プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格や頭の良い人がいざ、性格や頭の悪い輩に陰険、陰湿な精神的攻撃を仕掛けたら正義の『知的腕力』では?

『性格も頭も良い人』が、
性格も頭も悪い輩に対して、陰険、陰湿な間接的攻撃と言う名の『知的腕力』を仕掛けては駄目ですか?

「"性格も頭も悪い輩"が、嫉妬や焼き餅による、
不当で陰険、陰湿な精神攻撃、間接的攻撃を、罪の無い者に仕掛けたなら、
ただの姑息な『悪足掻(わるあが)き』だが、

"性格も頭も良い人"が、
いざ、報復として
"性格も頭も悪い輩"に対して、
陰険、陰湿な精神攻撃、間接的攻撃を仕掛けたなら、
『 正義の 知的腕力』であると思うのだが、違うかな?」

と言う話であると、少し前に優秀な友人C氏が言っていたのは私も間違っていないと思うのですが、
皆さんは如何思われますか?

私も間違ってはいないと思います。

A 回答 (4件)

性格も頭も良い人が、性格も頭も悪い輩に陰険、陰湿な精神攻撃を仕掛けたら同類として見ますね、何方も何方でおない種類の人間に為りますね、頭の良しあしは関係ないです、何方も同じ馬鹿者です。

• 1

No.1

追加
その考えで良いと思うけど
考えと、実際の行動は
また別の話、
目的は報復ではなくて
もう2度とさせないこと、
では?

と、その友達に
言ってください。
    • 1

性格と頭の良し悪しは関係なく罪のないものに攻撃を仕掛ければ悪あがきもなにも、ただのクズでしょ。

攻撃を仕掛けられて仕方ない事をしたならそいつは攻撃をされても仕方ない。攻撃を仕掛け返す側が失敗して結果悪あがきになったか成功して正義の知的腕力・正当防衛的な感じになるかの違い。
なんか難しいっぽい言葉使ってるだけで言ってる事はやられてやり返すのはokだと思うか?って事でしょ。個人的には初めに仕掛ける方が悪いと思うしやり返す実力があるならやり返せばいいと思うし間違ってないと思います。
まぁ人それぞれ感覚が違うからこれはやり返してもいいケースか?とかどの程度までやり返していいか?などの判断基準が違うので、細かい事は詳細がないと判断しにくいけどね。
基本として正義の知的腕力とかいうのは何も間違っていない。そんなの聞くまでもなく当たり前でしょ。って思う。
    • 1

こんにちは、

その考えでいいです。
    • 1