるしかないね。」って言われる事が多いです。

どうして、男女でこんなに意見が別れるんでしょうか?すごく不思議です…
男性は彼女がいても、他の子に告白されたら気持ちが傾いちゃったりするもんなんでしょうか?

<男性へ>もし、あなたが彼女がいるのに他の子に告白されたら、どうしますか?嬉しいですか?それとも迷惑ですか?

<女性へ>もし、自分の好きな人に彼女がいたら、どうしますか?諦めますか?告白しますか?

私は、困らせちゃったら悪いと思うし、彼女から奪うなんて度胸は無いんですけど…汗

もう一つ、質問があります。

バイトの皆でしゃべってる時に、たまに、好きな彼に、「○○さん、好き。」とか「私の事、タイプ?」とかって冗談っぽく言ったりしてるんですけど、「絶対、好きにはならんし、無理。」とか「俺は全然、タイプじゃないし。」とかキツイ事、言われてしまいます…

これって、やっぱり私には脈がないって事でしょうか??><

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4254030.htmlで質問させて頂いたんですが、気になることがあります。

今、好きな人がいるんですけど、もしかしたら彼には彼女がいるかもしれないんです…

「好きな人に彼女がいるかも。」と恋愛相談すると、なぜか男性からは「諦めずに頑張れ。」、女性からは「彼女がいたら、諦めるしかないね。」って言われる事が多いです。

どうして、男女でこんなに意見が別れるんでしょうか?すごく不思議です…
男性は彼女がいても、他の子に告白されたら気持ちが傾いちゃったりするも...続きを読む

Aベストアンサー

男性です

彼女がいるのに他の子に告白されたら、3パターンに別れます
(1)嫌いな女の子から告白→迷惑きわまりない
(2)普通・仲が良い・比較的好意を持っている女の子から告白→嬉しい、けれど彼女がいるので出来れば友達関係以上はキープしておきたい
(3)今の彼女に不満・今の彼女以上にかわいかったり素敵な女の子に告白→告白を受けて乗り換えるか、一時的二股でもしてやっぱしキープしておきたい

です。男は、女とは別の意味でズルイので彼女いても他の女の子といちゃつく事が出来ます。でも、自分がダメな人とは「ホント無理!」ってなります。

質問を聞いた感想だとその彼が気持ちを隠す人でない限り、脈なしだと思います。真相はわかりませんが。

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q彼女がいるのにほかの女性を本気で好きだと言うとき

彼女がいる人が、ほかの女性を恋愛対象として真剣に好きになってしまった時の男性の
心境ってどのようなものなのでしょうか?
男性の方にお聞きしたいです。

様々な葛藤があるのは理解できるのですが、
その葛藤が具体的にどのようなものなのかがよく理解できません。

私個人の考えとしては、新しく本気で好きな人ができたのならば、その人と付き合えばいいと思うのです。
しかしそれを踏み切れない。というのはどのような心境なのでしょうか?
私なりに考えてみたのですが、どうにも分かりません。

真剣に考えております故、どうぞご回答のほどよろしければお願いしたく思います。

Aベストアンサー

もっとも大きな葛藤は「今の彼女に対する責任」でしょう。
今の彼女と、どの程度「恋愛の段階」が進んでいるかにもよりますが、「体の関係」まで行っているならば、余程の「無神経」か「遊び人」でもない限り、普通の感覚ならば「躊躇」するでしょうね。
男性自身、「心の葛藤」は大きいですよ。
「新しく本気で好きな人ができたのならば、その人と付き合えばいいと思うのです」・・・
貴女自身は「さっぱり」しているのかもしれませんが、人の心は、そんなに簡単ではありません。
よく、「元彼や元カノ」について悩む質問を見かけますが、いい例でしょうね。

Q彼女がいるけど好きな人ができた…

20才男です。彼女とは付き合って3年、正直マンネリで、最近は1ヶ月近くちゃんと会ってません。ところで最近僕に好きな人が出来てしまいました。時々電話をしていて、今度2人で飲みに行く事になりました。彼女の事はまだ言ってません。僕の気持ちはもうかなりその子のほうへ向いてしまっているのですが、まだうまくいくとは決まっていません。はたして今の彼女とはたった今別れるべきなのでしょうか?そんな気持ちで付き合っている事が今の彼女にも失礼だとは思うのですが、長年付き合ってきた信頼関係というかそんなものから、突然「好きな人が出来た」とは言い出しにくいです。またそんな衝動的(付き合った年月からすれば)に別れて良いものかとも悩んでいます。出来れば彼氏or彼女がいたのに好きな人が出来てしまった、という体験がある人の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、nemuingさんの気持ちをそのまま彼女さんに伝えれば良いと思います。
「他に気になる女性が居る。今の気持ちのまま付き合う訳にはいかないので
別れよう。」と。

長年付き合ってきた信頼関係があるのなら、彼女さんもnemuingさんの気持ちを
理解できるはずです。
別れてみて、やっぱり今の彼女さんが一番だと気付いたのなら、その時また
「やっぱりお前じゃないとダメなんだ。」と伝えてみてはどうでしょう?

虫のいい話だと思われるかもしれませんが、今の状況の方がよっぽど
卑怯だと思います。
欲しいものがあれば、何かを失わなくてはいけません。
nemuingさんの仰る通り、彼女さんとの間に信頼関係があるのなら
理解してもらえるはずです。
新しい彼女への気持ちを押し殺して今の彼女さんと付き合いを続けていくのは
彼女さんにとって、幸せな事ではありませんよ。

Q彼女持ち男性との関係について。これはただの浮気?それとも心変わり(本気)?

客観的な意見が聞いてみたくて投稿しますね。

1ヶ月ほど前に、友人Aを通して一人の男性と知り合いました。
友人交え3人でご飯を食べたのですが最初から私はその男性を素敵だなあと思っていました。でも、その男性には彼女がいて、付き合って3年ほど。堂々と彼女がいる、と話していたし、浮気願望もなければ心変わりもないと思う、とまっすぐ言っていました。その友人A(3人でご飯を食べたうちの1人)はその彼と6年くらいいい友達関係なのですが、
実際に彼が浮気をしたという話は1回も聞いたことがないとのこと。
(ちなみにその友人と彼は共通の友達が何人もいるそうですが仲間うちでも彼が浮気性ではないことは周知の事実とのこと)

しかし、その後、私と彼は体の関係を持ってしまいました。
自分で言うのもなんですが、ご飯を食べている途中から、彼が私をある程度気になっているのは感じました。

関係をもってからもメールのやり取りはあり(友達曰く、彼は全くメールをしないタイプの男性ですが、私にはしばらくの間メールを毎日くれました)、その後2回ほど友達交え会いました。(体の関係もありました。)うち1回は、激務の中しかも熱があるのに、それを隠して来てくれ、私以外の人には熱があるのを隠して楽しくしてくれてました。

Aは、彼の彼女と面識がないことや、「結婚する」と言いつつもう1年以上結婚しないこともあって、私にたいして「彼は彼女と別れてこっちにくるのでは?」と応援してくれてます。

以下、箇条書きで今の状況をまとめますね。
(1)彼には大前提として彼女がいる。最初に会った時には彼女がいることを隠してはなかったし結婚するつもりでいると言っていた。

(2)今までAの友達と飲みに行ったりごはんを食べに行ったりしたことは数え切れないほどあり、状況として誰かの家に泊まったこともあるけど手を出したことは一度もナシ。

(2)体の関係を持ってからは彼女の話は一切ナシ。

(3)知り合ってすぐの頃は1日に1通はメールをくれていたり、体調が悪いと伝えると心配して電話をくれていたりしたが最近は残念ながらそれほどマメではない・・。ただ、もともとかなりの連絡不精であることは事実。

(4)自分から積極的に会おうよ、とは誘ってはこない。友達が彼を誘って「○○(私)もいるよ」というと忙しいながらも何とか来てくれたりした。

(5)私の気持ちには気づいているとは思うけど、彼に好き、と言ったことはナシ。

(6)直近で会ったときは、熱があるにも関わらず、一緒に散歩したがったり、Hの時も私が気持ちいいかどうかをすごく気にしてくれたりと、ある程度の気持ちを感じた。

上記状況ってどう思われますか?
私は彼が好きですが、何年も付き合った彼女を簡単に捨てるなんて簡単にできないことは分かっているので(それが簡単に出来るような人なら惚れないし・・)、少し様子を見ようと思っています。
私のことが単なる浮気なのかそれとも心変わりしそうになっているのか・・。前者であれば私は関係を続けるつもりは全くありません。そん男性ならば、仮に私のところに来てもまた浮気をされるのが分かってるので・・。でもきちんと気持ちが変化しつつあるのであれば、私は彼が好きなので少し様子を見ようと思うんです。どうなんでしょう?男性の意見、出来ればお聞きしたいです。

ちなみに彼は33歳、私は29歳。彼の仕事はすごく忙しくて間違いなくあまり彼女にはあえていないと思います。
彼はまあ、もてないタイプではないと思います。

客観的な意見が聞いてみたくて投稿しますね。

1ヶ月ほど前に、友人Aを通して一人の男性と知り合いました。
友人交え3人でご飯を食べたのですが最初から私はその男性を素敵だなあと思っていました。でも、その男性には彼女がいて、付き合って3年ほど。堂々と彼女がいる、と話していたし、浮気願望もなければ心変わりもないと思う、とまっすぐ言っていました。その友人A(3人でご飯を食べたうちの1人)はその彼と6年くらいいい友達関係なのですが、
実際に彼が浮気をしたという話は1回も聞いたことがな...続きを読む

Aベストアンサー

33歳、既婚女です。


私は、4年付き合っていた彼女がいる彼を奪って結婚した者です。

当時私は、知り合ってすぐの彼にとても魅かれました。
そこから猛アタックをかけました。
で、遊びに行く機会が増え、
最終的には彼は私の元へと来たのです。

しかし、あなたと違うところは、
付き合ってほしいと言われるまで、
体の関係はありませんでしたし、彼女の存在を彼自身から聞いたことはありませんでした。
隠されていたということです。(別の友達から聞いていました)

彼(だんな)曰く、
彼女とは結婚は考えられなかった、
そんなときに私と出会った、
一緒にいて彼女といるより楽しさを感じた、
でも彼女の存在を知らせれば私は逃げていくと感じた、
だから彼女のことは言わなかった、
とても悪いことをしていると思っていた、
彼女と別れるまで何度も話し合いをして時間がかかった、
その間、私とは何度も遊んだ、
結果、彼女が別れを受け入れ、私に交際を申し込んだ、
ということです。


私は彼の気持ちが動くまで待ちましたね~
彼女といるよりも楽しいと思わせることに神経を集中させ、
とにかく楽しいところ、楽しいこと、楽しい話をしていました。

彼女より居心地が良いと判断させれば
奪えると思いますよ。

ただ、体の関係はよくありませんね。
「体の相性がいいから、彼女を捨ててあなたのところにくる」
ってことは、あまり考えられません。
ですから、
「付き合ってないのにHをするのはよくないと思うから、もうやめる。
 それでも私と会ってくれる?」
というような関係をほのめかして、
遊んでくれるような人だったら、あなたの方にくると思いますが、
Hをしない、と言ったとたん会うのをためらうようならば、
完璧に浮気対象としか見られていないと思いますよ。

傷が深くならないうちに、早めに彼に聞いてみてください。
長くなればなるほど、どんどん好きになりますよー。

私はあなたを応援したいです。
うまくいってほしいなー。

33歳、既婚女です。


私は、4年付き合っていた彼女がいる彼を奪って結婚した者です。

当時私は、知り合ってすぐの彼にとても魅かれました。
そこから猛アタックをかけました。
で、遊びに行く機会が増え、
最終的には彼は私の元へと来たのです。

しかし、あなたと違うところは、
付き合ってほしいと言われるまで、
体の関係はありませんでしたし、彼女の存在を彼自身から聞いたことはありませんでした。
隠されていたということです。(別の友達から聞いていました)

彼(だんな)曰く、
彼女とは結婚は考え...続きを読む

Q彼女がいるのに別の人を好きになってしまいました。

付き合って1年の彼女Aがいますが別の女性Bを好きになってしまいこのままずるずる付き合うべきか悩んでいます。

価値観が合わないが一途な彼女Aと価値観から性格までそっくりだが浮気経験のある女性Bを巡ってどうしていくべきか悩んでいます。


今の彼女Aは学生時代の同期で同じ県内に住んでいますが会うのは1カ月に1回、連絡も最近ではお互いタイミングが合わず週に1度取る程度の状態です。

好きになってしまった女性Bは、職場の同期で他部署の子で連絡を毎日取り合っており、たまに2人で飲みに行く仲で、最近まで女友達として見ていましたが、会う回数や連絡を取る回数を考えると端からみたら浮気と言われても何も言えない状態だと思っています。

それぞれの特性を軽く箇条書きで起こすと


・全国転勤型の職であり今後地方に飛ばされる可能性大
・明るい性格であり大雑把、バリバリのアウトドア派
・この考えに至るまで浮気経験なし
・尻に敷かれ易く、学生時代彼女Aと付き合う前の元彼女には完全に敷かれていた。

彼女A
・学生時代の同期で同じ学科で出会う
・性格は真面目で保守的、極度のインドア派
・私を好きでいてくれている(友人談)
・共通する趣味はあまりない
・価値観や考え方の違いで度々衝突しているが恐らくお互い合わせる気がない
・現在忙しいを理由に放置してしまっている。
・真面目な性格ゆえの一途さ

女性B
・内定式からの友人でよく連絡を取り合っていた
・性格は私によく似ている、男勝りな性格、私よりアウトドア派
・私に彼女Aという存在がいることを知っているし、よく相談にも乗ってもらうが彼女Aとは接触なし。
・趣味や価値観も合い、ささないなことでも連絡している時間が楽しい。
・最近向こうからは「彼女いる人にプレゼントあげちゃダメかなー」など間接的にアプローチされている気がしたが、気づかない振りをしている状態。
・女性B自身に浮気経験がある。

こう考えた場合、これを見て下さったあなたはどう考えますか?
私が弱虫で一途な彼女Aの心を影で踏みにじっていることに私自身心が痛いです。やはり早急に別れるべきなのでしょうか。


差し支えなければ同じような経験された方もいらっしゃればお願い致します。

付き合って1年の彼女Aがいますが別の女性Bを好きになってしまいこのままずるずる付き合うべきか悩んでいます。

価値観が合わないが一途な彼女Aと価値観から性格までそっくりだが浮気経験のある女性Bを巡ってどうしていくべきか悩んでいます。


今の彼女Aは学生時代の同期で同じ県内に住んでいますが会うのは1カ月に1回、連絡も最近ではお互いタイミングが合わず週に1度取る程度の状態です。

好きになってしまった女性Bは、職場の同期で他部署の子で連絡を毎日取り合っており、たまに2人で飲みに行く仲...続きを読む

Aベストアンサー

おれさかなさん・・・釣りなの?wまあいいです。

えっと、Aさんとあなたは、自分に足りないものを相手が持っている関係だと思います。
男女としてはこういう相手の方が惹かれあいます。
ただし、お互いが未熟なうちは、相手を尊敬し見習ったり、補い合うことがうまくできません。
自分が正しい、相手が間違っている、という見下しや相手を否定する悪循環に落ちることもあります。
成熟したもの同士が適した関係です。違っていてもいい、から、違っているからこそよい、という再考の関係になる可能性があります。
性的な相性はとてもよいだろうと思いますし、
足りないものを補い合い、優れた子供ができると思います。

Bさんとあなたは、要は似たもの同士でノリの会う関係だと思います。
最初は意気投合しやすく、相手本人に惹かれるというよりも、自分が楽しめる仲間という関係。
恋人というよりも友人、家族的な居心地のよさがあります。自分がまだしっかりとできていない場合は、このタイプの方が楽だと感じて流れるんです。自分のやり方、考え方を肯定してくれると感じられます。
欠点としては、最初はいいのですが、マンネリにもなりやすく、また同じ長所、同じ短所をもっているために、
相手が苦手なことを自分が補うということがしづらく、同じことで落ち目になったり、困難を乗り越えることができない場合もあります。性的な相性も、体の相性というよりも、シチュエーション萌えなら共感し合えると思います。ただ、実際のセックスは他の異性に目が向くようになるかもしれません。
子供を作る際も、似たもの同士であると兄妹のようになって、精子と卵子の相性が悪く、不妊の場合もあるそうです。


Bさんと友人関係を続けることで、あなたは共感してもらえ、自信がつくと思います。
母親にしてもらいたかった(けど足りなかった)ことを、Bさんにしてもらえるのです。Bさんはあなたを育てることができる存在です。母のように兄妹や親友のように、あなたの心を安定させてくれるでしょう。しかし、安心感が強いものの、異性としてそそられるかは弱めです。あるとしても、最初のうちです。セックスレスになりやすいと思います。

自己成長のあかつきには、あなたが求めるのは「女」でしょう。
Bさんとともに楽しい日々を過ごして、満足した後に、いつかは、やはり自分とは違うタイプの女にどうしようもなく惹かれてしまう日がまた来ると思います。
そのことが心の奥底でわかっているからこそ、Bさんに一直線にはなれないのです。
とはいえ、Aさんと別れてBさんと・・というのも、今はそれでもよいと思います。Aさんを失って、やっと見えるものがあるかもしれません。


わたしの考えは、
一番よいのは、Bさんを親しい女友達として、Aさんとお付き合いを続けることと思います。

ただ、その場合は認識を変える必要があります。
Aさんとの価値観の違いは欠点ではなく長所であることが見えてくれば、うまくいくと思います。

おれさかなさん・・・釣りなの?wまあいいです。

えっと、Aさんとあなたは、自分に足りないものを相手が持っている関係だと思います。
男女としてはこういう相手の方が惹かれあいます。
ただし、お互いが未熟なうちは、相手を尊敬し見習ったり、補い合うことがうまくできません。
自分が正しい、相手が間違っている、という見下しや相手を否定する悪循環に落ちることもあります。
成熟したもの同士が適した関係です。違っていてもいい、から、違っているからこそよい、という再考の関係になる可能性があります。...続きを読む

Q彼女と別れて、新しい彼女と付き合ったことがある方

彼女のいる人を好きになってしまい、その彼と付き合っています。
こんな付き合いはいけないと思いつつも、別れを言い出せずにいます。
彼は彼女と上手くいってないらしく、「このままで仲良くしていれば、結果これから先も君と一緒にいることになるよ。」と言われました。
誠実な人なら、彼女ときちんと別れてから私と付き合ってくれると思います。でも彼のことが好きだから、この言葉を信じたい自分がいて、静かに彼のことを待ちたいのです。
二股をかけて新しい彼女と付き合ったことがある人や本命の彼女になれた方の体験を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

あたしは最初二股かけられてて、
でも本命の彼女さんと別れて
あたし一本にしてくれました。

でも1年ほど経って
うまくいかなくなってきたら
また二股で二人目の彼女を作ったので
別れました。

もしその人の本命になれたとしても
同じことを繰り返す確率は高いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング