プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは 中学3年生の女子です
私の男友達で恋愛的に好きな人が「1年前に今○組のAさんに悪口を言われてて嫌がらせもされていた」と打ち明けて来ました。
なぜそれを知ってるのかと言うと、2学期の初めの時にその好きな人の様子がおかしくなり、急に私に絡んで来なくなったのでLINEで「突然ごめん、私のこと避けてる?私なんか悪いことしたら言って欲しい…」と言うと昔のことを言ってくれました。冒頭部分にAさん、と表現した人は小学校の頃から
良い噂を聞くことは無く悪い噂をたまに耳にしてました。
私は好きな人から過去について聞きAさんを許せません
最近の話ですがAさんと仲の良い同じクラスの友達と
会話しているとAさんが私の教室まで来て話に入ってきますし私に話し掛けてきます。小学校から色々ありあまり好きではないし話したくない それに大切な好きな人をいじめてたので
「いじめ加害者は私に絡んでこないで下さい
 もしこれに対して不快に思ったなら今すぐ中2の時に嫌がらせをしつこくやってた○○くんに謝りに行ってください。」とキツめに言いたいのですが、良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 好きな人が絡んで来なくなった理由が
    「あなたのことを嫌いとか一切言いたいわけじゃないけど、前と同じことになりそうで不安と心配があったから」
    とLINEが来て、後遺症も酷く残っています
    今は好きな人と毎日会話してます。。

      補足日時:2022/11/15 01:45

A 回答 (6件)

いじめは心無い悪戯で人を傷つけて楽しむ人居ましたね。


いじめが面白くてあれで中には生き地獄に陥って死ぬ人もいるよね。

いじめっ子は何にも反省しない。

教師に怒られると内容をどんどんエスカレートする。
許される行為ではないが、本人は楽しんでやる人多く、
始末が悪い。

仕返しすると、
いじめっ子と
同じレベルに
落ちる。

だから
耐えるしかないというのは
ばかばかしい話です。
    • good
    • 0

良いと思いません。

もう中学生でいられるのも残り数ヶ月しかない。高校いったら皆ばらばらになる。しかし何人かは高校行っても同じになる。今はそういう微妙な時期だ。無用な恩讐は高校までひきずらない方が良い。

もう中3なんだから世の中自分の思う通りにはならないし、人はその人の考えで行動していると知るべき年齢ではないかな。
    • good
    • 0

それ言ったら彼が告げ口した、言い触らしてる、って思うでしょうね。


彼からしたら迷惑な話ですよ。
信用して過去の嫌な思い出を話したのにそんな事されたら。

嫌うのは良いですが、そもそもその話の真偽を自分で確かめた訳じゃなくどれも又聞き、噂。
そんな物を他人を貶める行動を取るのはどうかと思う。
チラッと目線が向いただけでその人見てた訳でもないのに、何見てんだよ!って怒り出す人もいる世の中なので、
片方だけの言い分で判断するとトラブルと元だし、関係ない人がそれで相手を攻撃するような事は辞めた方がいいと思う。
    • good
    • 0

許せないなら、殺してしまえば、いいのです

    • good
    • 0

わざわざ「あなたが嫌いだ」って言う必要ないと思いますよ。


人生には嫌なやつって何人か必ず出てきます。
一番いいのはスルー。
自ら攻撃すると、あなただけが損します。

たとえば、こういうことが考えられる。
あなたの友だちのBがAのことを好いているとする。
Aを敵認定することでBも失うかもしれない。
じゃあみんなでAを排除!と煽動すれば、それはもういじめですしね。

あるいは、こんなこともありえないことではない。
Aは過去を悔いていて、今はみんなと仲良くありたいと思っている。
だからクラスを越境してまで、友だちに会いに来る。
(ないかもしれないけど、可能性の話)

あなたは直接の被害者ではないから、詳しい事情は伝聞でしか知らない。
今のAの心境を知らない。
だから、「攻撃する資格」がないんじゃないかと。

人間って多面的なものなので、AはBにとってはかけがえのない友人かもしれない。それは他人にはわからない。
電車で痴漢してるクソみたいな男が、家に帰ったら良きパパで、会社に行けば理想の上司、なんてことはままあるわけだし。

やったことが消えるわけではないし、いじめは許しがたいし、Aは確かに嫌なヤツなんでしょう。
そういう時は、スルーです。仲良くする必要はありません。
話しかけられても「ふーん。そうなんだー」「そうだねー」と適当な返しだけして、興味ない顔してたらどうでしょうか。
大人の意見は利己的ですみません。
    • good
    • 1

良いこととは、思いません。

それをやったとして、どんな結果になったとしても、あなたは責任取れないんですよ。だから、やっては駄目なんです。

あなたの思いがどうかなんて、あなたの好きな人に関係ないんです。好きな人の為にあなたが腹を立てるとか、Aに何か言ってやりたいとかどうとか、それまで、あなたの好きな人に背負せるんですか?何の為に?

実際に今も、それが続いている訳でもないんでしょう?一年前のことを蒸し返して、また再燃させて、誰が一番困るんですか?しかも中3、進路に向けて正念場のこの時期にですよ。

あなたが気の済むようにしたいなんて、あつかましいことです。やってはいけないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!