電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず酔っ払うと「本音が出る」とか「調子のいいことを言う」とよく聞きますが、それはお酒に強い人でも同じでしょうか?

昔の彼がよく酔っ払うと電話をしてきます。正直私はまだ彼が好きなのでつい相手をしてしまいます。
お酒に強い人なのでそんなに泥酔状態になって、『何言ってるかわからない』ということはありません。ただ普段は口にしないことを言います。それが本音だと嬉しいとは思いますが、次の日しらふのときに話すとまるで別人のごとく冷ややかなんです。そして酔ったときに話したことや約束したことは覚えてないと言います。

私はお酒に酔っても記憶をなくすようなことはないので、本当に記憶をなくしてしまう感覚がわかりません。本当に記憶をなくしているのか、忘れたふりをしているだけなのか。
もし忘れたふりをしているとしたら酔っているときにいったことは「嘘」だったって思ったらいいのでしょうか?

お酒に強い人で声を聞いている限り、泥酔ではなさそうでもやはりまともな話を酔っ払っているときにはできないものなのでしょうか?

くだらない質問ですみません

A 回答 (3件)

お酒強いですが、酔っ払っている時はやっぱり普段とは違います。



ところで、
人って自分の感情や考えを『理性』や『常識』などと言われるもので調整しますよね?
それが、酔っ払うとある程度外れちゃうのは確かだと思います。
だから、
酔っ払うと「本音が出る」と言われていると私は思います。

理性や常識が多少外れた発言を「本心」と考えるか、
理性や常識で調整した発言を「本心」と考えるか、
それは貴方次第です。

前者と貴方が考えるなら、まともな話は酔った時でかまわないし、
後者ならば、まともな話は素面の時にする。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・
なるほど・・・
なるほど・・・
思わず三回もつぶやいてしまいました。

相手の気持ちをあれこれ考えても、本音を知るは彼のみ。。。
私がそれをどう受け止めるかってことですよね。

簡単そうで難しいですね>_<。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:12

かなりの量を飲んで泥酔ではない場合ですが。

。。
彼が忘れたフリをしているのかは分かりませんけれど、翌日には忘れていることってありますよ。
寝ている間に忘れてしまうので飲んでいる時には意識して行動しています。
気分の高揚と気持ちの開放があるので、普段言えないことでも言っちゃいますね^^;
すみません、全て本音です。
でも、あれって翌日になるとスッゴ~ク恥ずかしいです><
私はよく忘れたフリをします!!
「あぁ、ごめん覚えてない」の一言で一蹴します。
やっぱダメですね!迷惑ですね!

こんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにしらふの私が見ると恥ずかしいようなことを酔ったときにメールしてきたりします。

自分自身があまりお酒を飲まないので、本当に理解しにくいことなんですよね・・・

いろいろな人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 22:03

こんにちは。


質問者様の彼がどうか分かりませんが、
酔っぱらった時の発言は信頼できないと思います。
酔っぱらって、甘い言葉を囁かれても、誠実な言葉ではないと思います。
本音を伝えたいのなら、記憶をなくす所までいかないと思います。
お酒に強いのでしたら、なおの事、コントロールできると思いますよ。
一喜一憂していたら、何だか損な気分なので、気にしない方が
良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかぁ
いろいろな意見がありますね。確かに誠実な感じは受けませんね。

ちょっと訳ありなので、つい酔った言葉に誠実さを感じなくても相手してしまうんですよね。そしてなんか振り回された感じがしたりして、一人疲れて・・・
ほんと「損」してる感じあります。。。

酔わないと本音を言えないとか、お酒の力を借りる気持ちとか、自分に理解できないことなので少しでもいろんな意見を聞いてみたいと思っていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/03 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!