dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、職場で
年上の女性から嫌がらせを受けています。


周りの方々はその女性を気に入ってるようですし
職場に彼氏もいます。

確かに
その女性は仕事ができます。
発言力もあります。
頼りになります。
職場ですから、私などよりそういう女性のほうが必要でしょう。
最近、よく褒められていますし。

しかし、嫌がらせを受けている身としては
その女性が褒められる度モヤモヤします。

何より、その女性の彼氏が
「○○ちゃんはきれいだよ」
「○○ちゃんはすごいな~」
などとデレデレしていると、何だか力が抜けます…


何か納得できません…
彼女は、裏では
後輩のお茶に別の飲み物を混ぜて出したり
後ろから蹴ったり
他の女性も私を嫌うように誘導したり
そんなことをしている人なのに。

男性の多い職場なんですが
男性ってそういう女性のいじめには気付かないものなんですか?
それとも、気付いていても知らない振りしているのでしょうか。

A 回答 (6件)

人それぞれだろうと思う。


気づいていない人もいれば、
気づいているけどシカトする人もいるし、
気づいていてかわいそうって思いながらも何も出来ない人。
いろいろだと思う。
男性が女性のいじめに気づかないんじゃなくて、
そこの男性社員が鈍感な人が多いんじゃないでしょうか。
てヵ質問者さんと仲が良い男性社員さんなら気づくだろうけど、
正直赤の他人でしかない存在なら気づかないのが普通だと思います。

「うちの学校ではイジメなかった~」とか言う人いますが、
絶対イジメってあります。
ただ気づいてなかっただけとか興味がなかっただけです。
逆に言えば、コソコソ分かりづらくイジメてるのに
全くしゃべったことない異性の子が、気づいたら
あなたのことが気になるからだろうと思う。
だから気づかないのが普通かもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
やはり気付いたとしても何もできない…というもののようですね…
どうやって自己防衛していくか考えていこうと思います。

お礼日時:2008/10/29 19:46

>男性ってそういう女性のいじめには気付かないものなんですか?


基本的に男性とはいじめ方が違うので始めは話に乗せられてしまう事もありますが、その女性の場合はハデにやっている部分もあるようなのでわかる人は徐々に気付くかもしれませんね。
ただ、そういう人は必ず味方を作っておきますし手回しもいい。
何かをしてもうまく言いくるめてしまうので、誰も手を出せない部分があるのも確か・・
他の女性が嫌うように誘導する以外に、男性がかばえば「あの二人、できてる」と噂するでしょうから、どうにもできないのが現状でしょうかね。
いじめられている人をかばえば、必ずその人も巻き込まれます。
    • good
    • 9

はっきりいって男性社員は気がつきません;;


私も同じようなことがありましたが、耐え切れず
男性の上司に相談しても「女性同士のことだから」
と取り合ってもらえませんでした。

その人の彼氏ならなおさらだと思います。
残念ですが耐えるかできる限り距離を取れるように
自己防衛するしかないと思います
    • good
    • 2

自分(もしくは自分に親しい者)の被害が


明確にならなければ気づきませんし、何もしません。

その女性は、仲の良い人にまでいじわるする人ではないのでしょう。
そうでないと多くの人との関係を良好に維持できないでしょうから。
各人にとって「いなくて困る人がどっちか」ってことです。

質問者さんとよほど親しい方が実力者でないと
職場は改善はされないでしょう。残念ですが。

>後輩のお茶に
この「後輩」が質問者さん以外の方でしたら、証拠をつかむことで
その女性の足場を崩していくことはできなくもないでしょう。
    • good
    • 1

わかりますよ。


男だろうが女だろうが、なにかしら会話や物の言い方でわかるものです。
ただ、ここからが大事ですが、わかっていても、何もできない、してやれない、のが大人の世界。

いじめている人と、いじめられている人が仲よくなった場合や、かばうという気持ちが愛に化けたらどうするの?

かんちがいという線もすてられないし。

基本的に『さわらぬ神に祟りがナンタラカンタラ』なんです。
    • good
    • 4

>それとも、気付いていても知らない振りしているのでしょうか。



悪意が自分に振り向けられない限りは気付かないものです。

まあ、陰険で悪意のある女性はなんとなくわかるものですが、
気にしないってところでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A