dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 
女性から男性への精神的暴力嫌がらせを直接防ぐ対処法はありますか?

精神的暴力嫌がらせとは具体的には
・とにかく否定的に接してくる
・ミスを異常に責める
・人格を否定するような言葉を浴びせてくる
・悪評をながされる
・加害者にされる
・用事があって話しかけても無視する
・これらのことをやめて欲しいと苦情をいっても決して認めないし撤回しない
などです。
ようはモラルハラスメントですが、
間接的な対処法はわかるのです。

・親しい人に相談するなど理解してもらい心理的に距離を置く
・こつこつと周囲を味方にして攻撃しづらくする
・物理的に距離を置く
・権力など実力をつけて攻撃できなくする
などです。

しかし、男性から女性への暴力をやめさせるときのような
即効性のある直接的な対処法、反撃法がない気がするので、あれば教えていただきたいのです。

そういう女性はここが弱点だよ、
こうすれば黙らせられるよ。
といった直接的な対処法です。

A 回答 (3件)

>・とにかく否定的に接してくる


 ⇒とにかく接しない。
  それでも接触があるなら、否定されても負けない論理武装をする。

>・ミスを異常に責める
 ⇒ミスをしない。
  仮にミスをしたら、迷惑を掛けた人に対して謝る。
  この女がそうだとしたら、この女に謝る。
  とにかく自分自身は誠実な行動をする。
  非に対して何を言われても仕方が無い。
  それだけの覚悟を持って行動することだ。

>・人格を否定するような言葉を浴びせてくる
 ⇒この女ごときが幻想する人格なんてたかが知れてるぜ。
  気にする必要は無いが、心配なら否定されない言動や行動をする。

  または、あんた自身の人格に自信があるのなら、それを貫けばいい。
  女が何言ったって気にならないはずだ。
  女が言った否定的な事を、周りで聞いていた人が、あんたに対する
  見方が変わってしまうんじゃないかと気にするようじゃ自分は貫けないぜ。

>・悪評をながされる
 ⇒気にしない。悪い事してないのなら尚更気にする必要も無いだろう。

>・加害者にされる
 ⇒接しない。
  それでも言うなら言わせておけばいい。
  加害者じゃないんだから、第三者に、自分の正当性を堂々とハッキリ言えばいい。

>・用事があって話しかけても無視する
 ⇒私的に接しない。そんな女にお願いする用事なんてない。
  仕事上で無視されるなら、もはやあんたの問題ではない。
  この女の業務に対する背任行為だ。

  あんたで手に負えないなら上司に言う。
  上司は部下を使って業務を遂行する責任がある。
  その上司がヘボならその上だ。

>・これらのことをやめて欲しいと苦情をいっても決して認めないし撤回しない
 ⇒認めて欲しいのなら、認めてもらうように、説得するだけだ。
  それが出来ないのなら、相手にしない。

  だが、やめて欲しいと言ってもきかないのなら、
  立派なセクハラ行為だよ。もはや当事者同士で解決できない。
  
などと、書いてるうちに、ふと思ったのだが、
ひょっとしてこの女。あんたの上司か?
だとしたら災難だったな。

だが、相手の立場や性別なんて関係ないぜ。
>そういう女性はここが弱点だよ、
>こうすれば黙らせられるよ。
>といった直接的な対処法です。

まずは、こんな小手先だけの方法で解決しようなんて思わないことだ。

ゴキブリが出たから、シュッとひと吹きで解決できたとしても、
あとからあとから湧いてくるだろ。
結局、シュッシュッするだけで疲れちまう。

策に溺れるより、
自分自身、誠実に正直に行動すればいいだけのことだ。
冒頭で、それぞれに策を書いたが、
結局はあんたの考え方次第で全ては変わる。

相手が言う事、気にならなければ、凹む必要も無い。
無視をすると言う意味ではなく、自分の行いを信じると言う事だ。
自分を信じる事が出来れば、何があっても怖くない。
勿論、自分の非は素直に認めて、ケジメをつける。
それが誠実な行動だろ。

相手を敵にする必要も、味方にする必要も無いんだよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

このような女上司や家族に苦しめられている人間は
たくさんいるとおもいます。

間接的な対処法は、
ようは自分に力をつければ攻撃されにくくなるとかありますが、

男性から女性への暴力をやめさせるような
いっぱつでやめさせる方法が思いつきません。
これを知っている人がもしいたらおしえてほしいのです。

補足日時:2010/04/12 22:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり直接の対処法はないなと結論にいたりました。
でもまた機会があったら似たような質問をだそうとおもいます笑
もしかしたら知ってる人がいるかもしれないので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 20:45

そういう人と接するのではなく、ロボットと接する。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ロボットよりずる賢い連中です。

補足日時:2010/04/12 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/18 07:22

ひどいですね。

そういう人は弱い人しか言えないから、一度勇気をもって、言い返したほうがいいと思います。やめてくれないなら、なんらかの行動にうつしますよとか。されたことは、日付書いてやられたことをメモしといたほうがいいですよ。あと、無料でそういうことを相談する機関があって、結構色んなこと教えてくれましたよ。そんな人には負けないで下さい。

この回答への補足

よくわかってらっしゃいますね。
回答ありがとうございます。
前の会社の女上司や自分の母親、姉をイメージして質問しました。
なぜこの質問をしたかというと
男性→女性への暴力は上司や警察に言えば簡単にやめさせることができるのに、女性→男性への精神的暴力はやめさせる術がないのです。
対処法がないのを知りながらも
もしかしたら裏技を知っている人がいるかもしれないとおもい
質問しました。 

補足日時:2010/04/12 21:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A