dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

覚醒剤をしていた旦那と離婚すべきか迷っています。旦那は28歳土木業、私は25歳主婦、子どもは生後6ヶ月です。旦那も私も昔はやんちゃしたりしていましたが、多くの人に支えられ真面目に生きようとお互いに変わっていこうと約束し、3年付き合ってデキ婚。旦那の家族と同居してみんなとても仲良く幸せです。しかし、こないだ薬物売買を1年半前からやっていた事が発覚。売買ではなく仲介していただけで薬物は使用していないと言い張り、その手の人達や知り合いとはもう連絡を取らない!!と約束しました。精神的に参って本当かどうか不安で、毎朝私がお弁当を作ってる時間がいつもあやしいので、約束する前と約束した後に隠しビデオを2回設置しました。どちらも注射を使用していました。問い詰めたところ深く反省していました。これから私がどんな行動に出ようと受け入れるし覚悟してる、でも私と子どもをこれから幸せにしてみせる、今度こそ変わると言われました。犯罪に関わるものも全部処分すると誓ってくれました。私がそれを信じて一緒にいれば、みんな旦那が更正をしたと信じたままみんな一緒に暮らせます。でも私が許せなかったら子どもから父親を奪いみんなとの円満な生活が崩れます。私は精神的に弱いのでそれをいつも近くで支えてくれたのは旦那でした。旦那は4人兄弟でみんな結婚していて仲がとても良く、会社の人も家族ぐるみで付き合いをし、私は母子家庭だったのでみんなでワイワイとゆう空間がとても幸せで、それがなくなると考えるととても寂しいです。みんなとても大好きです。でも更正を手伝ってくれた旦那の職場の方々、家族を裏切ったのが許せません。子どもが物心つかないうちに別れた方が子どもの為なのではとも考えます。いろんな思いが頭を駆け巡り行動に移せずにいます。長文でつたない文章ですが、みなさんの意見を聞かせてもらえませんか??よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

厚生施設に入れることをお勧めします。


覚せい剤の注射ともなると薬物の常習期間がかなりあると推測できます。
やんちゃ系の場合
お酒→シンナー葉っぱ→薬→覚せい剤のあぶり→注射です。
あぶりでも問題アリですが、注射ともなると次元が違います。
シンナー等はやめれても注射ともなると止めれない人のほうが多く、危険です。
約束前と約束後の短期間でどちらとも『注射』しているのですから、その短期間の使用を見ても
注射をしだしてから半年以上経過しているのは確実です。
ということはあぶり等含めると1年以上の覚せい剤の使用がほぼ確定して考えてもいいでしょう。

覚せい剤で幻覚を見て子供に暴力。

そうなる前に警察もしくは厚生施設へ強行することをお勧めします。

以前の知り合いの話ですが、父親が覚せい剤で幻覚を見て暴れたとき、寝ていた知り合いの顔にテレビが直撃。顔が陥没しました。半分以上つぶれた顔のせいでいじめに合い非行に走り…
凄くかわいそうな立場に立たされていました。
これが覚せい剤をしている父親を持った息子の立場の話です。

その子の顔を見て感じたこと。
貴方の質問を見て感じたこと。
お願い。子供を守って。お願い。子供を守って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那の今までの様子を見ていると幻覚のような症状がひどいのを見たことがないです。耐性が付くほど使用していたということでしょうか。推察と以前の知り合いのお話ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 14:51

 覚せい剤・・・薬物って怖いですよ!私も刑務所に入ってましたが(薬物事犯ではなかったですが)覚せい剤経験者は、風邪薬を飲んだだけでもフラッシュバックになってしまいます。

夜中に独り事を言ったりしますから、それも常習者では無く2回とかでもです、身体が覚えているんでは無く脳が忘れていないのだそうです。
周りがどんなに旦那さんを思っていたとしてもダメだと思いますよ。
何回も刑務所に入ったとしても出たらやりますよ。其れくらい薬物は恐ろしい物です。刑務所では完璧に辞めれますがシャバに出るとそう言った友達や知り合いが出所祝いと言って覚せい剤を勧めてきます。私の知り合いは出所の日にビジネスホテルの一室に居て覚せい剤を注射して、窓の外に刑事が居るとかドアの外に警察が居るって言ってホテルの従業員に警察に電話をされて逮捕されました。そんな事のも現実に有るのですよ。覚せい剤と一日も早く縁を切ることが大切なことです。
早めに警察に相談することが奥様としての勤めでは無いでしょうか?どんなに愛していても事薬物事犯は家族や友人が言って辞められる物では無いと思います。
初犯だと日本の法律では先ず実刑は無いでしょう。留置場、拘置所留まりで裁判で所持使用だけなら間違いなく執行猶予でしょうから。でも、覚せい剤をやったと言う事実は警察で把握してます、何かに着けて必ず再犯になると警察は見ます。
旦那さんを愛していて家族ぐるみの付き合いが有るのならちゃんと奥様がして上げるべきだと思います。手遅れにならないうちに。
そして、出てきたら暖かく見守って上げれば良いでしょう・・・でも、薬物は絶対に駄目だと言う事を言っておきましょう。可愛いいお子さんが居ても仲の良い家族がいても、必ずまたやります!次は絶対にバレないようにと思っているのでは無いでしょうか。お子さんの為にご家族の為に一日も早く警察に行くことをお勧めします。
ご参考まで、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。黙っているのが家族の為なのかと思うと違いますね。現在家族といても心苦しいことが多いです。妻としてしっかりします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 14:42

警察に通報してください。


知っていて通報しなければ、あなたも罪に問われます。

覚せい剤は、一度体に入れると、一生抜けることはありません。
覚せい剤は、脳に記憶を残しますので、
本人の意思でやめることはできません。
そして、またやりたいと言う欲求で一生苦しむことになります。
覚せい剤から立ち直れた人などいないのです。
治ったように見せかけていますが、影を潜めているだけです。
体や心の状態が悪くなると、一気に表に出てきて襲いかかります。

刑務所に入って、専門の治療を受けてもなお、
再犯率が異常に高いのが覚せい剤です。

あなた許すとか許さないとか言う問題ではありません。
次元がはるかに違います。

悩むこともないです。

警察に身柄を渡してください。


私は、覚せい剤を絶対に許しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。覚醒剤はそれほど恐ろしいものなんですね。すごく伝わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 14:25

大変なものをみて、ショックだったでしょうね。


あなた様の幸せを思うと、厳しい事をコメントすべきかなと思いました。


昔お二人ともに やんちゃ だったのですね。
でも、真面目にやっていこうと頑張っていた。
こういう言い方をして、厳しいようですが、一つ一つのことに対して
きちんと考えないで頭を使わないで進んで来られていませんか?
もちろん、 やんちゃをする時点で、こういうことをするとどうなるか?
こういうことをすると、自分や周りはどうなるのか?
こういうことをすると、どのような迷惑をかけてしまうのか?
等です。
やんちゃをしない人とする人、ここの考えの差があるのも事実です。

今は結婚し子供さんもいて平和だったようですが、元々一つ一つの事に対して
やんちゃな考えのもと動いておられませんか?
いくら真面目にやっていくからといっても、相当な精神力がないと一般的に常識的に真面目な生活は送れません。
また、文章の書き方からお察しするに、まだお若いように思います。
みなさんがコメントされているように、夫の薬物使用を知ったのなら、届け出るべき所があるでしょう。
その辺り、反社会的行為を無かったことにして家族と普通に生活しようとするお姿は、いわいる「やんちゃって」やつじゃないですか?
きちんと考えて社会のルールを守り、社会の一員として生きていくなら、元々やんちゃはできないのですから。
元々のお考えの、まだ真面目になりきれずに生活されているように思います。
大変失礼な言い方ですが、ご主人のご両親も同じようにおもいますが。

離婚よりも前に、ご主人の更生のため届け出るべき所に行かれるのが筋ってもんじゃないでしょうか。
それを経たら、あなた様の思う本当の幸せにまい進できるし、また堂々と胸張ってまい進できるものと思います。
ワイワイ楽しくやりたいのは今の目の前の自分の欲求や幸せ。
真面目になったんだったら、その目の前のものを犠牲にしてもやるべき事を。

また、ワイワイやっている時でも、自分がこのワイワイやっていることで誰かが迷惑をこうむっていないかを考えた事はありますか?
例えば騒音など。
それもクリアして、初めてワイワイやって楽しいのだと思いますよ。
だからこそ、ご主人の更正の道筋を付けてクリアしてやっと幸せに進むべきです。

厳しいいい方したけど、あなた様の幸せは今離婚してしまうことより、やるべきことをしてからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那も私も先の事を考えて行動するというのは苦手です。衝動的に行動してしまいます。届け出る事も考えますが旦那の家族や会社の人達のことを思うとなかなか行動に移せずにいます。今やるべきことをゆっくりですがやろうと行動しています。厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 14:11

気になったので回答します。




『あなたのお子さんの体には薬物の影響は全くありませんか?』


ご主人の言い分からすると薬物使用時期と妊娠時期とが重なっているように思えます。

大人であるご主人との関係に関しては身内でよく考えて結論を出されればよいと思いますが、お子さんの体に影響があるようであれば話は別でしょう。

すぐに警察に連絡するとともにお子さんの健康に害を及ぼさないかを相談されるべきだと思います。


残念なことではありますが、あなたは今「妻」であるよりも「母親」を優先しなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子どもは今のところ何の障害もないようにみえます。妊娠時期と重なっていると私も思います。子どものことを第一に考えて行動します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 23:58

覚せい剤をやってたのを 知ってながら 警察に届けなかったら



届けなかった人も捕まるのでは?

