アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女持ちの職場の男性から何度も食事や映画に誘われて
ちょっと困っています。
彼女は私の知らない方で、詳細は知りませんが職場の人の話によると長く付き合っているようです。
私が彼女がいるのを知っていることを、その男性も知っています。

誘われて一度だけ映画に行きましたが
それからは誘われても体調や先約を理由に
断っています。
あまり何度も食事に誘ってくるので
「都合のつく日ができたらこちらから連絡します」と言うと
お誘いがなくなったので
もう大丈夫かな、と思っていた矢先
観たい映画があるので付き合ってもらえませんか?とお誘いが…
とりあえず予定確認しますね、とは返信しています。

周りに気を遣う良い方だし、仕事も出来るし
同年代なので話も弾みます。
一度映画に行ったのは軽い気持ちで、相手の方も彼女がいるし、友達感覚で誘ってるのかな…と思ってのことです。
それが悪かったのかな、と反省はしてます…(>_<)


というか、彼女がいるのに何故誘ってくるのでしょうか?
家の方向が同じなので、職場の飲み会の帰りのタクシーが一緒になることがあり、
そのときは酔っているためか手やら顔やらをちょこちょこ触ってくるのにも正直困っています。
男友達に相談すると、
「やれると思ってるんでしょ。行かない方がいいい」とのこと。

そうなのかなー、私そういう風に見えるのかな…と少し凹みつつ、
波風立てずにどう断ろうかと悩み中です。
告白されたわけじゃないので、そういう気はありません、とも言えないし。

同じ職場で毎日会うし、仕事上のやりとりもかなりあります。
いろいろ良くしてくれるので、
それに甘えてしまう私もいけないのかも。
でも「ついでなんで」とか「全く苦じゃない」と言われると強く断れない自分がいて…

自分勝手なところもあるのは十分承知です。
こんな私でもアドバイスを頂けるなら、頂戴したいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

私は28の男です。



>というか、彼女がいるのに何故誘ってくるのでしょうか?
ということに対しての答えですが、お友達さんも仰っているように浮気目的でほぼ間違いないでしょう。
そもそも彼女持ちなのに2人きりのデートに何度も誘うというのは正直スマートじゃないです。

>そのときは酔っているためか手やら顔やらをちょこちょこ触ってくるのにも正直困っています。
これは正直友達だと思っている人には絶対にやらないです。少しキツイ事をいいますが、手や顔を触って、あなたがまんざらでもない反応を見せたら「ホテルに行こうか?大丈夫変なことはしないから」などと言いながら巧みに誘ってたんじゃないかと思います。

ちなみに質問者様は現在付き合っている方はいらっしゃいますか?
もしいないのであれば尚更相手は(どうせ独り身だから寂しいんだろう・・・)とか勝手なことを思っていると思います。尻軽に見られているとかではなく(ちょっと押せばいけるんじゃないかな?)などと思っているので何度も誘っているのだと思います。というか私がその方だったらそう思ってます(;´∀`)

でも仕事で良くして貰っている方からの誘いを断るのって中々難しいですよね。
質問者様はその方は仕事上での人付き合いでは好きですが男女の関係にはなりたくないという意思があるのですよね?
もし出来るのであれば職場の相談出来る人に相談するのはどうでしょうか?相談しやすい上司の方がいればそれが一番ですが、もしあなたが強気の性格であれば「◯◯さんに呑み会の帰りに触られたー アルハラだわー」とか噂を流してもいいでしょう。
むしろ相手はそれくらいリスクのある行動をしているのです。それでもあなたが何もしないから少し舐められている可能性もあります。
もし本当に嫌でしたら「ごめんなさい!そういうのは今後やめてもらってもいいでしょうか?」と少し強く言ってもいいくらいです。
1人で言うのが不安だったら誰かに付き添って貰ってもいいかもしれません。
それで向こうが気を悪くなる事はありません。むしろ少し自分の行動を反省するのが普通です。
もしそれで逆上してあなたに嫌がらせを始めるのであれば 所詮その程度の人だったとそれはそれで綺麗にさっぱり割り切れるでしょう。


長くなりましたが、やはりあなたが「誘われるのは困る」という意思表示をきっぱり言わない限り、スキあらば誘いを続けると思います。
冷静に考えても彼女もちで他の女性とデートをするのはちょっと人としてどうかと思います。そういう人はあなたが拒否したらまた他の女性を誘うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり浮気目的ですよね。
私も普通に考えればそうだと思います。
彼女がいるのに誘うのは
あわよくば乗り換えたいか、ちょっと遊びたいか。
タクシーの出来事は正直不快でしたが、
無反応が精一杯でした。
いずれにしても誠実な男性がすることではないですね。
上記のことがないにしろ、その方とは仕事以外の関係を持つ気はないです。
私は現在彼氏はいないので、それで余計にいけると思ったのかな?

職場は部署が少人数、構造が複雑で残念ながら相談できるような人がおらず…(--;)
midoriaorenさんのようなしっかりした方がいれば相談できたのですが。

とにかく、誘われるのは困る意思表示をはっきりしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 11:34

 質問者様  「ていうか、彼女さんいるんですよね?」



         「大丈夫なんですか?」

   男性   「ああ、大丈夫」(やりたいだけならこう言うと思われる)

 質問者様  「私は、彼女さんに勘違いされたりして揉め事になったりするのは嫌だから今後二人で会うのは避けたいです」


彼女がいるということが一番引っかかるポイントではないでしょうかね


>周りに気を遣う良い方だし

質問者様も少し彼に気があるのでしょうか、彼は全然気の使える人ではないと思いますよ

盲目は危険です。

       
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としては彼女の有無に関わらず、
彼に恋愛的な気持ちは全くないです。

ただ、周りからの仕事の評価も高いし
そつなくなんでもこなす真面目な人なので
プライベートではこんな感じなの?とちょっとびっくりというか…。

同世代、話が合うことで私がはっきり拒絶しない態度をとっているのもダメなんでしょうね。
私としては何度も断ることで気づいてほしかったんですが、甘かったですね。

ご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 11:50

波風が少ない物を考えてみました。




(1)好きな人(または彼氏)が出来たので二人では行けないです。
   ごめんなさい。

(2)他の人にも声をかけてみたけれど、その日は行けないみたい。
   私もやっぱり都合がつかないのでご免なさい。次は皆を誘って行きましょうー。


(3)他の人にも声をかけてみたけれど、その日は行けないみたい。
  あと、社外で二人っきりの付き合いは控えたいです。
  中々言い出せずにごめんなさいね。。会社では宜しくお願いします。


飲み会後のタクシーは、最初複数で最後に二人になるシチュエーションなら
後部座席ではなく、最初に助手席に座れば触られる事を回避できますよ。
因みに、タクシーで相手の体に触れる(ボディータッチ)はスキンシップが何処まで許されるのか?
を探っている。。つまり理性が緩んでいる状態です、男の本音で言えば抱きたい衝動に駆られています。

信頼できる同僚の女子社員がいるのであれば、相談するのも手です。
助けてくれる人がいるのなら、二人っきりにならないように配慮してもらう事も可能ですし。

最初は、好きな人が出来たと嘘をついて「恋愛相談」など考えてみましたが、
図に乗ってドンドン連絡量が増えて押さえが聞かなくなりそうなので辞めました。
安易に「秘密の共有」をしてしまうと、信頼されていると誤解されるおそれがあるので。

オススメは「(2)or(3)」。自分の印象で使い分けて貰えばいいと思います。
今後もダラダラ続きそうな印象だったら「(3)」で良いかと思います。
他の人を理由に断りつつ、しっかりと自分の気持ちを書いていますが、文章に礼節があるために、
キツイ感じではなく相手も真剣に受け止めてくれると思います。(一本の境界線を引けると思います)
これで理解しないようであれば上司に相談して良いレベルです。

最近、私も「(2)」を使いましたが、あっさり「そうですね。次は皆で行きましょう」っと返信が
あり、以降はさっぱり距離を置けています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に例を出して頂いてありがとうございます。
私も最終的には(3)が一番効くし、そこまできつくないかな、と思います。
タクシーは最初から二人きりになので、助手席は難しいし
職場は構造が複雑で相談できそうな人は今のところいないです。

yuusuke2000さんからの提案を参考にしつつ、自分でなんとかしていくしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 11:42

「私。

あなたのことが嫌いです。」
ズバッといえたら気持ち良いんでしょうね。
まぁちょっと言われたかもしれないw

まぁでも普通に嫌いではないし、一緒にいるのも苦ではない。
仕事がし難くなるのは普通に耐え難い。
かといってお付き合いは考えられない。
なら、このまま断り続けましょう。それしかないです。

男の場合、彼女がいるからとか、そんな理屈は通用しません。
理屈よりも理性の方が上にある生き物なので。仕方ないんです。
言い訳っぽく聞こえてしまいますが、
「俺は浮気したことが無い」と豪語する人はモテ無いだけか嘘つきです。

女性と同じ生き物だと思わないでください。

かといって女に生まれ変わりたいか?と言われたら断固拒否しますw
生理や化粧しかり、出産とか可愛く見せるとか普通に嫌です。

今日は風が強いので帰ります。
とか
う~ん、おなか痛いです。
とか
え?っと言わせる位わっかりやすい嘘でその場を凌ぎましょう。
それでも気付かないんです。馬鹿だから
続けていくと友達に言われて気付くはずです。
あなたは悪くないです。だから気をしっかり持ってください。
彼が馬鹿なだけなんです。
決して優しさは見せないでください。
あなたは何も悪くないんです。負けないでください。でわノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは悪くないと言われて、ちょっとほっとしました。
こちらの質問を見ていると
男性は嫌ならはっきり言ってほしい、
女性は何度も断ってるから気づいてほしい、プライドを傷つけることは言いたくないという
意見が多いので。

普段も優しさにできるだけ甘えないようにして、
連絡がなくなるまで断り続けたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/05 11:20

はっきり聞いてみるのが良いのではないでしょうか?



中途半端に断っているから、誘ってくるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきり聞きづらいですが、やはりそうしないと今後も続きますよね。
同じ職場でもあまり関わりのない人ならまだ言えるのになあ(>_<)
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/05 11:15

嘘で良いので、先約などを理由に断りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと苦しくなってきましたがしばらくはそれを続けてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/05 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています