プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配慮のない発言?!

先日、悪気はなかったのですが、彼女に対して配慮のない?発言をして怒らせてしまいました。
彼女は社会人一年目なのですが、最近仕事が忙しく、21:00くらいまで残業することが頻繁にあります。(定時は17:00)です。
そのようななか、先日、彼女と電話をしていた際に、その日は19:00に仕事が終わったという話になったため、「今日は残業が二時間で少し早目に終わって良かったね。」と私が言うと、彼女が突然怒り出してしまいました。彼女にとってはその発言が嫌味に感じたとのことです。
私としては、彼女が最近残業が多く、精神的にも少し疲れている様子だったので、少しでも早く業務が終わって良かったね。という意味を込めて言ったつもりだったのですが、やはり、このような発言は嫌味と取られてしまうものでなのでしょうか。
全く悪気がなく彼女を傷つけてしまったため、この先も知らず知らずのうちに配慮のない発言をしてしまわないか、とても不安です。
拙い文章ですが、ご回答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

24歳、残業の多い女です。


実情・心情は判りませんが、
例えば、彼女さんはnick0123 との時間を取れないことに負い目を感じていたのかもしれないし、
関係ない知人から、同じような発言を嫌味として言われたばかりだったのかもしれないし、
イライラしていて誰かに八つ当たりしたい(甘えたい)気分だったのかもしれないし、
要するに発言自体の問題じゃないような気がします。

そもそも疲れてるときは何を言われても腹立たしく感じる事はあります。大なり小なり皆そうです。

短い相槌だけでも、興味ありそうで感情こめた相槌で話を聞いてくれたら大体すっきりします。私の場合ですが。で、最後に労わりの甘い言葉でも言ってもらえれば大満足です(笑)
無理せずコツがつかめるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

>そもそも疲れてるときは何を言われても腹立たしく感じる事はあります。
確かに最近彼女は仕事で疲れており、イライラしていることが多くありました。
発言を受けたときの彼女にとって、気に障るものだったということなのかも知れません。

今後、むやみに発言するのではなく、うまく聞き役になれるよう、行動してみたいと思います。

※今回、どの方の回答も大変有り難く、ベストアンサーは迷ったのですが、
回答者様が彼女と同じ女性で年齢や状況も近く、とても的を射た回答だと思ったため、選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 14:05

そういうのは日々の積み重ねじゃないでしょうか。


普段からコミュニケーションに愛を乗せていれば
一回失敗しても許してもらえますよ。

逆にこれまでのコミュニケーションにも愛が乗ってなかったから、
ため込んでて今爆発したのでは。

コミュニケーションに愛を乗せてください。
    • good
    • 0

同じ言葉でも人によって受け止め方は違いますから、どういう人かを考えることですね



毎日終電の人が21時に帰れたら今日は早く帰れて嬉しいと言いますし、毎日定時で上がっているのに文句言う人もいます。どちらかというと、あなたは前者で恋人は後者なのでしょうね。こういうのはただ言えばいいってわけじゃないです。そもそも根本的に考えがあなたと違うことでこれからもあなたの思わぬところで衝突は起きるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。

>同じ言葉でも人によって受け止め方は違いますから、どういう人かを考えることですね
確かにその通りだと思いました。

回答者様の仰る通り、私は前者のタイプです。
大切なのは自分のタイプを相手に押し付けるのではなく、
相手のタイプをどう理解していくかだと思いました。

今後も衝突は起きると思いますが、
彼女の性格をもっと知り、理解していけるよう努めたいと思います。

お礼日時:2010/09/05 14:01

「配慮のない発言」ですかあ。

ちなみに僕もnick0123さんの立場なら似たようなコメントを言っているような気がしました。もちろん「毎日遅くまで大変だったらから今日は少し早く終わってその分休養出来るね」という意味です。

もしかしたら彼女的になかなか会えない事を負い目に感じていた可能性もありますがnick0123さんが彼女に対して過去に残業ばかりしている事に対して不平・不満を言った事はありませんか??もし心当たりがあれば前のnick0123さんの発言がまだ彼女にとって引っかかっていた部分なのかもしれませんね。

ただ心当たりがなければ彼女の性格とか彼女の過去とかの原因もあるかもしれません。人間それぞれ怒るツボってあるもんですよ。これは言われたら腹がたつとかNGワードとか。他の人にとってはたいしたことじゃなくて本人としてはとても感情的になるものの可能性もあります。ただこればかりは実際接してみて試してみないと分からないと思います。とりあえず彼女にはもうそれ系の発言は今後控えたほうがよささそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

励ましの言葉で言ったつもりが怒らせてしまうとは思いもよらず、とても驚きました。

しかし、よく考えてみると残業が続いてイライラしている彼女に対して
気に障る発言だったのかも知れないと思いました。

今回のことで彼女が怒るツボが一つ分かりました。
今後、このような発言は控えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 13:46

いやみに感じるかどうかは彼女次第です。


ですので一概にあなたの発言が配慮がないとは言えません。
もし彼女じゃなくて他の女性なら「ありがとう!」って
喜んでくれたケースかも知れません。
ですのでこれを機会にもう少し「彼女」の性格を知りましょう。
「言い方」一つであなたの評価は上がりもし下がりもするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

一概に配慮がないとは言えないとのご回答をいただき、少し安心しました。

しかし、今回、彼女にとって気の障る発言であったことに変わりはないので、
ご回答者様の仰るよう、この機会に彼女の性格を知り、
それに合わせた接し方をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 12:15

49才、既婚男性です。


これは、いくら考えても答えは出ません。
彼女さんの想定外の発言をしちゃったんですから、嫌味に感じただけですよ。
そういう場合は、相槌を打つだけで、君が意見や感想を言っちゃ駄目なんですよ。
しいて言えば、残業が二時間とか時間にこだわる言い方が駄目だったのかもしれないですね。
早く終ったんだって言えば良かったんじゃないですかね。
それ以外にも多少、君が彼女さんの残業を気にしすぎてるような発言があったんじゃないかな?
彼女さんの残業を心配しても、君が出来る事ってないんだよね。
だったら、あまり気にしない方が良いよ。
彼女さんの仕事なんだから、彼女さんから話しを振らない限りは話題にしない方が良いよ。
基本的には、大多数の女性の発言は、同意や同情を求めてるだけで、意見って求めてないんだよね。
質問にはきちんと答える必要があるけど、感情の話しは感情で返してあげないとね。
あんまり、適当に答えてると、また別の意味でおかしくなるから、気をつけないといけないよ。
彼女さんの性格とか、反応で学習していくしかないと思うよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

確かに最近、彼女が仕事でのストレスを溜めているようだったので、
少しでも話を聞いて力になりたいという思いから、
必要以上に残業のことを気にしすぎていたと思いました。

今回のことで一つ彼女との接し方が分かりました。
今後は相手の性格や反応を見ながら学習していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!