プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が薬物使用をしているようで、どうすればいいかわかりません。

結婚して一年が過ぎた頃に夫が大麻を吸っているのを見つけました。
その時は、二度と吸わないでと怒りましたが、ここ一年くらいの間に数回吸っているのを
見ました。
夫は大麻は、アルコールと変わらないし海外では合法の国もあるくらい たいした害はないと
開き直ります。
子供も居るしやめてと再三お願いしたところ、隠れて吸うようになり、吸殻?もわからないように
処分するようになりました。
大麻は本当に体に害は無いのでしょうか?依存性は無いのでしょうか?
最近頻繁に吸ってるように思えて、依存症ではないかとさえ思えます。
もともと短気な人が、余計短気になり、被害妄想もひどくなっているように感じます
昨日掃除をしている時小さなビニールの袋を見つけ、少量の白い粉が入っていました。
まさか、覚せい剤では・・・?
私には確認しようがないのですが・・・
夫に聞いても正直に答えることはないので、どう対処すればよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

小さなビニールの袋を持ち最寄りの交番へ相談して下さい。


夫を売る様ですが仕方無い事です。
    • good
    • 0

くれぐれも怪しいものを手に取らないようにすることです。


法律では「所持」も禁止されています。
必要な家財道具と子供をつれて家をでてそれから警察に探してもらうのが
よさそうです。
    • good
    • 1

大麻にタバコ以上の中毒性がないことは、ある外国の裁判所の判決文の中でも認めていることだったと記憶しております。


では、なぜ大麻が取締の対象になるかというと、反社会的集団の資金源になるからです。
したがって、大麻に関して是か非かと問われれば、これは規範意識の強さと倫理観次第ということになりましょう。

しかし、覚醒剤であれば事情は全く異なります。
依存性もありますし、幻覚や被害妄想にも陥ります。
反社会的集団の資金源になることは言うまでもありませんが、覚醒剤常習者自身が他の犯罪に手を染めることも少なくありません。

旦那さんがもし覚醒剤をやっているのでしたら、これをやめさせることは、社会を守るため、旦那さんを守るため、そして、あなた自身を守るためでもあります。
あなたが知っていながら黙認していたと警察で認定されたら、旦那さんの犯罪を幇助した者として、あなたまでもが罪に問われることになりかねません。

したがいまして、
いろいろなものを守りたいのであれば、まずは、厚生労働省管轄の「麻薬・覚せい剤・中毒」相談電話にダイヤルして、「相談」してみることをオススメいたします。

大変でしょうけど頑張ってください☆
    • good
    • 0

はじめまして。



依存性はあります。
依存が進みひどい方は廃人になってしまいます。人間ではなくなります。今までの旦那様には戻れません。

危機感と勇気を持って、旦那様と自分自身と子供さんを守るために警察に行ってください。

または民間薬物依存回復施設DARC(ダルク)に相談してみてください。
    • good
    • 3

早急に警察に通報して下さい。

黙ったままだと「、犯人蔵匿罪」に質問者様が問われます。
    • good
    • 5

他の方が回答されている通り、私もすぐに警察へ通報する事をオススメ致します。

場合によっては本当に「犯人隠匿罪」にもなりかねません。

ご本人だけならば、吸って害があろうがあるまいが、違法だろうが承知の上という事になりますが(もちろんいけないのですが)、家族のある身でそれは特に許されませんし、家族のためになりません。

 貴女はお子様の事を第一に考えて、また、いけない事はいけないのだという事を旦那様本人にわかってもらうためにも通報するべきです。貴女の大事な人にこれ以上罪を犯させないためにも、ね!!

そして辛いかもしれませんが、お子様にはきちんと罪を償う父親の姿を見せる事も親としてしなければならないと思いますm(_ _)m
    • good
    • 4

私も昔、友人の夫が薬物を使用していて離婚したのを見ています。



大麻は対して依存性はないにせよ、やはり物足りなくなり最期は覚せい剤に手をつける人が多いのが現状だと思います。覚せい剤をやっているのならば、やたらと喉が渇いたり、水をめちゃめちゃ飲むそうです。そしてやたらとテンションが高くなったと思ったら、いきなり落ち込んでみたり・・・。
ありもしない事を言い出したり、見えもしないものが見えた等と言いだすそうです。

子どももいるならなおさら離婚も考えた上で、警察には通報するしか旦那さんを立ち直らせる方法はないと思います。私の友達は離婚届を出したうえで実家に子どもと身を隠し、そのうえで通報しました。
薬物も末期になってくると何をされるか解らないような状況で「怖かった」と言っていました。
そうならないうちに早い決断をお勧めします。
    • good
    • 3

依存性はあります。

欧州では合法化している国もあります。さて、警察に通報した場合その先に何が待っているでしょう…大麻使用不法所持で即刻逮捕勾留、家宅捜索は自宅だけではありません。当然勤務先にも入りますし、裁判所では量刑判断の目安として上司同僚から調書を取ります。先ずもって懲戒解雇でしょう。もしくは直ぐに退職届を出して退職金をもらいましょう。当然、親戚友人知人隣近所には知れ渡るし、格好の話のネタにされるでしょう。量刑は常用性や反省度、再犯の可能性等を考慮しますが、初犯なら執行猶予がつきます。大体逮捕~判決迄最近はほんの数ヵ月で、その後は指定医療機関への強制入院…退院後も満足な定職には就けないでしょう……もし他人に売った場合は【薬物は譲渡はあまり考えられない】んで執行猶予はつきません。懲役二年位で模範囚仮釈ってとこかな。


以上ここまで背負って行く覚悟はありますか!【薬物は人生を駄目にする】と言いますが、そんな生易しいことでは済みません。貴女自身が相当の覚悟を決めて対処して下さい。お薦めは、一度二人で専門医療機関を見学されるといいでしょう。【くれぐれも常用中とは言わないように、以前使用していたなら特段問題無いです】きっと自分自身の努力で更正できるはずです。警察に届けるばかりが解決策ではありません。配偶者への犯人隠匿処罰はありますが本人が使用してない限り起訴猶予処分程度でしょう。
    • good
    • 1

お子さんがいらっしゃるんですよね。


お子様の為にも、すぐに離婚届けを用意して離婚して下さい!
多分白い粉は覚せい剤だと思いますよ。
大体、大麻→覚せい剤に移行するそうです。
そもそも、お子様がいるのに薬物に手を出すよな人は家庭を持つ資格なし。
犯罪ですよ。
犯罪者の妻、子供になってしまいますよ。
依存症になったらあなたの手には負えません。
もしかしたら、もう依存症なのではないですか?
だからやめてくれないのでは?
そのうち暴力も振るわれるかもしれませんよ。
覚せい剤を使用している人は、ほとんどの人が奥さんに暴力を振るうそうです。
とにかく、離婚届けを書いて実家に非難した方がいいです。
そして警察に通報して下さい。
    • good
    • 5

他の回答者様も書いていますが、大麻にはタバコ以上の中毒性がないと言うことが明らかになった、と聞いたころがあります。



が、人間は弱いので、更に強い刺激を求めて強い薬物を求めるようになるのではないでしょうか。

と言うこと以上に、大麻を使っていることがばれれば逮捕され、その理由では仕事を失うことになるのでは無いでしょうか。家族の長としての責任感を疑う行為です。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています