アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マメな人とは、具体的にどのような人なのでしょうか?マメな男はモテるとよく聞くので、そうなりたいです。
ただ、具体的にどうすればよいのか、いまいち分かっていません。メールをちょくちょく送ることなのかなぁと思っていますが、付き合えてもいない女性に送っても、まず返信はありません。
どんな行動をとればマメな人になれるのか教えてください。

A 回答 (4件)

あくまでその彼女にとってマメでなければ意味がないと思います。

メールや電話など毎日しないほうがいいという人もいますので。

連絡をたくさんしてほしいという相手だったらそれこそ、マメに連絡してあげる
迎えにきてほしいんだろうなと思ったら迎えに行ってあげる
重そうだったら「荷物半分もとうか」と言ってあげる

結局は相手への気遣いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを間違えなく捉えるのがコツってことでしょうね。

気遣いが出来るかどうかだと思います。

さりげないレディファーストが良いかな。
・荷物を持ってあげる
・食事の時には座りやすい席の方を勧める。
・帰りは最後まで見送る(電車だったら改札まであるいは相手が電車に乗り込むまでとか)
・デートの後は必ず「楽しかった」等のメールを送る
などなど・・・

重要ポイントはしつこくしない、だと思います。
気を遣いすぎて相手が断っているのに強制したらいけません。
    • 0
この回答へのお礼

強制するのは自己満足で、もはや気遣ったうちに入らなそうですね。
ありがとうございました。

女性の思う、マメな人間って、

そういう興味本位や欲求全開のことではなく、しっかりしてる男性のことを言うと思います。
じゃあ、しっかりしてる人って、どういう人か?
今の世の中、そういうしっかり者が減ってしまいましたよね。
私が思うしっかり者とは、自己管理能力があって、責任意識の高い人だと思います。

例えば、ただ何となく日々を過ごしてる人。
朝起きて仕事に行って。帰ってからいろいろして、それで就寝時間になって。
その繰り返し。
こういう人に多いのが休日に、仕事の疲れから半日以上寝てしまうということ。
ああ、1日ムダにしてしまったな。疲れてたから仕方がない。明日も仕事だから、ムリすべきでない。
こうやって何日も無下にしてしまうのです。
一重に自己管理能力が無いから。
一日30分資格の勉強をして、資格取得に望むのも良いでしょう。
しかしながら、モチベーションが上がらない。という理由から、どこかで挫折。復帰も出来なくなるのです。
もっとこうしてればなあ。とか、日々を怠惰に過ごしてると感じたら、それは自己管理能力の無さを示しています。
理想的なのは日進月歩。ちょっとした変化でも、常に先に進んでいくこと。
だから、毎日を怠惰に過ごしてる人には、自己管理能力が無いのです。
もう1つ。例えば、仕事が終わって。授業が終わって。または休憩時間中に。
ひたすらに、友人とのトークや一緒にいる時間を重視する人は、自己管理能力が出来ていません。
さっさと帰ったり、そそくさと内職したり、自分だけの時間を大切にする人は自己管理がしっかりしています。
こういう人は、人間味が無い、一見冷たい人間と思われがちですが、そんなのただの世間の充て付け。
友人といる時間を重視する人は、ただ何となく。で動いてる人が多いんですね。
そういう人は私生活にも響きます。
先も述べたように、ただ何となくな理由で、時間をムダにするのです。
眠いからとすぐに寝たり、面白い番組があったら、1,2時間も見入ったり。
そうして時間をムダに過ごし、ああ、しょうがない。で済ます。そんな人が多いのです。
そして人間味の乏しい、自分都合のマイペースな人は、そういうのをムダだと思って、行動します。
だから、自己管理が出来てる。
これは予備校でも認識されてることで。授業が終わってから、すぐに帰る生徒と、何十分も友人たちとトークに浸る生徒とでは、学力面でも差が出るのが実証されています。
理由は上記の通り。ただ何となくフラフラしてるから、結果が伴わないのです。
そういう意味で、自己管理能力のある人間は、しっかりしています。

そして責任意識の高い人間。
これは、今の若い人たちには、ほとんど備わっていません。
平気で人の迷惑になることはするし、その責任は自身の負い目からひた隠し。0点のテストを隠す子供みたい。
経済能力がしっかりしない段階で、妊娠・出産させる人もいますよね。
別に悪いとは言いませんが、まあ、妊娠を蔑ろにしてる点は酷いと思います。
特に男性。妊娠は女性にとって、身体的・心理的にも命がけです。
それなのに、自身の快感を得るためにバカをする♂の何と多いことか・・・
責任を取る!!なんて、行動する前に負うべきものです。
行動の後に負う責任なんて、負わざるをいけない責任ばかり。
行動する前から意識すること。それは責任に面と向かって取り組むこと。
責任に対して、前者は後ろ向きな姿勢ですが、後者は前向きなのは分かりますよね?
私の職場でバイトしてる男性に、酷く色ボケしたのがいます。
付き合ってる女性がいるのに他の女性と関係を持ったり、遊びたい放題。
「ヤレれば、女なんてそれで良い」「女のアソコで感じたことは一度もないです」
自分勝手、無意識な中傷的発言も頻繁。痛い目を見ないと自覚しないパターンでしょう。
そんな彼は、妊娠にいたってはNG。お金が無いのもそうですが、面倒だから。
だったら、パイプカットでもすれば?と言うと、それもイヤだ。
とにかく、妊娠はイヤだし、責任を負うのもイヤ。でも妊娠のリスクが伴う行為は気持ち良いから、したい。
アホか・・・
こういうのが責任意識に乏しい人間でしょうか。
仕事においてもそうですね。言った仕事が出来てないことを叱っても、
忘れてました。忘れてたので出来なくてしょうがない。と言うワケです。
言われたことに対して、しっかりと責任を持って取り組む姿勢が大事なのに、
自身のミスを、しょうがなかった。で片づけようとする。
だったら、それで生じる迷惑は、しょうがなかった。で済まされなければいけないのでしょうか?
全くもって不快。ミスしたらしたで、忘れたなら忘れたで、しっかりその責任を噛み締める心構えが必要だと思います。
謝罪もせずに、ああだから仕方がない。こうだから、どうしようもない。と、他に責任をなすり付ける姿勢は、精神的に問題です。
先も言った通り、責任とは、行動した後に負うものでなく、行動する前から心がけるもの。
自分に課せられた責任問題に、前向きに取り組むか?後ろ向きに取り組むか?
それが責任意識の高さです。

まあ、これが自己管理能力。責任意識。というものでしょうか。
今の時代、そういうのを蔑ろにして、中身が空っぽな人が非常に多いです。
そういう人は、言葉や考え方が軽く、言動や行動に重みが無いので、少し接するだけでも気付きます。
だから、メールをチョクチョク送っても、その内容や行動から判断出来ます。
マメな人間。それはやはり、中身に乏しい人ではないでしょう。
一緒にいて楽しいだけなら、中身は左程関係ないでしょうが、安堵感や安らぎを得るなら、自分都合な人と一緒にいるのは、いつかは苦痛になります。

もう1つオマケに、自分の目標をしっかりと見据えていて、それにコツコツ取り組む人もしっかり者でしょう。
何とかなる。で、その場その場を凌ぐ人が多いですが、
例えば大学生の就活。今や内定率は6割弱。およそ半分は無色で卒業の世の中。
入りたいところを妥協して、中小企業に妥協しても、絶対入れるワケでもない。
大学の先生が言ってましたが、学部卒程度なら、営業まわりの人間と大差ないそうです。
研究や専門職にあやかるなら、最低でも院卒が重要だとか・・・
昨今の大学はレジャー化してしまい、何となく大学に入って、遊んで卒業する人も多いですよね。
就活の時期に入るまで遊んで、就活に苦しんで、それでやっと入れた就職先でも苦労することになって・・・
私の先輩で20回内定落ちた人がいましたが、死にたい。と言ってました。
だったら、大学に入ってすぐに、しっかりと目標見据えて頑張れば良いと思ってても、まだ大丈夫だろう。で済ます人の多いこと。
上記のように、自己管理能力・責任意識の低さが目立ちます。
何とかなるだろう。で、何とかなった試しが無いであろうに・・・

長文失礼します。
マメな人とは、しっかり者のことで、
それは、責任問題や面倒事に前向きに取り組む人のことを言います。
あの時、ああしてればな・・・と、虚無感を感じないよう頑張れる人です。

参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。まずは自分を管理できるように!ってことですね。

もてたいのは分かるけれど、

マメな人ってのはこれは性格の問題だからな…
マメな性格じゃない人が
おれ!マメな男目指すぜ!!って言っても
これはちょっとおかしい話じゃないかな??

ちなみに、マメな人が好きって女性が言うのは
好きな相手や彼氏に求める要素なんだからね。

どうでもいい男がマメなのはしつこい・ウザい
そう思われちゃうから気をつけなね。

どういう男がモテルのかって調べるのはいいけど
真似するよりは、自分の中にそういう要素の欠片を探して
そこを伸ばす事の方がいいと思うよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにマメであること以前に色々欠点があるので、内面を磨いていきたいと思います。