プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、ありがとう、こざいます。

婚活中のデブスのアラフォー独身女です。

ルックスは、残念な上に、実は、コミュニケーション能力が低い、と言われた事があります。

■恋愛が長続きせず
■とんでも、発言(こっちはお世辞にヨイショしたつもりなのに逆に捉えられ)
■あと、何となく、気がきかない
■色な意味で鈍感

と言われ、
対人で言われたのは、一回だけ、だった、ので気にしませでしたが、


コミュニケーション能力=頭の良さ、、だと、気がつきました。


例えば、

頭が良ければ、

■相手の名前を早く覚える
■相手の心理が心理を読み、策?を立てられる、
(相手と親密になり、人脈を作れる)
■相手の欲する所が、わかるので、役に立つ行動ができ、可愛がられ、出世する

私は、婚活のために、コミュニケーション能力=頭のか、良くなる方法を探してます。どうやって、頭は良くなるのですか?
教えてください。





A 回答 (8件)

恐れず人を好きになる事でしょうか?



私も滑舌が悪く、天然発言が多くて苦笑を買いますが
一般的にみて円滑な人間関係を築いている方だと思います。

でも「この人ダメ!」と思うと
途端に口が重くなり、説得力がなくなり
引っ込み思案になるんですよね…

理解しあえる人を少しずつ増やすこと
それが一番の近道ではないでしょうか?

あくまで恐れず、飾らず、ありのままで

きっと受け入れてくれる人はたくさんいますよ。

あとNO.2の方が言っている「本を読む」こと
お勧めです。

色んな場面を本でシュミレートしておくと
会話に幅が広がりますよ。

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

御礼が、遅くなって、申し訳ございません。

好きこそ、ものの上手なれ、、という感じですかね。

私は、寂しがりやだったり、するので、人恋しいタイプだと、思ってますが、

あと、最近は、超能力ものの漫画ばかりなので、本を読むように、シフトしていきたいです。

お礼日時:2013/07/28 13:46

ハーバード大学のガードナー氏は多重知能という理論を展開したそうです。



音楽・リズム知能
身体・運動感覚知能
言語・語学知能
内省的知能
◎対人的知能
論理・数学的知能
博物学的知能
視覚・空間的知能

この中に対人的知能もはいっているので頭がいいということに含まれると思います。
それが人たらしと呼ばれる人もいればなかなか...という人もいるということですね。

しかしこの8つの知能のうち人は2つから3つは得意なものがあるようですよ。

周りのコミュニケーションが得意な人がどんな話題で話しているかなど
観察してみてはいかがでしょうか?
まねることができるところはまねる。
どうでしょう?

この回答への補足

ありがとう、こざいます。

御礼が、遅くなってしまい、申し訳ございません。

多重知能ですか、興味深いですよね。

補足日時:2013/07/28 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、体調不良を調べてから、御礼します。

お礼日時:2013/07/27 23:48

また、あなた??



もう病院いったほうがいいかもよ。

手を変え品を変え質問繰り返しているけれど、

見る人が見れば、いつも同じ。

人の時間無駄にしてるってわからないかな?

だったら、お金を払ってあなたの話を聞いてくれる病院にでも行けば?

それでもリミットはあるけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

御礼が、遅くなってしまい、申し訳ございません。

>人の時間無駄にしてるってわからないかな?

そうですね。

自分自身、本当に堂々巡りを、してると思いますが、精神的に色々あると、どうしても、ここ(=OKWAVE )に、来てしまうんです。

有料のカウンセリングについては、お金もないし、行けません。

私は、他にも、胃腸等、弱く、医療費が、かかるんで、すみません。

お礼日時:2013/07/28 22:55

本を読んだり、



言葉の意味を調べたり、

人の話をちゃんと聞いたり、

喋り方や言い方を改善したり、

したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

御礼が、遅くなって、申し訳ございません。

色々、注意が、肝心ですよね。

お礼日時:2013/07/28 13:49

 ◎ 実は、コミュニケーション能力=魅力では、ありません。

!!

 ◎ 私は、某企業の”人事_担当・面接官をしております。
   ポイントは、(1) 実行力 (2) Potential( 潜在能力) (3) TPO( Time Place Object ) さえ、しっかり、としたポリシー(信念)の_お考えがあれば、即時”_GO_OK です。

 ☆ 投稿者_貴方様のご人生に、影響を与える方は、ほっときましょう。!
   未来は、必らづ、投稿者_様への”曙(あけぼの)”朝日が、待っております。”  ファイトです。!
 End End End 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

御礼が、遅くなって、申し訳ございません。

実際の、現場の面接官の方から、の文章を読んで、担当者の方の心理がわかって、良かったです。

面接の時の
3つのポイントとか、今後に活したいです。

お礼日時:2013/07/28 13:41

自分も同じことを言われました。


コミュニケーション能力は頭が良い悪いは関係ないと思います!
自分の思っている事を言ってみてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

御礼が、遅くなって、申し訳ございません。

実は、接客業で店長に、言われました。

ドジッ子だった、ことも、あるんでしょうけど、
あまり、にも、不器用な自分にブルーに、なったと言うか、、、、

でも、婚活では、おっしゃるとおり、あまり、悩まないで、いきたいです。

お礼日時:2013/07/28 13:18

頭が悪いからコミュニケーション出来ない訳じゃなくて、


言葉の選択だったり、言い方だったり、表情だったりと
そういう表現力が無いのが原因だと思うんですよね。

人の名前覚えるのが早いってのは記憶力高いという意味で頭が良いのかもしれませんが
相手の心理を察することができるのは頭が良いってより、観察力があるだけだと思います。

でも頭が良い人間になりたいというのなら
お勧めは本を読むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

御礼が、遅くなって、申し訳ございません。

確かに、ほんのちょっとした事が、人間関係で、大事ですよね。


確かに、自分は、思い込みが激しく、早合点をする所が、あり、観察力とか、あまり、発揮できてないようですが、

あと、本ですね。

最近は、漫画ばかり、(超能力もの、とか、)ですが、やはり、漫画よりも本の方が良いですよね。

お礼日時:2013/07/28 13:11

関係ありませんよ。

天才とは得てして、大衆的意見の程度の低い馴れ合い賛同できず孤立してしまうものです。

>>どうやって、頭は良くなるのですか?
>>教えてください。

問題点を自分で把握し、解決へと導けないような人間に、頭の良くなりようがあるはずありません。
他者に人生の指針を委ねようとしている限り、転機が訪れることはないでしょうね。

この回答への補足

御礼が、遅くなって、申し訳ございません。

私は、親からも、自分で行動しないで、相手のせいに、する所があると言われてます。

でも、自分で、行動って、苦手と言うか、落ちこぼれの自分なんかよりも、有能な相手に委ねた方が、ついつい良いと思ってしまうんです。

地図とか、物の置き場所とか、失くし物とか、家電製品の、操作とか、、

他人に、聞く前に、まずは、自分に聞け、、とか言われます。

なんとか、マシになりたいですが、、、







地図とか、物置き場所とか、失し物とか、

補足日時:2013/07/28 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、体の具合が悪くて、しばらくてから、御礼します。

お礼日時:2013/07/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!