アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 恋愛とはチト違うのですが、女性の方にお伺いします。
 ちょっといいナ、とか思ってたり、好意を持っている対象の男の人に対して、わざとその人を傷つけるような言動をとってしまう、いわゆる「好意の裏返し」という感情は、女性でも持つものなのですか?
 こういうのの代表は小学校低学年ぐらいの男子と相場が決まっていて、少なくとも男の専売特許みたいなもんなのかな、と長年思っていたのですが、どうも自分の個人的経験からすると女性にもあるんじゃあないかなあ、と。いえ、自分がその「好意の対象」だ、とうぬぼれてる訳じゃないですが、観察の結果そう思うのです。
 多少ちがう話になりますが、前に女性の知人が「思いっきり誰かが傷つくようなことを(面と向かって)言ってみたい」というようなことを言った覚えがありまして、ひょっとして女性心理の奥底にはそういう残酷で冷徹な一面があるのではないかと思うのです。
 ここまで読んでくださった女性のあなた、あなたさまはどうでしょう?
 ご返答お待ちしております。

A 回答 (8件)

再度カキコいたします、彼氏じゃないひとについて。


もしフリーなのだったら、もろ「好意もってるわー」って言うのを、5重くらいオブラートに包んだくらいにして伝えます。
ちょっと見わからんけど、口に入れたら(ちょっとたったら)「なんだあいつ、おれのこといいって思ってるんやん」ってかんじで。
わざわざ嫌われるようなことしません。
まあ、勝負時で「告白してほしい!自分からはできないけど明らかにこの人私をすき!」って思えたら、他の男の子に言い寄られてて・・・とでっちあげ。
焦らせる、やばいっと思わせる。
占いでも、「100%じゃないと自分から告白しない、または相手に告白してもらうように仕向ける」という私の性格でした。
なので、好意伝えて伝えて、ふりむいてもらう。
そいでも告白しないのなら焦らせる(焦らせるのは、好意の裏返しなのかわからないですが)

異性の友達になら「自分っておもろいなあ、めっちゃいいかんじー」って軽くいうけど、わざわざ逆のことはいいません。
逆のこと言うのは恋愛だけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わを。「女の手口」って感じですねー。
なんかムギさんてかわいいような想像がはたらきますですよ。彼氏はしあわせもんでっしょう。
たびたびのカキコ、ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/24 19:32

あたしの場合は、好きな男の人としゃべりたい時とかに、ふざけて馬鹿にしたようなこと言うときがあります。


本気で傷つくようなこと言うくらい嫌ってるならしゃべりませんよ・・
でもやっぱ嫌いな人とかには面とむかって言いたいんじゃないですか?
自分が優位にたちたいとか。
まぁ、それは心の弱い人の場合だと思いますけど。
あたしも前思ってました。
というか行動にうつしました。
でも今となっては後悔してます。
そんなもんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そんなもんですか。ううむ。

お礼日時:2002/05/23 22:39

微妙だな~と思いました。


「好意の裏返し」のつもりだと見え見えの人がいましたけど限度が超えてきて結果的に「人生経験(または友達少ない)に乏しい言動」に情けなく呆れて疎遠になりましたね。疲れるんです。
「無邪気は時に恥」ってご存じですか?
この行為を続けるにも可愛げのある行為と小悪魔的なのは紙一重ですよね。
彼氏にするという回答の方は本当にカワイイと思います。
でも私がお話している人は自分に自身がありすぎなタイプの人の事です。
でもこれも、年齢に限度を感じないタイプや職歴に実績ができてきた人は永遠にやり続けそうですよね。そういう人の話はどんどん大袈裟になり、どこまで真実なのか嘘なのか見分けられなくなり疲れちゃったんです。
可愛げのある言動か本当に突拍子もない言動なのかで、その「好意」の真実を見分けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははあ、分かる分かる分かりますよ!
 俺がこんなこと言うのは「好意の裏返し」なんだゼ、と逆に利用して、自分の言動をミエミエの演出がかった、わざとらしいものにしてしまうよーなヤカラのことですね!
 なんか圧倒的に男が多そう・・・すね、そういう人間は。確かに相手してるほうはいつか疲れるでしょうね。
 結局まっすぐなのがムリを感じさせなくて最良なんでしょうか・・・
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/05/23 22:50

自分の一言で相手が傷ついたら、自分が相手を影響しているという確認ができます。


きつい一言を言って気弱になったら、好意を示している証拠です。

逆に、きつい一言をいっても何も反応がなければ、嫌われてることがわかります。
嫌いな人間には何言われたって別にどうでもいいですよね。嫌いなんですから。
逆に、嫌いな人間には思う存分辛辣な言葉を吐けますよね。相手が傷つこうかどうなろうが関係ないですから。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手違いでお礼が遅れまして、失礼しました。
なるほど。自分が相手に与える影響力を試すってことですね。
嫌いな相手には辛らつな言葉を吐け・・・たらいいんですがねー。私はそこまで強くないのです、とほほ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 19:28

23歳女です。


私も彼氏によく”裏返し”をします^-^が、彼氏もします(笑)
今から会うってときにわざわざ電話で「ごめん行けなくなった…
今5メートル後ろにいる」とか言ってみたり。
男でも女でも、相手がある程度自分に行為を持っているな、と
自信がもてるような場合にやると思うんですが。
要するに両思いの可能性が高い場合に起こる現象かと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!両思いの可能性が高い場合に起こる!そうですか!なぜかはしゃぐ私!
 んーでも、ここに書かれている例を見ると単に好き合っている同士のじゃれあいのような気が・・・もしかしてその電話のあとって「もーびっくりしたじゃないかーこのこの」とか言って何事も無かったかのような展開になってません?
 結構傷付けるのが目的で言ってんのかな、と思わせるような言動はしないでしょうか?
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 22:36

 「好意の裏返し」あります。

今までどれだけしてきたことか(悪い子ですね)。といっても彼氏にしかしたことないですけど。mugimugiさんと同じようなことです。好きといわれてても、いまいち信じられなかたったり。そんなときに、試してしまうんですよね。心にないことを言ってみたり。最近はそれも見抜かれてきてますけど。
 やっぱり「愛されてる」と感じていたいんです。だから何度もしてしまうのかなぁ。彼氏には悪いけど。
 こんなんで答えになってるかなぁ。なってなかったらごめんなさい。私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ごめんなさいなんてそんな・・こっちこそ妙な質問してごめんなさい。とついあやまっちゃいますよ。
 どうやら、「彼氏にだけはする」という方が多数のような気がしますね。彼氏以外の、より一般的な好意の対象にはそういうこと、しないのかなあ。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 22:24

彼氏にならよくやります、男のメル友に会うとか(実際やめろって言われたら会わないつもりだけど)


あと、実家に帰って誰かみつけてさっさと結婚しようかなーとか。でもこれ、本人は「mugimugiが自分を待ってて、自分が迎えに行ったら結婚する」と勘違いしたらしい・・・
それと、「きらい!」って言って見たり・・・
でも、それは傷つけたいのではなく、心配してほしい、かまってほしいの裏返し、きっと小学生の男の子が、好きな子に向かって「お前きらい!」とか言うのと同じ心理なのでしょうね。

彼氏が本当に自分を好きなら、「他の男と会う」って言ったらきっと落ち込んで、そいつと会わないでって言ってくれると思うのです、いわばリトマス試験紙?
それで何回彼を傷つけたことか・・・ごめん彼氏。
でも「mugimugiが決めたなら会えばいいけど、いちいち言わなくてもいいのに。そんなの言うなんて・・・」と言われたときは、ほんとに後悔しました。
以来やってません。

女でもやっぱする人はします。
かまってほしいのです。
自分のひとことでうろたえ、でもなんとかしようとしてくれたら、ああ、愛されてるんだなって思えるのです。
ほんとは「すきだ」ってはっきり伝えて、相手にもそう言ってもらえればそれがいちばんいいのでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ごちそうさまです。
 なるほど、うろたえる相手を見たい・・という心理ですか。他人じゃないことの再確認、とでも言えましょうか。・・特に付き合ってるわけではない相手にはどうですか?
 彼氏さんをお大事に。

お礼日時:2002/05/23 22:19

私はちょっといいなとか仲の良い男の子とかに、


その「好意の裏返し」というのはしないですよ。
むしろ、好意を見せますけどねぇ。
たしかに、ちょっといじわるなこと言っちゃうことも
ありますが、あくまでもお互い冗談だって
わかってのことですよ。
逆にほんとに好きな人になら思ってもないこと
言っちゃうっていうのはあるんじゃないですか?
ていうか、ある!

あと、心の奥の残酷で冷徹な一面っていうのは、
男女に関係なく誰しも持ってると思うのですが・・・。
女はそんなにきれいな生き物じゃない・・・
っていうと他の女性に対して失礼ですけど、
そう思うのであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何かリアリティを感じる回答、ありがとうございます。ううむ、ホントに好きな人とちょっといい人では明確な一線がありそうな感じ。
 互いが冗談だと分かっているレベル以上の言葉が出るのを何度か目撃したのですが、それはホントに機嫌が悪かったから、なのでしょうか・・
 男女に関係なく・・のくだりには「確かに」としかいいようがないです。
 私もそう思うのであります。

お礼日時:2002/05/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A