違いますかね~?

知らんぷりも犯罪だと思いますが?

夫が、注射してる処を子供が見て、自分も見よう見まねで注射やりだしたりして、、、、。


夫の家族は、夫が、覚せい剤やってるのを知ってるのでしょう?

それなのに、警察にも届けないで

「家族でワイワイ、、」なんて家族は、砂上の楼閣で

表面上の仲良し家族であって、一日も早く警察に通報するのが、子供のためですよ。

父親が、犯罪をおかしてるのを、見て見ぬふりする母親では、子供が大きくなってから、

子供からの信頼を失いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那の家族は旦那がやっていることは知らないです。本当に犯罪に無縁ないい人達なんです。私は知ってしまったので私も犯罪者ですね。前科がつかないうちに行動に移します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 23:51

捕まる前に離婚。

(時間的に無理かな。)
「パパが犯罪者の子」にしない。
「元パパだから自分には関係ない」にする。

少なくとも、警察が家宅捜査⇒「奥さんあなた知ってたんですか?」⇒「は、はい」より、自ら通報すべき。

とにかく早い方が良いです。


子どもは親が考えるほど、そんなに弱くないです。
父親を否定することで自分を強くさせる場合もあります。

円満、みんなでワイワイ ←それ違うから^^;

リセットしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。犯罪をしているのに家族ワイワイや円満もないですよね。今日家族みんなでいても心苦しかったです。子どもの強さを信じます。私自身も強くなります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 23:46

迷っているうちは離婚されないほうが良いかと思います


強いて言えば、お子さんのために離婚する・しないではなく、貴女がひとりでお子さんを育ててゆけるか・旦那様を信じて本当に更正するまで戦うことが出来るかだと思います
どちらもかなりの覚悟が必要です
現実を受け入れて、自分がどうしたいのかじっくり考えてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人で子どもを育てるにしても旦那が更正するのも見守るにしても体力がいりそうですね。子どもの将来のことを考えて行動します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 23:39

薬物中毒患者は一度、更生しても再犯する可能性が高いです。

テレビとかでたまに更生した方のドキュメンタリーのような番組があっていますがあれは一握りの人たちを取り上げているだけです。ココは心を鬼にして旦那さんとは決別したほうが、あなたやお子さんのためだと思います。早く対処しないとあなたまで巻き込まれる危険性もあるので判断はお早めにされてください。

それにこの事実を警察に通報してください。家族だからとか逃げ道を考えないで一度は愛した彼のためと思い決断されてください。そうしないと彼、死にますよ。薬物はそんな安易に考えられるようなものではありません。更生施設に入って治療を受けるしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はやっていなくてもまた再犯すれば結局繰り返しになりますね。また私が信じたときにそのような事になったら立ち直れない気がします。警察に通報するのはかなり覚悟がいりますが…心を鬼にしなければいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 23:34

見つけた時のショックさを思うと、言葉も出ません。



薬物は覚せい剤で間違いないのでしょうか。
テレビの知識で申し訳ないですが、覚せい剤は一度したら1人では絶対止めれないはずです。
そして確実に体をむしばむ位きついもののはずです。

参考URL
覚せい剤とは:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/DRamph.htm

続けていれば人格も壊れるし、体にも異常が出るでしょう。


質問者様はこれから自分が取る行動を考えていらっしゃる段階かと思います。
正直、私は警察に通報するかでまず迷う気がします。
だからと言って薬物治療の病院に行っても治療ではなく通報される可能性があります。
参考URL:http://orizuru.ikora.tv/e363821.html


私が今、調べた中で言えることは
本人がやめると言ったからと信じても自力でやめることはほぼ無理であるということ。
このまま現状維持はいつかできない時がきて、それはニュースになる時の可能性があること。
旦那様の人格が壊れたら、戻らないということ。

そして質問者様が1人で抱えられる問題ではないと言うことです。

調べたところ、ダルクという組織があるそうです。
http://yakkaren.com/zenkoku.html

全国にあるようなので、まずはこちらに今後について相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人格が壊れるといいますが、そんな様子はみられませんね。薬物治療の病院では薬物使用の衝動を抑えるために安定剤など処方されるのでしょうか。結局一生体に負担をかけるんでしょうか。掲載して頂いたURL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています